新歓ブログを書くことになりました。背番号15番の西村侑斗(新3回)です。僕のポジションはゴレイロであり、チームには現在ゴレイロが僕含め2人しかおらず、ゴレイロ大募集なので、ゴレイロの魅力を書きたいと思います。



ゴレイロとはサッカーでいうGKです。ゴレイロとGKは似ているようで違います。高校サッカーではほとんど試合に出ていなかったような人でも大学から始めたフットサルでゴレイロをしてみると才能が開花することだってよくあることです。



その理由としてフットサルはサッカーに比べてゴールが小さいため身長は必要なく、コートが小さいためスローを相手のゴール前まで投げることができ、アシストができたり、シュートを決めることだってあります。
ゴレイロに必要なのは身長や体のバネといったものよりも反応やスローの精度といった練習から得られるものが多いです。



さらに言えばサッカーをしたことがない人でもゴレイロをしている人もいます。よくいるのはハンドボールをやっていた人でスローを武器にしてプレーすることができます。
さらにコートが小さいことからシュート本数もサッカーよりもかなり多いです。そのためゴレイロが勝敗に関わる割合はかなり高く、重要なポジションです。



とにかくゴレイロというのは練習で積み重ねたもので勝負でき、サッカーのGKとは違うということを伝えたいです。ここまで読んでもあまり分からないと思うので一度体験に来てみてください。やってみるのが一番理解できると思います。



最後に少しフットサル部について書きます。フットサル部ってサッカーと違うみたいなことを書いてましたが、実際高校以前からフットサルをしていた人なんてほとんどいません。そのため、みんなで話し合いフットサルを学んでいき、共に成長できるのが部の魅力であり、高校までサッカーをやっていたが燃え尽きてしまった人などは新たなスタートとしてフットサルをしてみるのは良いかもしれません。
さらにBチームもあり、試合経験を積んでいけるのというのも良い点だと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではフットサル部で待ってます。








#15西村侑斗