設定が分からなくなったATM BANK 。開けてみると・・・ | バイクとキャンプとビールと焚き火

バイクとキャンプとビールと焚き火

中古のSUZUKI DJEBEL250XCが相棒。年相応ののんびりしたバイクライフの備忘録です。

今年大学生になった長女がいるのですが、その娘が「お金が出せなくなったので、直して」と持ってきたのがこの貯金箱。



多分、娘が小学生くらいの頃に買ったものだんじゃないかな。まだ大事に使ってくれていたんですね。


ところがいろいろ触ってみましたが、まったく要領が分かりません。

そこでさっそくググってみると、ドンキホーテで取り扱っているATM BANKと言うものらしいです。後継機種がAmazonにもありました。



取扱説明書もあっさり見つかり、意外と簡単に解決しそうです。


ちなみにキーボード。

最近のモデルにはM(モード)とかS(設定)があって視覚的にも操作しやすくなっているようですが、このモデルにはそれらしいものがないので、ちょっと分かりにくいです。



裏面にあるリセットボタンをボールペンで押して設定を全クリア、そしてパスワードを再設定して入力すると、



簡単に開きました。

しかもなんと4,000円以上も入ってます。長女は小さい時からかなりの倹約家だったので、コツコツと貯めてたんですかねえ。

残念ながらお札は入ってなかったので、千円札を1枚だけこっそり投入しておきました。


また無事に使えるようになったよと娘に伝えると、意外とたくさん入ってた!とエラく喜んでくれました。しかし父親としては、こんなオモチャでも大事に使ってくれていることの方がとても嬉しかったです。


日曜日、朝からほっこりさせてくれました。