大人の矜持~お酒編~最近は日本酒 | 鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

ラクロスをこよなく愛する‘オヤジ‘がラクロスを紹介し、解説し、観客目線の情報を提供するチャンネル。シニアからキッズまで対象はラクロス全部です。

こんにちは


金曜日なので、これからお酒を飲まれる方もおおいでしょうね?


本当は私のブログはお酒で溢れるはずでした。でも、先立つものも少なく、バーというものからも足が遠のき

お酒の師匠も亡くなったが故に、中々お酒に関して話題に載せていませんでしたが、今日はたまにはお酒を。


思えば2年前には、酒に関する薀蓄や、大人の酒に関する矜持なんかを結構、話していたような気がします。


今は、まったりと一人酒や、軽く楽しめるお酒に変わりつつあります。


そんな自分に嵌っているのは、 有楽町 交通会館 B1にある 后バー 有楽

銀座界隈にありながら、恐らくどの地区よりも真っ当なお酒を、お安く飲めるので、愛用しています。

10席足らずのカウンターだけのお店。元TEACHERSというスコッチTEACHERS専門のバーが閉じられて、その後に入った、日本酒だけのお店。

特徴は

①獺祭、開運、齢、初緑 を中心(ほぼそれだけ)を季節ごとに楽しめる

②おつまみ程度で、食事は周りからの出前が楽しめる

③燗酒は地炉利で

④なんといっても、曜日ごとに異なる女将が美味しいお酒を飲ませてくれる。おなじお酒も、女将が替わると味わいも変わる、稀有なお店(日本酒のGirlsバーなどと思うことなかれ)

⑤古い昭和の雰囲気で、一人でも、女性だけでもまったりお酒を楽しめる


ということで、是非、酒を始める方、酒の好きな方、銀座に繰り出す待ち合わせに、お使い下さい。絶対満足しますよ。


ちなみに、木曜 女将 の山内さんは日本酒ライター  楽しく、美味しくお酒を楽しめます。


今日、金曜日は 中根さん  スリムビューティーが程よく燗酒を振舞ってくれますよ。


一番高いのが

鶴齢 牧之(ぼくし)


kobhey10さんのブログ
でも、飲む価値はあります。そういえば、獺祭も高いものがあったな。


今日は、中野の 鰻料理  川二郎  ここも美味しい。鰻といってもちょっと違う。どこが違うか?


行ってのお楽しみ