宇宙の不思議 | ~阪急宝塚線 山本駅徒歩50秒の個別指導塾~ 個別教育フォレスト オフィシャルブログ

昨夜、分厚い雲の上で神秘的な出来事があったのをご存知ですかはてなマーク



「皆既月食」です満月


あいにくの雨で西日本では観測するのが難しかったようですが、北日本や北海道では見ることができた様ですサーチ


赤いお月さま地平線の月


皆既月食 赤銅色の神秘 北海道で観測




なんだか不思議ですね目


子どものころに赤いお月さまを見て怖くて眠れなかったのを思い出します(笑)オバケ

今思えばあれも皆既月食だったのかもしれませんチョキ


大人になってみてみるとなんとも美しいものですキラキラ



さて、中3の受験生はこの現象を「きれいだなぁ」で終わらせてはいけませんビックリマーク


兵庫県の公立高校入試問題、理科の天体分野では時事素材からの出題が多いのです叫び


皆既日食が起こった次の年には日食の問題も出ていますあせる


もしかすると今年は皆既月食の問題・・・・・・!?


なんてことも考えられますDASH!


宇宙の不思議に思いを馳せた後には問題集や教科書を広げましょうべーっだ!


興味を持った時こそチャンスですよニコニコ