マインドフルネスへの招待

 
世界でいちばん 大切なあなた
 
 
 
「マインドフルネス」
 
という言葉を聞いたことはありますか。
 
 
 
マインドフルネスとは
 
「今、この瞬間に着目する」という方法で、
 
マサチューセッツ大学医学校名誉教授のジョン・カバットジン(Jon Kabat-Zinn)博士が
 
もともと仏教で行われていた瞑想を、
 
宗教色を廃した「マインドフルネス瞑想」として
 
医療分野に提言したことがはじまりとされています。
 
 
 
私たちは、生きていますので
 
日々、さまざまなことを頭の中で考えています。
 
時に、その考えが自分自身を責めたり、
 
苦しめることもありますが、
 
マインドフルネス は、
 
そうした考えを
 
「良い」とか「悪い」とか
 
「正しい」とか「間違っている」とか
 
評価、判断せずに
 
そのままにして、
 
「今、この瞬間」に着目する
 
という方法です。
 
 
 
今、あなたは無意識に呼吸を続けています。
 
自分が「呼吸をしている」ということに気がついてみましょう。
 
大きく深呼吸をする必要はありません。
 
自然なかたちで、
 
自分が吸ったり吐いたりしている様子を味わってみてください。
 
 
 
 
「だから?」
 
「それだけ?」
 
と思う方もおられるかもしれませんが、
 
実際に少しの間、
 
自分の呼吸と向き合ってみてください。
 
 
 
「頭の中がスッキリした」
 
とか
 
「ふわふわしていたのが、
 
身体がしっかり地面についている感覚になった」
 
など
 
自分のなかに 「ある変化」 を感じることができるかもしれませんよ。
 
 
 
 
一度、お試しくださいね。
 
あなたのことを
 
いつも、いつでも
 
応援しています。
 

copyright Kobe Psychotherapy Center All reserved

https://www.mentalhealth-kobe.com/

すべての文章は著作権法により保護されています。

*ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookなどメディアへの引用、

転載は可能ですが、引用元を明記の上、

https://ameblo.jp/kobeptc82cbt

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますので、

ご了承くださいませ