面接のためのイメージトレーニング | 中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノアの講師が、得点アップの裏ワザなど、受験に必要不可欠なHOW TOを中心に日々つぶやきます。

こんにちは。

今日も中学受験の面接について

考えてみたいと思います。

面接準備としてやらなくてはならないのが

イメージトレーニングです。

中学受験、高校受験の面接では、

受験生の常識、マナーを見極めますが、

それ以上に面接官が重きを置く観点は、

「性格、人柄」

「これからの学校生活に対する意欲」

「協調性」の3つにあるといえるでしょう。

ズバリ言ってしまえば、

「日頃から自分を支えてくれている

周囲の人々への感謝の念を忘れずに、

自分がやるべき事をしっかりこなせる

人物であるかどうか」

に集約されると思います。

両親や祖父母、学校の先生など、

そのありがたさは分かっていても、

なかなか、態度や言葉に出せずに、

つい反抗的な態度をとってしまう事はありませんか?

そういう毎日を過ごしていると、

いざ面接の本番になっても本心を

面接官に伝えられる事はできません。

そこで、毎日、自分を支えてくれている人たちへの

感謝の言葉を口に出しイメージして下さい。

言葉で発する事により、脳にもう一度インプットされ、

その具体的なイメージをしっかり描けるようになります。
 
この気持ちを忘れずに面接に望む事が一番の極意なのです。

桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」

過去問から中学受験に絶対合格「カコモネット」

中学受験専門プロ個別指導塾ノア

プロ家庭教師ノア