神戸市東灘区

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)の

Naokoです音符

 

 

先週のレッスンから

女の子ちゃん

ソナチネアルバム

スタートしましたキラキラ

 

初歩の段階から

この

ソナチネアルバムに

入った時に

曲のアナリーゼが理解でき

ある程度初見で弾けることを

目標にしています。

 

ソナチネについて

楽章の特徴

曲の構成など説明します。

 

・・・あれ~ここから♯ついてるよね?

   このスケールは?

 

・・Gメジャー!

 

・・・そうなのよ!途中で5度上の属調にいくの

   この曲だけじゃないのよ~

   お決まりパターン!

 

・・・ここからは?

 

・・はじめといっしょ!

 

・・・そうなの!だけど途中からみて~

   

・・Cのまま

 

・・・そうそう!再現部は属調にいかず

   そのままよね。

 

この後 一緒に弾きましたが・・

 

初見で最後まで弾けましたキラキラ

 

 

女の子ちゃん もっと前でも

ソナチネ弾くことができました。

けれど 理解する力もつき弾く力もついた

今だから 形式のことも理解し

古典期らしさもだして弾くことができると

思います。

楽しく弾くことができますよね音譜

 

 

・・・・・鉛筆
MusicBlitheでは
音楽を楽しむ力をつける
レッスンをめざしています。
 
初歩のレッスンから
ステップアップしていくことを
見通して
いろいろ・・・
組み込んでいるのですウインク

 

レッスン生にみなさん

ひとつひとつのポイント目

大切にして進んでくださいね。

 

 

 

神戸市東灘区岡本・本山

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)

 

(お問い合わせは下のホームページの

Contactからメールで

お子様のお名前・年齢・連絡先電話番号を

ご記入下さい鉛筆