神戸市東灘区

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)の

Naokoです音符

 

 

ピアノを弾くとき

 

楽譜をみて

その音を弾く

 

もちろん

それが大切なのですが・・

 

それぞれの曲に合わせて

音色を変化させたいですよね照れ

 

 

 
音色の変化をつけ
表現豊かな演奏のためには・・
 
テクニックも大切ですが
 
それだけではありません。
 
表現しようとするときに
今までの経験が
役に立つのですキラキラ
 
先日書いた
この記事にも
通じますねウインク

 

 

そして

手先にもいろいろな体験を

させておくことが大切ですキラキラ

 

木や花を触ると

どんな感じがするのか?

  その種類によっても違いますね。

 

熱いものや冷たいものを触ると

どんな感じがするか?

  思わず声もでちゃいますね。

 

フワフワのものをつかむときは

どんな感じなのか?

  シュークリームをもつときの

  力加減はどうでしょう。

 

重いものをもつときと

軽いものをもつとき

どんな感じでしょう?

  力の入り方がちがいますね。

 

手や指の経験もちょっと意識してみて

下さいね照れ

 

 

・・・・・鉛筆

 

手や指の経験は

昔より今の方が少なくなっています目

(例えば・・

辞書の薄いページをめくるのではなく

スマホやタブレットを

シュ~になっていますよね・・)

だからこそ

ちょっと意識しておく必要が

あるかもしれませんね照れ

 

 

 

神戸市東灘区岡本・本山

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)

 

(お問い合わせは下のホームページの

Contactからメールで

お子様のお名前・年齢・連絡先電話番号を

ご記入下さい鉛筆