神戸 板宿八幡神社 | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載


今回の名所巡りは、地元神戸市須磨区にある
板宿八幡神社を参詣するために
神戸高速線の大開駅から3駅隣の
板宿駅に足を運びました。


現在の板宿八幡神社は、
おらが町の鎮守さん的な小さな神社ではあるのですが
ある伝説と関係する全国で唯一の神社なので
前々から一度は参詣しておきたかったんですよね。




神戸 板宿駅『カルタゴ』


現在のチュニジアに位置する所にあった
北アフリカの古代都市『カルタゴ』は、
紀元前3世紀にローマ軍によって破壊されましたが
後年再建されて美しい港湾都市として栄えました。


神戸市板宿駅にある彫刻作品『カルタゴ』は、
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸が
カルタゴのように力強く再建し栄えることを願って
建立されました。






この彫刻作品『カルタゴ』は、
1996年(平成8年)に天野祐夫氏によって
製作された作品で、象のような亀のような
奇妙な生物の背中には、これまた奇妙な
建物のような何かが乗っかっています。

芸術感覚に溢れてはいない私なので、
幼い子供が描いた絵のような
彫刻作品『カルタゴ』を見て

ファンタスティックとかトレビアンとか
感嘆することはなく、この彫刻作品を目的に
板宿駅まで足を運ぼうとは思えないのですが

2002年(平成14年)の
日韓ワールドカップが行われた際に
この彫刻作品の存在を耳にしたチュニジアの大使が
この彫刻作品を観賞するためにわざわざ訪れたらしい。




震災遺構「止まった時計」


神戸市須磨区飛松町のプレハブの美容院
『ビューティーサロン西薗』の店前の鉄塔には、
今も震災時に時を刻むのを止めた時計が
そのままの状態で残されています。




神戸 板宿八幡神社 参道


板宿八幡神社まで続く石段の参道の始まり。

午前の早い時間ではあるのですが
後から一人、また一人と足取り軽く
私を追い抜いていきます。






神戸市大宰府に流された菅原道真公が
九州へ向かう途中、須磨の風波が高く舟待ちをするために
現在の神社境内に里人達が板で作った
簡単な宿を用意して道真公をもてなしたことが
板宿の地名の由来とされています。






901年、菅原道真公は無実の罪を着せられて
平安京から大宰府へと左遷されることになり

道真公の紅梅御殿の庭木で特に愛でていた
梅の木、桜の木、松の木との別れを惜しみます。






道真公を慕う庭木の桜は、悲しみのあまりに
みるみるうちに枯れてしまいましたが
梅と松は、道真公の後を追って空を飛びます。

梅は、道真公の暮らす大宰府まで見事に飛んで
その地に降り立ちました。『飛梅伝説』

松は、途中で力尽きてしまい
現在の神戸市須磨区板宿町の丘に降りて
そこに根を下ろしました。『飛松伝説』




千両の木


903年に菅原道真公が大宰府で亡くなったその後、
909年に無実の罪で追いやった藤原時平が死去し、
京都のあちこちに落雷が多発

京都中が落雷に見舞われるなかで
不思議と道真公の邸宅があった京都桑原町だけが
落雷の被害に遭わなかったので
人々は、我が所に落雷が落ちないようにと
『くわばら くわばら』とおまじないを唱えました。

これらは道真公の怨念による祟りだとの噂が
広まるなかで京都御所の清涼殿にも落雷し、
菅原道真公の左遷に関与した二人が死亡

もうこうなると
人々の間で単なる噂でしかなかったことが
噂の域を超えて菅原道真公の祟りであると確定化し、

947年、朝廷の命によって
道真公の魂を鎮めるために京都の北野の地に
道真公を祀る社殿を造営しました。






菅原道真公は神様として祀られたことに伴い
神秘的な伝承や伝説が色々と語られることになり
飛梅伝説もその一つです。

普通に考えれば、道真公の屋敷の梅の木が一夜にして
大宰府まで飛んでったなんて有り得る訳が無いので
誰かの創り話でしかないとなるのですが、

飛梅伝説が本当の話だとして考えてみると
誰かの手によって大宰府の道真公の元に
紅梅御殿の梅と松の木が急いで運ばれたことを
飛んでったと言い換えられたとすると
途端に伝説から神秘さが消えて現実味が帯びてきます。






