神戸市東灘区

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)の

Naokoです音符

 

今月のグループレッスンの

様子をお伝えしますねチューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤

 

新学年になって

初めてのグループレッスンでした照れ

 

4月のグループレッスンで

毎年

不思議に思うのは・・・

 

みんなその学年らしくなってる爆  笑

 

子どもたちの成長は

素晴らしい!男の子女の子男の子女の子男の子女の子

 

 

初めてのグループレッスンの

年長・小1クラスも

がんばっていましたよ~

よ~くお話を聞きながら

すべてのプログラムができましたおねがい

 

 

*リズムステップ

これは、弾く時も聴くときも

基本の基本になります。

毎月 様々な曲を使って

ビートをステップ。

その上で倍加半減なども

加えていきます。

 

*作曲家紹介

今月の作曲家は

クロード・ドビュッシー

 

近現代期への大きな足がかかりとなり

その後の作曲家たちに与えた

影響も大きいですね。

 

パリ万博で大きな刺激をうけ

それが曲にも影響を与えています。

 

浮世絵が好きだったことも

有名ですね。

交響詩「海」の

表紙は北斎の

「富嶽三十六景」の

「神奈川沖浪裏」です。

オーケストラの色彩を用いて

音の絵画「海」を描いたといわれています。

 

 

*カード

作曲家

楽器

春の俳句

 

対話型鑑賞 

 ドビュッシーが選んだ

 北斎の神奈川沖浪裏をみて

 どうしてこの絵を選んだのか

 みんなで気が付いたことを話しました。

 

 

いろいろな意見がでてきましたよ目
 
・・・なみのかたちがおもしろいからやわ~
 
・・・ほんまや~ て みたいやん
 

・・・ふじさんあるからちゃう?
   にほんのかんじするし~
 
・・・ドビュッシーはにほんすきやったんちゃう?
 
・・・なみのかたちと ふじさんのかたちいっしょ!
 
・・・それがすごいんや~
 
等々
 
本当にいろいろな意見がでてきましたよおねがい

 

*ソルフェージュ
ドイツ音名のスケールと旋律聴音
コードネームとコード聴音
 

*リズムトレーニング

2拍子の基礎リズムとビート音譜

 

基礎リズムをリズムカードで

確認した後

自分でリズムパターンをつくり

楽器を使いまわしていきます。

 

高学年はそれを複リズムに

 

6年生はそれプラス

即興も

自分で組み合わせたリズムなので
それぞれリズムは違います。
ここがまたおもしろい!爆  笑
 
つられそうになるけど
自分のリズムを・・
ビートもキープしつつウインク
 

 

 

 

*ワーク

各クラス課題があります。

 

6年生はこの1年で

リズム・旋律の書き取り聴音が

できるようになることが目標です。

 

今年度も

各クラス、

楽しみながら

しっかり

レベルアップしていけるように

レッスンしていきたいと思います!キラキラ

 

 

・・・・・鉛筆

グループレッスンの後

1曲でもいいので

取り上げた作曲家の曲を聴いて

おくといいですねおねがい

 

この記事を読んで

下さったみなさまも

是非 きっかけにしてみて下さいね音譜

 

 

神戸市東灘区岡本・本山

~音楽を楽しむピアノ教室~

MusicBlithe(ミュージックブライス)

 

(お問い合わせは下のホームページの

Contactからメールで

お子様のお名前・年齢・連絡先電話番号を

ご記入下さい鉛筆