合格おめでとうございます🌸

新4回生マネの朝川眞名です💫


新入生の皆さんに伝えたいことはいっぱい💭💭フットサルの魅力、フットサル部の良さや雰囲気など💥”フットサル”という競技については、知り尽くしたプレイヤーがブログで語ってくれるし、”Forca×Guerreilla”についてもプレイヤー、キャプテン、監督が綴ってくれるだろうと思うので、私はマネ代表として、マネージャー新歓ブログを綴っていきます🌸(新歓ブログを書くのも4回目....🧐 💭今回がきっと私が書く新歓ブログ最後なので私の想いぶちまけます💥)



マネージャーの魅力

まず第1に言いたいのは、

マネージャーは雑用なんかじゃない🔥

ってこと!これは本当に勘違い💦私も正直、そう思ってたし、私が大学でマネージャーしてる!って話を友達にしたら、みんな口を揃えて「よくそんな人の為に時間使えるなあー」「言うたら雑用やん?マネージャーは、やる意味わからんわあ」って言われたこともあります😭でもマネージャーって実は、そんなもんじゃなくて😖՞ ՞確かに、マネージャー=雑用にもなり得るとは思うけど、そうなるかどうかは自分次第🔥と思ってます。

マネージャーは雑用なんかじゃなくて、


“マネージャーも主役”

“立場は違うけどチームの一員”


です。そう言いきれます。まず、マネージャーに対する雑用イメージを消してください︎👍🏻 ̖́-


立場は違うけどチームの一員に変わりない


これは実は新2回生のプレイヤーに言われた言葉です🗣💬いつもはツンツンしてるし、尖ってる代表なのに、マネに対してこんなふうに思ってくれてるってすごく嬉しくて💭この言葉はとてもしっくりきたので、私の心のメモに刻み込まれています📝


 マネージャーのやりがい

私たちマネージャーはプレイヤーとは違って、努力が、目で見てわかる結果や数値で出ることが少ないので、やりがいを感じるところがないのでは…❔と思われがちです。いやいやいや、やりがいはめちゃめちゃ感じてます💫


試合に勝ったとき🏆👑🎌

私たちの日頃のマネージャー活動がそのまま結果として出たって訳じゃないけど、試合に勝った時にはマネージャーとしてやったことが少し実ったような気がして嬉しくなります💭✨普段、テーピングをしたり、時間を測ったり、体幹や筋トレについて提案したり、そんな努力をしてるからこそ、そして1番近くでプレイヤーを支え全ての練習を見ているからこそ、試合に勝ってみんなで喜んでるとき、そしてプレイヤーの調子が絶好調で点を決めたときには嬉しくてたまらなくなります💫✨この景色は最高です🔥




感謝の言葉で伝えてくれるとき💬

フットサル部の部員たちは”ありがとう”をたくさん伝えてくれます💭✨


「今日のテーピングめちゃめちゃいい感じ!ありがとう!」

「眞名ちゃんが共有してくれた食事で過ごしたら身体いい感じ!」


沢山の、”ありがとう”に囲まれて生活しています。これは本当に魔法の言葉✨💫プレイヤーたちからの、ありがとう💭が私たちのモチベで、あぁーーやってよかった💭ってすごく思わされます💫


“フットサル部”である意味

マネージャーをやりたい!こう思っていてもなかなか初めからフットサル部志望!の人は少ないです😓入部してるマネも、初めからフットサル、いやマネージャーを志してる人は少なかったです💦でも、見てみよ〜ぐらいの気持ちで来てみたら、意外と!!みたいなことが多い🔥実際私もフットサル部は見つけにくかったです💧


 マネージャーとして

私たちフットサル部のマネージャーは、他の部活のマネと比べると【マネージャーがやらないといけない】と決められてることが少ないです。って言うのも、私が入部する前1回マネージャー0の時代があり、プレイヤーが自分でできることは自分でできるようになりました!✨だからこそ、私が入部してマネ1人の時代には、出来ることから!そして挑戦したいことはとにかく挑戦してみて!って言われました。なんでもしていい✨🔥って!言えば、やりたいって思ったことはなんでも挑戦できる🔥マネージャーから自発的に動ける🔥


マネージャー0時代を経験したプレイヤーが減ってきたし、マネも増えてきて、スコア、テーピング、ボール出し、タイムキーパーなど固定化してきたマネの仕事もあります🔥でも、マネージャーがフットサルについて知るためにも試合を分析してみたり、ダウンやアップのメニューを考えたり、食事や栄養に興味ある!って事でそれをまとめて部員に共有してみたり、ブログ書きたいーってブログを週2で更新したり、別にそれをしなくてもいいけど、自分が興味持ってる!とか、やってみたい!を行動に移すことができます🔥この環境はとてもとても恵まれていて、自分の得意なことや挑戦してみたいことを部活の中で発揮したり、新しい一歩を踏み出すきっかけになります🔥



