お久しぶりです!神戸大学体育会フットサル部マネージャーの朝川眞名です🕊️

あっという間に金木犀の匂いで漂う秋🍂になり、引退してから3ヶ月が経ちました。引退するまでにリフティング10回を密かに目標にしてたのに結局無理でした、、最高記録は奇跡の5回でした(^^;;

引退ブログ、私の本当にラストブログ✍️(同期がちゃんと引退ブログ書いてるか心配だなあ....😔最後ぐらい頼むで....)って思ってたら期限過ぎてもほぼみんな出してなかった、マイペースすぎ後輩に最後まで迷惑かけすぎ、おい!なかなか載らんなあって思ってたらほんまに1ヶ月ぐらい期限過ぎてるやないか。

-------------------‐-----------------‐----------------------

引退して気付いたのは私の生活、人生にとっての神大フットサル部の大きさ。フットサルに出会ってなかったら、マネージャーしてなかったら、私の大学生活空っぽだったなあって。

週4部活、バイト、教職、ピアノ、趣味、全て板挟みで多忙さ故のしんどさもあったけど、その中でも外せないのは部活でした。教職の授業で部活を休むことがストレス。オフ期間遊べて嬉しい反面、みんなに会えないのが辛い期間。部活が不可欠。どんなに寝不足でも、課題に追われてても部活が息抜きだった。泣きそうな辛いことがあっても、部員に会えば笑顔になれた。私の居場所でした。


アスコ帰りは終電で、家に着くのは深夜12時半。親に心配され、反対されました。これでも音楽のAOで入ったからピアノが疎かになると言われ、周りにいる誰からも非難と文句を浴びました。睡魔に襲われ最寄駅から家への帰路途中、寝ながら歩いて電柱にぶつかることも多々。終電寝過ごして歩いて帰ることも。次の日は1限のため6時半に家を出る。正直、家で過ごす時間より、家族と過ごす時間より、部活で部員と過ごす時間の方が長かった大学生活。それでも絶対に辞めるなんて頭をよぎらなかったなあ。大正解🙆‍♀️


入ってなかったらなーんにも残らない大学生活になってたって確信。私たちは大学1.2年目がコロナでぶっ壊された代だけど、コロナでおもんない生活送ってなかったら私は、軽音サークルで音楽漬けだったかな。なんとなくサークルでゆるゆる楽しんでたかな。何かに一生懸命取り組みたいなんて思わなかっただろうし、ずっと憧れてたマネージャーできるラストチャンスだなんて自分自身と向き合うこともなくて、この部活にきっと出会ってなかった。唯一コロナに感謝。


忘れられない、初めてフットサル部を見学した日。フットサルを見た日。鳥肌でした。ビビッときました。私の人生で出会ったことないぐらい何かに一生懸命に打ち込む部員がかっこよくてたまんなかった。目で追うので必死、息する暇もないぐらい早いパススピードと試合の展開に圧倒された。正直、フットサルを超えるスポーツない!おもろすぎる!そこからフットサルの、フォルゲレの沼にまっしぐら🌪なんだろうなーかっこいいっていうか、キラキラしてた。自分とは別世界の輝いた人たちだった。忘れられないあの感覚。きっと誰にも伝わらないなあー(笑)なんの迷いもなく即入部。私の人生の転機です。


入部してから、マネジメントすることもフットサルも何もかも分からない私を可愛がってくれた先輩方のおかげで、”神大の神マネージャー”なんて言って貰えるまでになりました。ただがむしゃらに自分がやりたいこと、やってみたいことに色々手を出し、上手くいかんかったことも無駄やったな〜って思う失敗もいっぱいあるけど、全て今の自分、神大マネがある糧になったと思います。(1番初めのテーピングの写真なんて見てられません🤮笑)


部員からの『ありがとう』が全てのやりがいでした。試合での勝利やシュートで沸き起こる歓声、飛びっきりの笑顔が、モチベでした。ベンチという特等席で、試合の全てを目に焼き付けて、うるさいって言われるぐらい叫んで飛び跳ねて、楽しくて仕方なかった。みんなが本気だから、私も本気になれたし、本気だからこそ負けた時は同じくたまらなく悔しかった。何回泣いたか。でも私は本気なチームのマネージャーがしたかった、ドンピシャだった。


世間からは”マネージャーは雑用”って思われてるし、正直、元々は私もそう思ってたけど、今は口を大にして


”マネージャーは雑用なんかじゃない!主役!”


って言い切れる。 


でもそのためには周りからの目とか、世間体とかそんなんじゃなくて、マネのマインドが何よりも大事なんだ!ってことに自分がマネージャーをやって気付きました。

マネのやることを『仕事』『やらなきゃいけない』ってマインドでは雑用になってしまう。

じゃなくて、『やりたい!』『やってみたい!』『マネージャーにしかできないことをやってみる!』そんなマインドでワクワクしながら何事にも日々取り組む行動、姿勢が、その偏見をぶっ壊すことにつながると思うな。少なくとも私は、やりたくないことなんて1個もなくて、やってみたい!生かしたい!を全て行動に移してきました。やりたいことやってるんだから、それは雑用じゃない。やりたいことやってそれが誰かのためになってる、感謝される、パワーになる、そんな素敵な役割ってどこにもなくないですか?


