今日はセミナーに参加!


わくわく・・・・・


どきどき・・・・・


だって・・


ず~~~とお会いしたいと思っていた先生!ラブラブ




BlitheNaokoのMusicLifeStyle

永田萌先生ラブラブ


教室で使っている教材の1つ

ぴあのどりーむ


この本のイラストが永田萌先生!


教室の子供たちにもおなじみニコニコ


イラストのどこかに・・・もえ・・と

かいてあるのでよく質問される。


・・・・・・・・・・・せんせ~、もえってかいてあるよ~

        なんで~

        こっちにも・・・・・


        あれ・・・こっちにも・・・・


・・・・この絵はね~ながたもえさんっていうひとが

   かいててるのよ~

   すてきよね~


萌先生の絵は、やさしくて

夢がある・・・

子供たちが演奏するとき

イメージを膨らませていくことができるキラキラ


今までも

ファンだったが

セミナーを受け

少しだがお話もさせていただき

益々ファンになったドキドキ



セミナーも充実の内容

・絵本の歴史

・絵本選び、読み聞かせについて

・絵本のできるまで


グループレッスンでも絵本を取り上げることもあるし

ブライスファンでも絵本を題材にする

ストーリータイムという絵本と即興演奏のコラボもしているので

今年は、絵本についても

いろいろ学んでいきたい!と思っている。


絵と文章は音楽ととてもかかわりが深い。

クラシックの歴史上有名な作曲家たちの中にも

絵や文章をかく人は多い。


絵と文章を一緒に楽しむことのできる絵本は

小さな子供たちに限らず

みんなをイメージの世界へと導いてくれる。


セミナーのお話の中にもあったが

イメージを豊かにしていくことは

とても大切なことだと思う。

(ピアノを演奏する上でも、もちろん大切!)



萌先生は、イラスト雰囲気そのもの

包み込むようなやさしさを感じさせる素敵な先生だったラブラブ


絵本にしっかりサインもいただき



BlitheNaokoのMusicLifeStyle

教室でぴあのどりーむを使っていること

子供たちの演奏がイラストをみることで

表情豊かになっていくことなどお話をした。



教室の子供たちもきっと萌先生どんな人かな~?と

思っていると思う。

なので・・・

先生とのツーショット写真も。

(萌先生にブログにのせる許可はいただいています。)


BlitheNaokoのMusicLifeStyle

萌先生、ありがとうございました!


今度は京都のギャラリーにもいきます!

ギャラリー妖精村