大晦日 | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載




今日は、2023年の最後の日。
大晦日。

その年の最後の月、12月のことを
師が走ると書いて
『師走(しわす)』とも言います。


師走の師は、
僧侶とか御師とか教師とかが
慌ただしく走り回る様子だとか、

どの家の人も大掃除とかおせち料理の
食材の準備とかで走り回る様子だとか、

唯の当て字だとか言われていて
この師が誰のことを意味しているのかが
良く分かっていないようです。

でもまあ師が誰のことであっても
共通しているのは
慌ただしく走り回ることなので
『我以外皆我師』とも言いますし、
師走の師は、皆で良いんじゃないかと思っています。


動き(努力、頑張り)を止めたら
生きられないサメやマグロのように
一年中、慌ただしく
走り回ったなあと感じている人も
多いかも知れません。


今やMLBの大選手となった彼も
体を鍛えるのと同等に寝ることを
大切にしていると聞きます。

私達も大選手に倣って
身体と精神を深く休めるために
自宅で寛ぐ時、就寝する時に、
ぽわ~と張り付けた筋肉や神経を緩めて
ちゃんと休むことが出来ていたかを
チェックしていも良いかも知れませんね。


除夜の鐘の功徳の音色に合わせて、
張り付けた筋肉と神経を、
ゆっくりと緩めていって
忘れていたかも知れない
リラックスの感覚を思い出しましょう。


そして、
ごろごろだらだらも悪くはありませんが、

自分が心だけになったかのような
究極にリラックスした状態って
想像する以上に気持ち良くて

物凄く気持ちが良いのはもちろん
心身のバランスを整えて
健康増進に繋がるんですよね。




催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリングルーム花時計


gooブログ