私は、大前提、マネージャーがやらないといけないことって何もないと思ってます。やりたくなかったらボール出ししなくていいし、選手の登録だってやらなくていいし、雑巾準備や声出し、スコアを書くこともしなくていいって思ってます。


それでも行動してしまうのは、自分がそれをやりたいから。私は、大好きなみんなが活躍できるためなら、なんだってするって思って、あれもこれもって、したいことばっかりでした。みんなの喜ぶ顔、活躍してる姿、勝った時の一体感を想像したら勝手に体が動いてました。そしてそれが実現した時が、マネの私にとって最高のご褒美でした。自分1人では絶対に得ることの出来なかったたくさんの景色、モノをプレイヤーたちにもらいました。ありがとう。


“マネージャーも主役”

私はそれを体現して見せたつもりです。



そして、私の存在は同期なしでは語れません。コロナの影響でバラバラ入部の同期の中でも1番最後に入部した私を、不器用ながらにいつも気にかけてくれ、仲間に入れてくれ、支えてくれたみんなのおかげで、今の私はいます。”部活を辞めたい”って初めて思った時も私が泣き止むまで側でずっと話聞いてくれたり、引退時期を悩みに悩んでた時も電話やLINEでいっぱい話を聞いてくれたり私に続けるための目標を与えてくれたり、フットサルIQゼロの私に1から説明してくれて、少々雑な扱いを受けたり女として見られてないような発言、いじりも多々ありましたが全部””でした💞


私がこんなにもどっぷりフットサルに入り浸ってしまったのは、
初めて帯同した公式戦神戸カップでハットトリックを見せつけてきた藍里
持ち前の足元とどんな近距離シュートでも恐れずセーブする神大の守護神碧海
どんな時もマネージャーやチームのことを考えてずっと行動、言葉にしてくれた将大
目を奪うようなシュートとドリブルで魅了し日々上手くなりまくる
“日本一”の難しさとそこへ向かう誰よりも熱い気持ちとプレーを見せてくれた怜央奈
の存在。


後輩や先輩の活躍も嬉しくてたまらなかったけど、何よりも同期の活躍やシュートが嬉しくてたまらなくて、大好きでした。カメラマンしてる時も意識してなかったらカメラは同期ばっかりを追いかけてたり…撮った写真データ見たら同期の割合多すぎて部に共有するときは流石に減らしたり…自分でも思ってる以上に同期愛🤍でした。

これ何回見てもえぐい…いっくんのシュート鳥肌やった…これスーパーすぎ!上手すぎ私の心に残ってるシュートは全部画面録画で残してます🤍


何も考えてなさそうで実は部活思いで、フットサルが大好きで、上手くて、結果を求めて本気なところ、マネージャーも大切にしてくれる同期が大大大好き❤️‍🔥


なんだかんだ引退してから今も社会人で活躍してる同期がいるのが嬉しくて羨ましくてめっちゃチェックしてる👀みんなの活躍が嬉しい反面、他のチームでの活躍とかチヤホヤされてることに嫉妬したりもしてます😶‍🌫️私の大好きな同期たちが他チームに染められるの嫌だ😮‍💨 ࿔いつまでも私がみんなのマネージャーでありたかったあ😩


人数も少ないし、個性バラバラすぎてぶつかりまくりでしんどい時もあったけど、同期がみんなじゃなかったらきっとここまで来れなかった。入部した時から『同期が1番大事!』って先輩にも言われ続け、『でも、眞名ちゃんの代はみんな大切にしてくれるしきっと大丈夫!』ってどの先輩からも言われてたけど、実際、心配無用でした。


でもみんなと一緒に全国行きたかった。もっとフットサル一緒にしたかった。言っても仕方ないけど、それだけが心残りで悔しい。私たちの代で全国からの景色見たかったな。でもみんなと一緒にフットサルしてきた日々、悔しさも喜びもいっぱい一緒に噛み締めた日々、汗水垂らして一生懸命向き合った日々、全部全部楽しかった。キミたちサイコウ!本当に大好きありがとう。

1年遅れの入学式で撮った写真📸卒業式も絶対集まろうね!写真撮ろうね📸🙇🏻‍♀️誰か卒業式行かんとか言い出しそう....


