先日
出会った
夕焼けの風景![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
先日
出会った
夕焼けの風景![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
毎日ブログも
もうすぐ19年![]()
その季節ごとに
いつも登場する話題が
あります。
先日の
夙川の紫陽花も![]()
![]()
今日は
毎年この時期
ブログにアップしている中のひとつ
芍薬![]()
なかなか
お花屋さんに行けなくて・・
やっと
行ってきました!
ギリギリです![]()
お花屋さんにも
・・今年の芍薬はもう終わりだよ!
よかったね!
と
言われちゃいました![]()
ホント
よかった~![]()
芍薬の
一刻一刻
変化していく
美しい姿を楽しめて
幸せです![]()
今年の芍薬は
みやび
(令和雅)![]()
蕾から
ふんわりと
ひろがっていく
やわらかな白い花びら
眺めるだけで
幸せな気持ちになります![]()
ありがとう![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
今日は
StageLesson!!練習アドバイスの
4回目
![]()
![]()
![]()
![]()
ビート(拍)の頭はどこか?![]()
譜読みをしていく時に
ドレミだけでなく
リズムも見ていますね![]()
その時に
拍の頭がどこにくるか?も
意識しておくといいですね![]()
4拍子なら
1234
これがリズムのどこに入るのか?
すると
リズムがしっかり取れるだけでなく
アンサンブルでの演奏にも
繋がっていきます。
譜読みの状態の時から
アンサンブルで演奏することを
意識しましょう![]()
ビート(拍)の頭はどこか?![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
小さい頃からずっと
音楽と共に
絵画も好きで・・
美術館や
博物館などには
よく行きます![]()
このブログでも
展覧会のことを
紹介していますね![]()
展覧会に行った後に
スケッチブックに
その記録を残しています。
その展覧会で
1番印象に残った作品を
描いています![]()
鉛筆だけで
時間はかけず
3分ぐらいで
サラッと描くだけなのですが![]()
その絵の下に
*作品名&作者名
*展覧会名と開催された場所
*日時
これが・・
後で見返すと
なかなか
おもしろいのです![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
夙川の紫陽花が
綺麗に咲いています![]()
毎年
夙川の紫陽花の様子を
ブログにアップしていると
思うのですが・・
その年によって
色が違います![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
今日は
StageLesson!!の練習アドバイス
3回目
![]()
![]()
![]()
キーワードを考えてみよう!![]()
上級生から順番に
曲渡しをしています。
じっくり譜読みを進めて
いってほしいのですが・・
それと同時に
今月の課題があります!
タイトルを決める![]()
今回のStageLesson!!は
秋風にのせて
~音と言葉が出会うとき~![]()
自分で何を表現したいか
音と言葉を結び付けて
いきます。
すぐに決めたレッスン生いれば・・
考え中~のレッスン生もいます。
考え中のみなさんに
今日は
アドバイス![]()
頭に
浮かんだ言葉を
書き出してみましょう![]()
合ってる
間違ってる
・・なんてありません。
なんでも![]()
音を出してみて・・
また
何か
頭に浮かんだら
そこに書き足す![]()
それを繰り返すうちに
これ![]()
・・という
言葉に出会えますよ![]()
キーワードを考えてみよう!![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
先日
ピアノ選びについて
書きましたね🎹
ホント
いろいろなピアノが
あります。
今まで
ヤマハのピアノを
弾く機会があまり
なかったのですが・・
ここのところ
リハ会場のピアノがヤマハで
ヤマハのピアノを弾く機会が
増えました。
その日によって
同じ会場内でも
スタジオが違うので・・
(スタジオがいっぱい
ある会場なのです)
同じヤマハのピアノでも
違うのです![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
今日は
日曜日ですがレッスンが
あります🎹
日曜レッスンの後は
リハがあることが多いのですが
今日はレッスン終了後はフリーなので・・
カットの予約をいれました![]()
このブログにも何度も
登場している
元町COQOO![]()
西村さんにお願いし始めて・・
もう何年?![]()
20代の頃からなので・・
考えると・・![]()
怖い‼![]()
私の変化を
見守ってくれています![]()
その時の私に
合わせて
デザインして下さるので
安心してお任せできるのです!
そう・・
カットの技術の高さだけでは
ないのです。
私に向き合って
一緒に考えて下さるのは
本当にうれしいです![]()
そして
彼女のオーラからも
毎回 刺激を受けます![]()
美容院でカット
・・なのですが
ただ髪をカットしてもらうだけで
はないのです。
それに
プラス![]()
が
あります![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
今日は
【レッスン生・保護者のみなさまの声】の
3回目![]()
![]()
![]()
・・・・・・・・・・・・・・
きょうだいでお世話になり5年が経ちました。
2人とも弾ける曲が増えるにつれ自信を
もつようになってきました。
私は幼い頃、ピアノが苦手だったので、
のびのびと自分らしくピアノを演奏する子どもたちが
とても羨ましいです。
素敵な先生に出会えてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・
くん、
ちゃんの
お母様
ありがとうございます!![]()
2人とも
それぞれの個性を生かして
ステキな演奏を聴かせてくれています🎹
レッスン生
ひとりひとり
個性があります。
音楽の基礎はおさえつつ
その個性も大切に
表現してほしい![]()
と 思っています![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
(ピアノレッスンのご相談は
ホームページの![]()
Contactからメールで)
今日は
歳を重ねて
得意になったこと![]()
・・について
私は
な~~んにも
苦労してないように
見られることが
よくあります![]()
・・・・が
実は
今までの人生
ホント
いろいろありました![]()
えっ??
・・って
ことが
いろいろ![]()
・・あれ??
これ私に起こってるんだよね?
ドラマみたいだけど![]()
ビックリしすぎて・・
ショックすぎて・・
感情的になる前に
冷静になったことも![]()
そのような中でも
その時
その時の
小さなHappy
を
みつけて
楽しんできました![]()
すると
歳を重ねて
自分のための
小さな
ワクワク企画を
するのが・・
得意になりました![]()
自分がワクワクすることを
自分でチョイスして
自分のために企画する![]()
やりたいことするだけやん?
・・・なのですが![]()
あれこれ考える
企画段階から
ワクワクがあふれてる!
このワクワク感は
他にも好影響します![]()
ワクワク企画は
小さく・・がポイント![]()
大きいと
なかなか実現しませんから![]()
ワクワク企画
おススメです![]()
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~