はじめまして、経済学部新2回の西重瞬です。
早いもので入学してから1年が経ちました。1年前の今頃はどのサークルに入ろうかをずっと考えていて、部活に入るなんて選択肢は全く持ってませんでした。おそらくこれを読んでる人にも僕と同じ考えの人がいるんじゃないかなと思います。今回はそんな僕が神戸大フットサル部に入部した経緯とフットサル部の魅力について話したいと思います。



まず入部の経緯を話したいと思います。
自分は小1から高3までかなりがっつりサッカーをやってきました。高校は東福岡というまあまあ有名なとこに行きましたが、そこで周りにいるすごい奴らを見て完全に挫折し、プロを目指すのを諦めました。そんな感じだったので、大学ではサークルで体育のサッカーみたいに適当に楽しくやれたらいいなと考えていました。

しかしながら、新歓の時期にサッカーサークルを探したり体験したりしましたが、あまりしっくりきませんでした。しっくりこなかった理由は二つで、頻度自分の性格です。
ボールを蹴ることが大好きな僕にとって週1あるかないかのサークルは物足りませんでした。また、自分は何か目標がないと死んでしまう人間なので、ただ集まってボールを蹴るというのは向いてませんでした。体育のサッカーが楽しかったのは、受験勉強や毎日のきつい練習という目標あるものの息抜きとして存在しているからだと気付きました。



そんな中見つけたのがフットサル部でした。週4言う完璧な頻度でボールを蹴ることができるうえ、全国大会出場というデカい目標を持っている最高な環境でした。加えて、今までも本当に周りの人間に恵まれてきましたが、大学でも一生の仲間を作りたいと思っていたので同じものを目指す仲間ができる部活動は最善の選択だと思いました。こう言うわけで僕はフットサル部に入部しました。




次にフットサル部の魅力について喋りたいと思います。僕が思うフットサル部の魅力は大きく2つあって、それは「人の温かさ」と「熱量」です。




まず人の温かさについて話します。とにかく部員はいい人ばっかりです。先輩後輩関係なく仲が良くてめちゃくちゃ居心地がいいです。基本どの先輩もいじっていいです。たまに後輩潰しをしてくる可愛らしい先輩もいます。みんなに会えるから週4の活動日がいつも楽しみです。
プレー面で言うと、フットサル特有の動きがわからなかったり、うまくいかないとこがあったりしたら丁寧に教えてくれます。プライベートな面で言うと先輩方はいつも後輩の僕達を気にかけてくれます。こんな先輩になりたいって思う良い人しかいません。
あと、とにかく奢ってくれます。財布はほんとにいりません。先輩が入って行った店に知らん顔して入って行って奢ってもらったこともあります。後輩ができたら僕も奢ることになりますが、もちろん今後も先輩方にはゴチになります。何卒よろしくお願いします。 




次に熱量について。部員は本気で全国出場を目指していますとにかく本気です。入部したての頃は熱量の高さに正直焦りました。そんくらい本気です。試合中の熱さは体験してみないとわからない心震えるものがあります。それくらい熱いからこそぶつかったりすることもあります。僕も実際何回かあったし、これからもあると思います。だけどそんなことが出来るのって今しかないと思います。入部理由で書いたことと少し被りますが、そういう熱い付き合いがあるからこそ、一生ものの仲間ができると思います。






最後に、僕や他の部員の文章を読んで少しでもフットサル部に興味を持ってくれた人がいたらぜひ一度気楽に体験にきて、神戸大学フットサル部の魅力を感じて欲しいです。何かに夢中になれる、没頭できる、そんな毎日はそうでない毎日よりも何倍も素晴らしい。ただ目標なくなんとなく毎日を過ごすなんてもったいない。僕はそう思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。体育館で待ってます!


#22西重瞬