羊大国ニュージーランド | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載



人口の何倍も羊がいる羊大国の
ニュージーランドのクライストチャーチ市では、
羊が国道を横断する時には標識を立てて渡らせた後は、
羊の糞の後始末をしないと罰金刑になります。



ニュージーランドに、
そんな法律があるとは知らなかったけれども
当然と言うべき法律かなと思います。

羊の数が、人口の約7~8倍の1億数千万頭いて
カンガルーも人口の2倍以上いる
オーストラリアにも同じような法律があるのかな。

あっても不思議じゃないどころか、あるべきかな。


羊と車の衝突事故を防ぐために標識を立てるのは、
日本では、事故や車の故障で高速道路の路肩に
停車する際に三角形の反射板を
設置する必要があるのと同じ感じかな。

羊の糞の後始末をしないと罰金と言うのも
ペットの糞尿を放置した場合には、
罰金を科せられるのと同じですよね。

ペットや車同士の交通事故の違いはあっても
人間の社会に羊や動物が上手く共生するために
制定されている法律の精神と同じですよね。


規制緩和、規制緩和とか、自由の保障とか、
まあ言葉の意味するところは賛同できますが、
無秩序に繋がるようなものは、
自由じゃないですからね。


私の田舎の或る地域では、
田舎道を手綱に引かれた黒牛が………

あれ散歩させているのだろうか、
ちょっと分かりませんが、たま~にですが、
車と黒牛との衝突事故を聞きます。

大抵、黒牛はびっくりしたなあモー、
車は、バンパーが外れ、ボンネットは曲がり大破。


特に、事故が多いのは
陽が落ちてからの黒牛の散歩中。

闇夜にカラス何て言いますが
私の仲間内では、闇夜に黒牛と言っています。

最近は、人間ですら(ペットにも)夜の散歩の際に
反射板とか光を放つものを身体に付けて
散歩している姿を見かけます。

昔は、そんな便利で効果的な品物が
無かったこともあるので最近の黒牛の散歩は、
違ってきているかも。




催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


gooブログ