海外ラクロス情報シリーズ①##USプロラクロスリーグPLLについて | 鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

ラクロスをこよなく愛する‘オヤジ‘がラクロスを紹介し、解説し、観客目線の情報を提供するチャンネル。シニアからキッズまで対象はラクロス全部です。

久々の海外ラクロス情報

NCAA/全米大学スポーツのラクロスはまだ、シーズン前だが、男子のプロフェッショナルラクロス、PLLは9月にプレイオフを迎えArchersというチームが優勝を果たした。

スコアも接近し最後まで行方の分からない試合には多くの観客を集めたようだ。

2018年にリーグ立ち上げ以降、選手の待遇改善や、本拠地を持たないプロスポーツなどいくつものチャレンジを重ねてきたリーグなのだが、以前にあったMLL(メジャーリーグラクロス)も吸収?してプロスポーツの新しいトレンドを作り出し続けている。

【PLLの今】

アメリカのプロラクロスリーグであるPremier Lacrosse League(PLL)は、2023年シーズンにおいて、ABC、ESPN、ESPN2の平均視聴率が前シーズン比で36%増加。ESPN+の視聴率も60%以上増加し、リーグ史上最も視聴されたシーズンとなった。(今年の3月には選抜チームが来日しビッグプレイを見せてくれたのは記憶に新しい。動画は今も見られます。山田幸代さんありがとうございます。)

https://www.youtube.com/watch?v=S9qSSTzBUpQ&t=6378s
 

 

 

PLLは、2023年のPLL Cash App Championshipで最高視聴率を記録し、ArchersとWaterdogsの間で行われた15-14の大熱戦で観客を沸かしArchersが優勝した。

PLLはまた、ビジネスユニット全体で成長を見せており、PLLアプリのダウンロード数は年間157%増加し、週間ファンタジープレイヤーは2022年比で30%増加し、ファンがアプリ内で過ごす総時間は2022年比で倍増した。PLLはまた、ソーシャルメディアにおいても成長を見せており、2023年シーズンにおいて68%のソーシャルメディアインプレッション増加、40%のエンゲージメント率増加、156%のビュー数増加を記録している。

 

そしてPLLは2024年から新時代に入る。

 

Premier Lacrosse League(PLL)は、2024年シーズンからフランチャイズ制に移行する予定。PLLは、2024年に8つのチームをそれぞれのホームシティに割り当てる予定だが、リーグ全体が単一のエンティティとして運営されることに変わりはない。PLLは、2024年6月から9月までの14週間のスケジュールを維持し、8つのチームのうちの1つがその市場(地域)でチームとして競合している場合にはダブルヘッダーを行う。PLLは、観客の投票により本拠地を決定し、2023年第4四半期に各チームの場所を発表する予定だ。

<ラクロス応援チャンネル調べ>

AZrenaさん(https://azrena.com/about/)さんでもこの件は取り上げられ、新しいプロスポーツのビジネスモデルとして注目されているようだ。

 

 

 から引用

https://azrena.com/post/19336/

 

「2018年秋に立ち上げられて以降、PLLは各チームが本拠地を持たない「ツアー型」形式をとってきました。試合は米主要都市のサッカースタジアムなどで行い、各チームがアメリカ国内を回って試合をしていくことで、新規顧客開拓やコスト削減、リーグの素早い立ち上げと成長などのメリットを享受してきました。

そんな中、今後より大きな成長を遂げるため、メジャースポーツでは一般的な「本拠地型」形式へと移行することを決断。PLLの共同創始者であり、リーグのプレジデントを務めるポール・レイビル氏は以下のように述べています。

「全8チームをホームシティに移行させることは、リーグの始まり以来最大の投資と言えます。これにより私たちのファンとチーム、選手はより深い関係性を築くことができます。私たちはPLLに地域愛と世界的認識を与え、ラクロスの国際的な普及と私たちのミッションを前進させ続けます」

​​PLLの全8チームはリーグが引き続き所有し、本拠地となる都市はファン投票を経て今年の第4半期に決定する予定です。」

という事です。

Azrenaさんは動画をYouTubeでも提供されているが、まだ

https://www.youtube.com/@azrena5428/featured
 

サッカー中心のようだが、記事の方は多岐にわたり、PLLの情報も掲載された。どういう方がこの記事を書かれた/このニュースを選ばれたかは存じ上げぬが、PLLのビジネスチャレンジが記事の興味となったのだろう。

日本のクラブチームも、こういうメディアと積極的に連携していくこともありだと思う。

 

PLLについては、ホームページも充実しているので種々の情報を得て欲しい。 

https://premierlacrosseleague.com/

ESPN+で来年あたりは視聴できるようになるはずだ。

 

女子のプロフェッショナルリーグについては別途語る。(Athletes Unlimited Lacrosse)

 

いやーラクロスは面白い。Go to LA28.

こぶ平