「心の教育」を目的に子どもと関わるカウンセリングマインド

 

ざわつく心を安心できる状態に変える
「穏やかフルネス」ナビゲーターのゆうこです。

公認心理師・臨床心理士のわたしが
生活習慣を大切にしながら

認知行動療法やマインドフルネスを基盤とした
考え方を変えるコツをお伝えいたします。

 

 

 

 

 

今日は、カウンセリングマインドについてお伝えします。

 

わたしは、スクールカウンセラーとして

兵庫県の中学校や高校で勤務していますが、

毎年「カウンセリングマインド研修」を

教職員対象に行うことになっています。

 

 

 

これは

文部科学省が「年に2回やりなさいよ~」としているもので

先生方は、お忙しい時間を割いて、

研修時間を確保されます。

 

 

 

 

ふだん、学校の先生は

子どもたちの抱える色んな問題について

カウンセリングマインドをもって

関わることが求められます。

 

 

 

そこで、先生方は

子どもたちの「人間としての成長」を援助できるように

カウンセリングマインドについて

研修を重ねているわけです。

          文部科学省HP 第3章 スクールカウンセリング

 

 

 

じゃぁ、そもそも

 

カウンセリングマインドって何なん?

 

となりますよね。

 

 

 

ロジャーズは、

カウンセラーの基本的態度として、3つの条件をあげています。

 

 

1.自己一致、一致 (congruence)

 

カウンセラー(ここでは教員が当てはまります)が

うわべを飾ったり、見せかけの態度でなく、ありのままの自分であること。

子どもは、先生の態度から、先生の本心を見透かすものです。

隠し立てのない純粋なあり方が求められます。

 

 

2.受容(acceptance)

 

相手をそのまま受け入れること。

どんな相手であっても、

あるいはその人の考え方や行動が容認できなくても、

評価することなく受け入れること。

 

受容ということは、

子どもを、ひとりの個人として、

こころから大切にし、

尊重するという人間観に結びつています。

 

 

3.共感的理解(emphathic understanding)

 

カウンセラー(ここでは教員)は

子どもが感じているように感じ、

考えているように考え、

イメージしているようにイメージしようと努めること。

 

子どもの主観的な見方、感じ方、考え方を、

その人のように見たり、感じたり、考えたりすることです。

 

 

 

いかがですか?

 

 

とても大切なことでいて

分かっていても、なかなかできていない

と気づかされるのが

この3つの条件です。

 

 

 

基本的なことですが、

やはり、たびたび意識しなおして、

忘れないようにしたいですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

 


 

 

オンライン会

「つながろう。ひと。こころ。」

5月8日 13時~14時30分

一般参加費 3000円

メルマガ読者様 500円

 

 

人の顔をみるだけで、ほっとする。

声を聞いただけでほっとする。

たわいもない話をするだけで
心が楽になる。

 

 

 

人と人とのつながりって

こころの安定にもつながるんです。

 

 

 

離れていても、
こころでつながりたい。

コロナ禍に生まれたオンライン会です。

 

 

 

不安、自信がない、落ち込む、イライラする

などざわつく感情を抱え

同じような悩みをもつ仲間が集まり

考え方のクセについて一緒に振り返りましょう。

 

 

現在受付中です。

 

 

 

考え方を変えるコツについては

事前にコチラでもお伝えしています。

 

 

お申込みいただいた方に

オンラインIDパスワードをお送りします。

 

 

 

 

テーマは、

メルマガ読者様からリクエスト募りますので

時間の許す限り、お答えしながら

それぞれの思いも共有できたらと考えております。

 

 

 

 

 

一人で考えていて、モヤモヤがとまらない

ざわつく気持ちがおさまらない

 

 

 

そんなあなたは、お気軽にご参加くださいね。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

考え方、とらえ方を変えることで

穏やかになることができる。

 

 

穏やかで満たされた日々を送れるように

わたしたちは「穏やかフルネス」®を提唱しています。

 

 

 

 

「穏やかフルネス」は登録商標です。


 

「考え方を変えるコツ」7分動画

「なりたい自分になる」ワークフィードバック

プレゼントをどうぞお受け取りください

 

 

 

 

 

オンラインによる認知行動療法、カウンセリングをお受けしています。

copyright Kobe Psychotherapy Center All reserved

すべての文章は著作権法により保護されています。

*ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookなどメディアへの引用、

転載は可能ですが、引用元を明記の上、

https://ameblo.jp/kobeptc82cbt

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますので、

ご了承くださいませ