マネージャー0人だったのに7人に増えた神大マネ。マネ1人の時は、男ばっかりに囲まれて、着替えるから早よ出て行けみたいな視線送られた気まずい空気感(今思えば懐かしいな🤮)もあったりして、いくら部員がかまってくれたって寂しかったけど、マネ7人に増えるなんて、そんなん想像してもなかった。でも体験に来てくれた子たちにはとにかく部への愛と魅力と絶対に後悔させへんってこと伝えまくった。取り繕うとかせずにありのままを伝えたら、こんなに素敵でこんなに熱くて頑張れるマネージャーがいっぱい入ってくれた。ほんまに宝物✨(1人でも泣かせたら、辞めさせたら、どんな手を使ってでもぶっ倒しに行きます💥😠)


神大マネってもうフォルゲレの名物ですよね‪👊🏻‪❤️‍🔥杉くん(頼りまくりの大先輩︎‪‪🫶🏻️😖💓)に『マネージャーだけは日本一や思ってるから、だからプレイヤーがマネージャーについてこいって感じ』って言ってもらえたこと、本当に嬉しかったです!日本一のチームのマネにはなれなかったけど、神大マネの愛、発信力、行動力は日本一の自信あります🫨❤️‍🔥てか、本当に日本一です!これからの神大マネにも大期待💖楽しみだー!


全国でマネージャーしているみんなへ✨

マネージャーのマインド、カタチ、スタイルはそれぞれのチームで、個々人で違ってるとは思いますが、どんなマネージャーさんにも読んでもらいたい本があります📚別にフットサルマネじゃなくても(いや、フットサル関係者以外このブログ読まないか😅)、全国各地の”マネージャー”にぜひ読んでもらいたいおすすめの一冊📚実は部員のお薦め本で…✨


経営学なんて興味ないなあ〜なんて思ってましたが、引退してから読んだことに後悔しました。”マネジメントする”ことについて新たな発見や学びももちろんありますが、マネである私の姿を重ね後悔や落ち込みも少ししました(笑)少し私と似たマインドのところがあったり、ここまでは行動できなかったな〜なんて思ったり、自分を重ね合わせながら読めるすんごく素敵なお話でした✨この本は今では私の今まで生きてきて1番のお気に入り本です。ラストは泣きました。過去最速スピード2日で読破。全国のマネージャー全員にプレゼントしたいぐらい必読本なので是非読んでください✨マネマインドや価値観が揺らぎ、全国を目指す気持ちやそのためにマネージャーとして行動しようと思う気持ちがより一層強くなるはずです!


引退してからの日々、神大の活躍を1秒でも早く見るのが日課で、常に応援してたいチームであり、結果が気になるチームであり、OBの気持ちってこういうもんなのか!って、離れて気づきました。広報部として現役時代活動していたけど、引退してからSNSや広報の大切さにも気付きました。(今か今かと待ってるから出来るだけ早く更新して欲しいナ🫶)


後輩のみんなの活躍を、自分の弟かのようにかっこいい〜可愛い〜っていつも見てるよ🫶正直、みんな私の弟やと思ってる😤ほんとに後輩全員可愛い大好き❤️‍🔥ほんでかっこいい🫶上手すぎる💖ヨシヨシしたい🫶(キモイって言われそう🫠💦)みんなの活躍が嬉しすぎる!


私たちが引退して、勝てるチームになってきたし、どんどん強くなって成長してるのが嬉しくてたまらない!何事にも感謝の気持ちを忘れずに、そしてPassion、神大らしさずっと大切に、もっと強くなった神大を、来年のインカレで見れること楽しみにしてます。vamos🔥


フットサルを通じて出会った人、マネージャーを通じて得た思い出や経験、スキル全て一生モノ❤️‍🔥
何があっても一生忘れないし、一生大切にしたい自分の財産です。これから辛いことがあっても、死ぬ直前でも神大フットサル部で過ごした日々、あの熱気と緊張感で溢れた試合、涙、全てを思い出すと思います。心の底から、入ってよかった!

フットサルに出会えてよかった!
マネージャーに捧げてよかった!
みんなと一緒にアツくなれて本当によかった!!


神大フットサル部の全てが大好きでした!学生主体の限界を感じつつも限界って決めずに常に高みを目指して全員が頑張れるところ、フットサルが大好きで燃えるぐらい熱くなれるところ、嬉しさ悔しさ全て表情や態度に出るところ、個性で溢れるキャラの濃さ、もう全部愛しくてたまらなく良いチームです!

こんなチーム存在しない!ってぐらい自慢できる、誇れる最高のチーム、𝐹𝑎𝑚𝑖𝑙𝑦です👨‍👩‍👧‍👦


関西フットサルの熱さが大好きでした!学生も社会人も、関西アツイ🔥🔥
私は縁あって関西選抜活動にも参加させていただき、この4年間を通して『フットサル仲間!』をたくさん作ることが出来ました。きっと出会うこと、関わることなかったであろう人たちとフットサルがあったから繋がれた!これって本当にすごいことだって。フットサルという1つのスポーツを通して、時にはライバル、時には相談相手、励まし合う応援する仲間になれるってすごいなって。

フットサルが繋げてくれたたくさんの縁、全てに感謝です✨そしてこの縁はこれからもずっとずーっと大切にしていきたいです!

他大学のプレイヤー、マネージャーとも関わり、高め合える環境があったこと、本当に恵まれてました✨❤️‍🔥次は社会人になって同じチームになれることもあるのかな、なんて楽しみにしてます✨



最後に、神戸大学体育会フットサル部をこれからもよろしくお願いします。

今まで本当にありがとうございました。

#72朝川眞名