今日は皆さんを

森の中の素敵なペンションへ

ご招待します気づき

 

 

 

...と

その前に

 

 

今日のタイトルを

早口で3回上手に言えたら

ご褒美がありますw

 

 

笑

 

 

 

2021年

女優の小林聡美さんが

主演を務めた

WOWOWのオリジナルドラマ

 

 

「ペンションメッツァ」

 

 

 

この度

アマゾンプライムで

配信がスタートいたしました~!!!

 

わーい!わーい!拍手

 

 

 

 

 

 

以前

「かもめ食堂」のブログも

書いておりましたが

 

 

 

じつはワタシ

小林聡美さんが大好きでラブラブ

 

 

この作品を

ずっと待ち焦がれていたのです

(忘れていたけどw)

 

 

 

 

ーあらすじー

 

 ⾧野県の別荘地

カラマツ林に建つ一軒の家で

ペンションを営む女主人テンコ

 

客室は一室のみで

そのペンションをふらりと訪れる客や

旧知の人物との

交流を描いた物語

 

 

 

一話約25分程度の

7本仕立て

毎回異なるゲストが登場します

 

 

 

 

ペンションの女主人

小林聡美

 

 

ゲスト

役所広司

石橋静香

板谷由夏

伊藤健太郎

山中崇

光石研

三浦透子

 

 

森の住人?

もたいまさこ

 

 

 

 

エンディング曲は

大貫妙子さんの

「空飛び猫」

 

これがまた

ドラマの空気感にマッチしていて

とてもよいのです

 

 

 

 ロケーション

ペンションの外装、内装

インテリアにいたるまで

本当に素敵でしたピンクハート

 

 

私もあのベランダの椅子に腰かけて

ぼーっと景色を眺めていたい

 

 

 

 

 そして

 

女主人のテンコさんと

訪れるゲストとの

 

森の中で紡がれる

ゆったり心地良い時間と会話

 

 

テンコさんは

ゲストが語る身の上話に

淡々と相槌を打ちながら

けっして否定はせずそっと背中を押します

 

 

 

おそらく

 

小林聡美さん自身も

そういう人なのだろうな~

 

 

凛としていて聡明で

ヒトやモノゴトに流されない

自分軸がしっかりしている

という印象

 

 

 

私は彼女の作品を

いろいろ観て来たけれど

 

 

ペンションメッツァも

例にもれず

 

 

小林聡美さんの服装が

とても素敵でしたラブラブ

 

 

大人の

きちんとした可愛らしさ

 

 

どこのブランドかしら

衣装はご自分でセレクトされているのかな

 

 

 

もたいまさこさんの

青いワンピースも

 

森の緑に映えていてよかったな~

 

 

 

毎回出て来る

北欧食器もとても可愛いくて

とくにフラットなリーフの大皿



 

 

そして

 

ゲストとの食事のときに

後ろの棚に見えていた


地球儀

 

 

目立たないアースカラーの中で

その鮮明な青が

ひときわ存在感を醸していました

 

 

 

地球

 

 

 

7話ともすべてよかったので

 

 

一話から少しずつ

印象に残ったセリフや箇所を

書き記します

 

 

 

 

注意ネタバレにもなり得ますので

 

これからドラマをご覧になられる方は

ここはスルーしてくださいね

 

 

 

 

青文字→作中のセリフ

赤文字→私の感想

 

となります

 

 

 

 

 

 

 

山の紳士役所広司

人間ってたまに誰かのために何かをしないと
ダメになってしまう生き物なんですね、きっと
 
最後のオチ?に顔がほころびましたw

 

 

 


 

 

ひとりになりたい石橋静河

前世が鹿と言われて
それから鹿を見る目が変わった
 
 声に出して笑っちゃった
 
私も職場の子に
「モグラに似てる」と言われ
それからモグラを見る目が
変わりましたww
 
 
 
部屋でテントを広げるシーンでは
 
幼稚園の頃かな
雨の日にうちの裏庭で
家じゅうの傘を開いて家を作り
雨に半分濡れながらの
ひとりままごと遊びの
楽しかったことを思い出しました

 

 

 

 

 

 

燃す板谷由夏

夏の夕方って寂しいな~って
思うことありません?
 
わかる!
でも、夜の帳がすっかり降りてしまえば
その寂しさは消えているの
夏限定なのは何故だろ?
 
 
 
きっと偶然だと思うことも
自分で選んでいるんだと思う
 
言霊みたいに
呼び寄せているのかなァ
 
 
 
ビールとカレーが
とにかく美味しそうであった
 
板谷さん演じる女性の
自分の頑張った証を残さない潔さ
過去に囚われない生き方、カッコイイ

 

 

 

 

 

 

道半ば伊藤健太郎

あなたに価値があるから
親切にしてくれたわけじゃないと思うわよ
 
 
自転車で
日本一周の旅の、二周目をする大学生w
 
なんでもね
若いうちはやってみればいいのよと思う
やってみなきゃわかんないし
なにも始まらない

 

 

 

 

 

 

ヤマビコの休日山中崇

後輩が苦手
教えたり指示したり叱ったり
たまに飲みに誘ったりしなきゃでしょ
 
これもわかるわ
自分が後輩の方がラクなのよ
 
ふらふらしてないと
経験できないことあるよね~

 

 

 

 

 

 

むかしの男光石研

かつて恋人同士だったふたり
 
ベランダで
森に向かって
大きな声で名曲を歌うシーンは
本当によかった
 
 
大事なことをそらして
お互いに遠慮気味に
くちばしでチョンチョン突き合うような会話
 
 
また会えるかな
 
うん、いつかは
 
それまで気長に待ってる
 
 
会えるかな
会わないほうがいいかな
 
この鳴き声は
鳥かな虫かなw
 
その不確かさがいい

 

 

 

 

 

さすらう三浦透子

軽やかに
ステップを踏んでいるように演じる
透子さんが
娘のRUKAの雰囲気にとても似ていた
 
佇まい、喋り方、所作
 
隣で観ていた息子のRUKIも
テンコさんとのやりとりを
「お母さんとお姉ちゃんみたい」
と言ってきたのには
びっくりした
 
 
やっぱり、スイカはくし形切りだね

 

 

 

まじかるクラウン

 

 

 

小林聡美さんに

ますます興味が湧いてきて

 

以下の3冊をポチりました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ブロ友じゅんちゃん

私より少し前に

「ペンションメッツァ」について

投稿されていたので

リンクしますね~!!

 



 



  

今日は

これから娘のRUKAと会います

8月の女子旅の計画ランチ気づき

 

 

ペンションに泊まるのもいいかも!

キツネが泊まりに来てくれるような、

ねっw

 

そして

もたいまさこさんに遭遇したい

(*´艸`*)