そして、先輩方に

うちのマネージャーは日本一やと思ってる🔥

そう言われたとき、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした💭✨マネージャーも【日本一】を目指せる環境がここにあります✨本気ってとにかくかっこいい🔥


 ​私を魅了したフットサル🌟

そもそも私はフットサルについて無知すぎました😭サッカーのサブ的なポジション、遊びでやってるイメージが自分の中で勝手にあって😓皆さんの中にもそんなイメージを持っている方がもしかしたらいるかもしれません。そんな人には是非、練習を見にきて欲しい🔥



私もそんな気持ちで実際に練習を見学に行った時、息を呑んで見入ってしまいました。目が奪われました。激しい🔥バンバン点が入る🔥スピード🔥迫力🔥攻守の切り替えがすごい🔥こんなかっこいいスポーツない!って思いました🔥今では、私が知っているどんなスポーツよりも好きで、かっこよくて、おもしろいと思っています🔥


サッカーのアマチュア版なんて、そんなものじゃないです💦フットサルに関わったことがある人はなかなか少なくて、だから一回見にきて欲しい🔥これはプレイヤーもマネージャーも!🔥


 フットサル部の好きなところ💭

やっぱりこれを書かずには、語らずにはいれませんでした。でも既にここまでで長いので、私のフォルゲレの推しポイント!を簡潔に😓まとめます‪‪✍️


色んな感情を共有できるところ💭💭

フットサル部のみんなは、嬉しさも、喜びも、悔しさも、辛さも全部の感情が分かりやすくて、表情にも態度にも出ます🔥色んな感情を色んな場面で共有できて、一緒に出来て、それが本当に本当に魅力🔥





家族Family感があるところ

先輩、後輩関係なく仲が良いのが魅力✨って言っても、どこもそうやん!とか実際のところバチバチしてそう💦😥とか思われちゃいそうなので、私たちフットサル部の良いところは「家族👨‍👩‍👦」なところです!仲が良いとかそんなんにとどまらず、家族です👪間違いなく、先輩後輩の仲の良さは見てるこっちが微笑ましくなるぐらい、イチャついたり、仲良ししてるけど、そこには落ち着きがあります💭自分が抱えてる思いや、悩みを同期だけじゃなくて、先輩や後輩に伝えていたり、本当に仲良いなあって思います🔥でも練習中は気を抜かずに、そのメリハリが出来るのが本当に良さ!練習中にその仲の良さが緩さになって出てしまわないよう、そこの切り替えはとても上手だと思います🔥心の底から出会えてよかったと思える仲間と、一生関わりたいと思える仲間たちと出会えます!





メッセージ💬

言葉でフットサルの魅力、マネージャーの魅力、フォルゲレの魅力を語るには限界があります😓どこまで新入生の皆さんの心にこのブログが響いたか分かりませんが、1つだけお願いしたいこと🌱


後悔しない選択をして欲しい🔥


その選択がもしかしたらフットサル部じゃないかもしれません✨でもそれもヨシ👍ここは絶対にない!って決めつけるんじゃなくて、体験練習に行ったり、新歓祭でいろんな団体を見たりすることは自由!どこにでも行ける期間💭正直、話聞くだけじゃその部活の雰囲気、活動の様子は分かりません💥だから、いろんな団体に足を運んで、自分の大学生活を充実したものに✨求めているものが見つかりますように🌟


私はマネージャーの子が体験練習に来てくれたときに絶対に言います。

フットサル部に入ったこと、絶対に後悔させんから!

正直、この言葉は無責任には発せません💦 でもこれは自信を持って言えます。毎年言ってます。プレイヤーに対しても言えます。


”入ってよかった!”

”この部活入ってなかったら…とか考えれん!”

って口を揃えて言います💭これはマネージャーだけじゃなく、プレイヤーも🔥今の生活にフットサル部は不可欠💦私はもう4回生になるので引退とか考えないといけない時期ですが、嫌で嫌で嫌でたまりません!それぐらい自分の生活にフットサル部の存在が大きくて、フットサル部が大好きでやりがいと魅力を感じています✨離れたくない場所です🌟



マネージャーに興味がある方は、是非一度、週に2回更新している、マネブロ読んでみてください‪‪✍️私以外のマネージャーについても、フットサル部についても沢山知って貰えると思います💭


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🙏是非、私たちと共に日本一を目指しましょう💫新歓祭、体験練習、フットサルフェスタで待ってます🔥


#72朝川眞名