現在の板宿八幡神社は、境内の敷地は広くはないし、
美しい庭園が有る訳でもなく、
眼を見張る凄い社殿がある訳でもなく、
参詣するためには長く続く石段を
登らなくてはなりません。

そんな板宿八幡神社を
一度は参詣しておきたかった理由は、
そうです。飛松伝説の場所だからなんですよね。




板宿八幡神社


ようやく着いたあ。着きました。

何でまた空を飛んだ松が力尽きて根を下ろしたのが
ここ板宿八幡神社だとされたのか。

神戸市の三大神社とされている
長田神社、湊川神社、生田神社のどれかではなくて
板宿八幡神社だったのには何か理由がありそうですが
何でもかんでも調べ上げずに
分からないものを分からないままにしておくのも
神秘さが残って面白い。




板宿八幡神社 鳥居

この鳥居、以前の写真を見ると白い石鳥居でしたが
朱色の鳥居に代わっています。

おそらくですが
大震災により旧鳥居は倒壊し壊れたので
新しい鳥居が建立されたのだと思われるのですが
間違っていたら御免やっしゃの御免くさい。









板宿八幡神社 社務所





板宿八幡神社 飛松天神社


飛松とされる松の木は、高さ30mもあったようで
紀淡海峡を渡る舟人は、飛松を目印にして
針路を定めていたと1701年の書物に
書き残されているようです。

しかし、大正時代に数回の落雷にあったことで
飛松は枯死し、切株がこの天神社に残されています。







天神様を慕って空を飛んでまで
後を追いかけた松の木が
落雷にあって枯死するって何で?

天神様って京都中に落雷を落としまくった
怖い神様なので途中で力尽きた松を懲らしめたら、
やり過ぎたって感じ?






菅原道真公ではなく
道真公の後を空を飛んで追いかけた松の木に
参拝するのも何か変な気もするのですが………
どこの神社で参拝しても神様に伝える内容は同じ。

そして、天神社に鎮座する飛松に御挨拶。






なんか菅原道真公の伝説に触れている感じがして
身体が少し震えるような感覚があるのは
道真公が放った優しく緩い電撃を感じているのかもね。




板宿八幡神社 手水舎










板宿八幡神社 拝殿


午前中の早い時間にも関わらず
境内を訪れる多くの人とまでは言えないのですが
私が境内に滞在している間は、一人また一人と
趣のある立派な拝殿で参拝して帰っていきます。




富成稲荷大神・本延稲荷大神・船津加稲荷大神


末社のお稲荷様は、家内安全・商売繁盛の神様。






毎年、お正月に献灯される稲荷提灯。
昨年は白色の提灯、今年は赤色の提灯。




登山道


この石段の先に奥の院があるかもと
登ろうとしたのですが背中にぞわっと寒気がして
登ることに躊躇していたら

丁度石段上から降りて来た人に
石段の先にあるものを尋ねたら
なんとまあ登山道とのこと。登らなくて良かったあ。

もしも奥の院を目指して
粘り強く登山道を登っていたらどうなったか。、






まあこんな山道に出くわしたら
さすがにおかしいと感づくとは思いますし、
仮にこの先に奥の院があったとしても
引き返すわな。

で、朝早くから1人また一人と
絶えなかった参拝者は参拝を目的にというより
登山愛好家の人達だったかも。




板宿八幡神社 旧石鳥井


この石柱は、恐らくですが震災で倒壊した
旧石鳥居の一部かなと。




境内からの板宿地区の景観


予定では板宿駅から数駅の所に
梅の名所と言われる神社があるので
そこにも参拝に向かうつもりでしたが

板宿八幡宮に参拝に来ていた人から
そこの梅は散っていると教えて頂いたので
今回は、これで帰宅することにしました。






元来た石段を下って板宿駅に向かいます。

今回の名所巡りで『飛松伝説』に触れたので
後は『飛梅伝説』となるのですが
飛梅が飛んでった所が福岡県大宰府の太宰府天満宮。

文明の利器を利用して空をひとっとびすれば
一夜も要さずに辿り着けるのですが、
さすがに日帰りは無理があるので
何泊かする本格的な旅行となります。

兵庫県内と日帰り圏内の京都、奈良、滋賀等、
まだまだ訪れたい場所が残っているので
そちらを優先したい気持ちが強くて
いつになるやらです。



催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリングルーム花時計


gooブログ