松尾稲荷神社 | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載

エアコンの効いた裁判所の外は、暑い。
今回の最後の目的地に向かいます。

デュオ神戸


JR神戸駅に隣接するデュオ神戸で、
写真展が開かれていました。

ストリートピアノ


デュオ神戸にも
『誰でもご自由にお弾き下さい。』の
ストリートピアノがあります。

神戸情報文化ビル&キリンのオブジェ


奇遇なことに、前回の名所巡りで訪れた
新世界にも大きさ、デザインがよく似た
キリンの像があったんですよね。

横溝正史生誕の地 オブジェ


八つ墓村、犬神家の一族で
有名な横溝正史の生誕の地のオブジェが
ひっそりと道の傍らにありました。

横溝正史のオブジェから少し歩くと
今回の最後の目的地、松尾稲荷神社に到着です。

松尾稲荷神社


この神社は、今まで一回も
名所巡りの訪問地の候補に挙がるどころか、
その存在すら知らなかったのですが、

ここ松尾稲荷神社がビリケンさんを祀っている
3つの場所の内の一つと知り、近くなので
一度は、参拝しておこうとなった次第です。

松尾稲荷神社 境内


松尾稲荷神社 平成のビリケン様


こちらのビリケンさんは、
元々神戸北野坂に祀られていたものを
平成になって、こちらに移されたものだそうです。

松尾稲荷神社 手水舎


お稲荷さんらしく、松尾稲荷神社の手水舎は、
正面に狐の像を観ることが出来ます。

松尾稲荷神社 覆殿(おおいどの)


この建物は、大正3年に建築されたもので、
建坪48坪の覆殿は全国でも珍しいとのことです。

松尾稲荷神社 拝殿と本殿


松尾稲荷神社 ビリケン様




松尾稲荷神社のビリケンさんは、
大正の初めに神戸に寄港したアメリカ人の水兵が
持っていたビリケンを見た元町の洋食屋の主人が
本物を真似て作らせたものだそうです。

縁あって松尾稲荷神社に奉納され、以来80年余り
松尾稲荷神社の福の神『松福様』として
親しまれていて、
日本最古のビリケン様だそうです。

JR神戸駅 周辺


前々からリアル裁判を傍聴してみたいと
思っていたのですが、
裁判所の敷居が高く感じていたのか、
なかなか行くようにはなれませんでした。

神戸地方裁判所の近辺で
神戸兵庫区のビリケンさんの存在を知り、
JR三ノ宮の火垂るの墓と
高架に残る銃弾の跡の話を聞き、
『ごぶごぶ』のチーズケーキと
立て続けに興味深い話を知ることになり、
私の重たい腰があがり
人生初のリアル裁判を傍聴することが出来ました。

皆さま、私の趣味にお付き合い下さり
ありがとうございました。

催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


gooブログ