神戸市東灘区

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)の

Naokoです音符

 

 

ピアノの経験があると

頼まれる可能性があること

 

それは・・

譜めくり本

 

私も何度が

ステージでの譜めくりを

頼まれたことがあります。

 

 

あるステージで・・

演奏でも出演したのですが

演奏する時より

譜めくりの時の方が

緊張しましたアセアセ

 

後で写真見て

爆  笑

めちゃめちゃ

怖い顔してる~爆  笑爆  笑

 

先輩先生二人の連弾の

譜めくりということも

あったと思うのですが

すっごい緊張したこと

覚えています・・ウインク

 

 

譜めくりの方法については

レッスンのときにも

機会をみて

伝えるようにしています。

 

譜めくりの人は

ステージでは

奏者の左に椅子が準備され

座ります。

 

楽譜をみて

次のページが近づいたら・・

手が楽譜の邪魔にならないよう

上からめくるページの角を持ち

つまみあげ軽く三角に

次のページの最初がみえるようにします。

(楽譜は弾いているところだけでなく

実は次も目に入っているのです。)

そして

今のページが弾き終わったら

すばやくめくります。

 

この時に

もうひとつ

気を付けなければ

ならないことがありますビックリマーク

 

それは・・・

1ページだけ持つ!

1ページだけめくる!

 

これ・・・・・

当然すぎて

意識していませんよね・・

 

以前コンサートに

いったときに

 

譜めくりの方が

2ページめくってしまったようで・・・

 

演奏者の方が

あわてて

弾きながら

楽譜を

バシッ・・と

(急いでされるので

かなりの音・・)

めくりなおす場面に

遭遇しましたびっくり

 

緊張感が会場にひろがった

一瞬でした・・

 

 

 

譜めくりを頼まれた時には

1ページめくる!

気を付けましょう星

 

・・・・・鉛筆
ピアノの経験があると
上の譜めくりだけでなく
合唱の伴奏や
結婚式などでの演奏など
頼まれることもあると
思います。
チャンスがるときには
トライしてみてほしいと
思います照れ

 

 

神戸市東灘区岡本・本山

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)

 

(お問い合わせは下のホームページの

Contactからメールで

お子様のお名前・年齢・連絡先電話番号を

ご記入下さい鉛筆