人とつながる 孤立しない 

 

ざわつく心を安心できる状態に変える
「穏やかフルネス」ナビゲーターのゆうこです。

公認心理師・臨床心理士のわたしが
認知行動療法やマインドフルネスを基盤とした
考え方を変えるコツをお伝えいたします。

 

 
緊急事態宣言が4都府県で発出されました。
 
昨日は、神戸の街も人が多く出歩いていましたが
今日から、百貨店も休業となり
昨年の風景が頭をよぎります。
 
 
 
昨年は、神戸の街も閑散となり
カウンセリングの予約キャンセルも相次ぎました。
 
 
一方で、新しい生活様式に戸惑い
人と安易に会えないもどかしさや不安から
気持ちが不安定になる方が相次ぎました。
 
 
 
すぐさまオンラインカウンセリングを導入し、
今では、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、香川、岡山、沖縄と
様々な地域からのご相談をお受けするようになりました。
 
 
 
あれから一年。
また…。という気持ちが正直わいてきます。
 
 
中高生は部活動が大幅に制限されることとなりました。
目指していた目標を見失ったり
活動する機会を失うことで
自分のエネルギーの持っていく場に迷う子どもたちもいることでしょう。
 
 
 
飲食店を営む方々のご心情もいかばかりかとお察しいたします。
できるだけテイクアウトやお取り寄せを活用して
飲食店の一助となればと思います。
 
早速、我が家もテイクアウトでディナーの予約をしました。
 
 
 
スポーツジムや習い事、
行きつけのお店や
生きがいとなる活動の場を
制限される方もいらっしゃることでしょう。
 
 
 
ウォーキングや
ストレッチなど
自宅でできることを継続して
生活リズムを整えたいですね。
 
 
 
人と会えず孤立することも
気持ちを落ち込ませる要因となります。
電話やリモートなどで
直接会えなくても心は繋がる機会を設けていきましょう。
 
 
 
昨年、緊急事態宣言を受けて
「つながる」ことの大切さを痛感し
実施したオンラインセミナー
「つながろう。ひと。こころ。」
 
 
 
2020年は全3回、
それぞれの思いを共有しました。
 
 
 
今年は、さらにバージョンアップして
 

オンライングループセッション「穏やかフルネス」

を予定しています。
 
 
 
こんな時だからこそ
人と人がつながり
思いを共有することが大切ですね。
 
 
 
緊急事態宣言発出された4都府県のみなさま
生活リズムを整えながら
人とうまくつながって
孤立を避けながら過ごしましょうね。
 
 
 
あなたのことを
いつも、いつでも応援しています。
 
 

 

 

「穏やかフルネス」では

認知行動療法やマインドフルネスを通して
自分自身の考え方やとらえ方を変える方法をお伝えしています。


「穏やかフルネス」は商標登録出願中です。

Trademark Application Pending

 

 

 



「穏やかフルネス」動画

「なりたい自分になる」ワーク無料フィードバックプレゼント

↓ クリック ↓

    

 

 

オンラインによる認知行動療法、カウンセリングをお受けしています。

copyright Kobe Psychotherapy Center All reserved

すべての文章は著作権法により保護されています。

*ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookなどメディアへの引用、

転載は可能ですが、引用元を明記の上、

https://ameblo.jp/kobeptc82cbt

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますので、

ご了承くださいませ