『福島から2歳の双子ちゃんを連れて、5か月の身重で神戸に避難されてきたママが、無事に出産!』というニュースです。
もちろん、彼女もべこっこママです。
このママさんとは、神戸ポケットnet.の活動が新聞記事に取り上げてもらったことから、ご連絡を頂きご縁が始まりました。
パパは福島の町役場職員で、離れ離れの生活です。
お話には聞いていたものの、こうして実際に彼女が暮らしていた福島の家の様子を見ると、ほんの数カ月前まで、そこに幸せな家庭があったことが確かめられました。
台所には使いやすく並べられたラップ類、清潔を心がけていたことが伺える除菌石鹸、居間には、ついこの間まで双子ちゃん達が座っていただろうかわいいクッション。
この分厚さはきっと授乳時にも役に立てようと思っていたかもしれない。。。。
普段は元気にお話してくださる彼女ですが、12日に生まれた赤ちゃんを、避難してきた一時期あきらめようか悩んだという映像を見て、震災さえなければ決して考えなくてよかったことを、本当に苦しんで出産を選んだんだなと心が痛みました。
普通に子育てするだけでもいろんなストレスがあるこの世の中で、本当に心の強い人だと敬服しました。
実は、先日のべこっこMaMaで物産を販売している最中に「今日のお昼、無事産まれましたあ♪」との嬉しいメールが入っていたのです!
べこっこMaMaのスタートの日に産まれた赤ちゃん。
何かで結ばれた気がしました。
後日、お荷物を運ぶお手伝いしてほしいとの連絡が入り、
もちろん、喜んでお手伝いに伺いました

「手伝ってもらえませんか?」
ってとても勇気のいる言葉です。
「元気だしてね」
って言うのは簡単です。
でも、「元気と勇気は使えば使うほど増えていくのです。」byさだまさし
一緒に、元気だして、いっぱい勇気出しましょうね。
「赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます
」
(c) seAsOw|画像素材 PIXTA




