4回生の#30藤野栞太です。
ラストのインカレに向けてブログを書かせていただきます。温かい目で読んでいただけると幸いです。
 
3月の地域チャンピオンズリーグは、とても楽しかったです。結果としては満足できるものではなく、個人としても足りなかった部分が多く見つかった大会でした。でも全国の強豪チームと本気で戦うことができた経験は本当に良かったと思います。
 
今回のインカレで全国大会に行き、この結果を超えるために限界まで必死に頑張ります。
 



 
 
みなさん、今チームの勝利のために全力を尽くすことができていますか。
 
ピッチの上で全力を尽くすのは当然です。それができない人はこの部活にはいないと思います。
 
でも今シーズンのチームはそれ以外の部分でもっとやれると思うところがあります。特にベンチは静かすぎると思います。その日の試合のプレーがうまくいってない、試合に全然出ていない、マネージャーだから、そんなこと関係ありません。思ったことがあれば言うべきで、全員で盛り上げるべきです。
 
 
部員が多くいる中で、ベンチ入りできるのは14人です。マネージャーも全員は入れません。必ず誰かの代表として試合のメンバーに入っています。ピッチ内外で全力で戦わないといけない責任があるはずです。
 
 
自分はチームの雰囲気の面ばかりを言うことが多いと思いますがフットサルにおいて、特にインカレにおいては非常に重要な要素だと思っています。
 



 
 
今所属する4回生みんなで戦う大会は例年の流れでいくと、おそらくインカレで最後です。
 
高校まで部活動をやっていた人は分かると思いますが、このメンバーで集まることはあっても、もう2度と本気で1つの目標に向かって一緒に頑張ることはないでしょう。
 
少しでも長くこのメンバーでフットサルがやりたいです。
 
 
試合内容が悪くてもいいのでとにかく勝ちたいです。
 
 
勝って全国大会に行きたいです。
 
 
やってやりましょう。