他人の評価を気にしない 

自分の値打ちも下がらない

 

考え方、とらえ方を変えて
不安や落ち込みを
スッキリしたい!


「変わりたい」「自分を変えたい」

そんなあなたのお手伝いをします、
公認心理師・臨床心理士のゆうこ です。

 

 

「イライラして相手の不幸を願ってしまう人」

他者からの評価を気にせず

自分のことを自分で認める練習をしてみましょう。

 

 

周囲の人が褒められているのを見ると

イライラしてしまうのは

あなたが「他者からの評価」を気にしているからです。

 

 

「私だってがんばっているのに」

「あの人は猫かぶりしてみんなだまされているんだ」

「あんなひと、失敗して不幸になればいい」

 

そんなふうに考える人いませんか。

 

誰かが褒められると

相対的に自分の価値が下がったかのように感じる人もいます。

 

 

あの人が褒められた

あの人の方が価値が高い

わたしは褒められない

私の方が価値が低い??

 

 

イライラ…

 

 

あの人が失敗すればいいのに

あの人の価値が下がる

私の価値が相対的に上がる

私には価値がある??

 

 

このような考え方を無意識にしていませんか?

 

 

でもちょっと待って。

 

 

あの人が褒められようが

叱責されようが

あなたの価値とは関係ないんですよ。

 

 

あなたは、どんなあなたであろうと

価値があるんです。

 

 

まずは

「誰かに褒められないと(他者評価)

自分には価値がない」

という考え方を変えていけたらいいですね。

 

どんなふうに変えていきたいかを知りたい方はコチラ

 

 

そして

自分のことを誰に褒められなくても

自分で褒められるように練習しましょう。

 

 

そうすれば、

イライラモヤモヤする時間が減りますよ!

 

 

 

 

 

 

「穏やかフルネス」動画

「なりたい自分になる」ワーク無料フィードバック

プレゼント

    

 

オンラインによる認知行動療法、カウンセリングをお受けしています。

copyright Kobe Psychotherapy Center All reserved

すべての文章は著作権法により保護されています。

*ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookなどメディアへの引用、

転載は可能ですが、引用元を明記の上、

https://ameblo.jp/kobeptc82cbt

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますので、

ご了承くださいませ