神戸市東灘区
~音楽を楽しむピアノ教室~
MusicBlithe(ミュージックブライス)の
Naokoです
12月のレッスンは
グループレッスンからスタート!
StageLesson!!をおえ
どのクラスも
ステップアップしました
*リズムステップ
アンサンブルを経験すると
このビートをキープしながらの
ステップの大切さが
実感できたと思います。
ステップは動きは、毎回
ほぼ同じ
音楽を毎回変えているのです
どんなスタイルの音楽でも
どんなテンポがきても
それをキャッチすることができることが
大切です。
*鑑賞
今月の作曲家はエリック・サティ
(1866~1925)
サティは・・
音楽界の異端児
音楽界の変わり者
風変りな作曲家
・・など
いろいろ
言われています
けれど
近現代の多くの作曲家に
影響を与えました。
拍子記号も
小節線も
なかったり・・
曲名も
<家具の音楽>
<梨の形をした3つの小品>
など・・・
もっと
・・・・となるような
曲名もあります
お母さんが早く亡くなり
継母がピアノ教師で
ピアノを学び
パリ音楽院に行くも
授業をさぼってアンデルセンの童話を
読んでいたとか・・
除籍になってしまいます。
39歳にときに
スコラ・カントルムに入学
このときは
最優秀の成績で卒業したそうです。
サティというと
不思議な響きのピアノ作品の数々が
思い浮かびますが
バレエ音楽も有名です。
バレエリュスのためにつくった
<バラード>は
台本 コルトー
舞台芸術 ピカソ
ここではサイレン、タイプライター
飛行機のエンジン音などいれて
話題になりました。
<グノシエンヌ>
<犬のためのぷよぷよとした本物の前奏曲>
の
冒頭部分を弾いて紹介しました
どちらも
拍子記号も小節線も
ありません。
サティの音楽に対する
反応は様々・・でした。
小1のちゃん
・・・サティ いいやん!
サティのおんがくいいわぁ~
とても気に入った様子でした
*カード
作曲家、楽器、俳句
名画は久しぶりにVTSをしました。
子どもたちに大好評です
じっくりみて
思ったことを言い合うことで
鑑賞が深まっていきます。
*ソルフェージュ
ドイツ音名でスケール、聴音
コード聴音
*リズムトレーニング
今月はミュージックベルを使いました。
StageLesson!!で高学年が使っていて
いいなぁ~したい~・・の声があったので
みんなで
アイコンタクトをとりながら
音楽を作っていきます
同じ曲で
担当の音を順番にチェンジしていきました🔔
小5、6クラスでは
音をチェンジするたびに
曲をドンドンかえていきましたが
すぐできるところが
さすがです!
*ワーク
それぞれのクラスの課題に取り組みました。
グループレッスンのワークでは
アナリーゼ、旋律書き取り聴音ができるように
なることが目標です。
ワークでできたリズムを
ステップ
各クラス成長してます~
その成長を見守りながら
確実にステップアップできるよう
そして 音楽の世界が拡がっていくよう
レッスンしていきます
神戸市東灘区岡本・本山
~音楽を楽しむピアノ教室~
MusicBlithe(ミュージックブライス)
(お問い合わせは下のホームページの
Contactからメールで
お子様のお名前・年齢・連絡先電話番号を
ご記入下さい)