初めまして。3回生ゴレイロの中島碧海です。今回、秋新歓に向けたブログということで、部員の入部経緯であったり、フットサルへの魅力や想いをたくさん知ることができると思います。もし、少しでも興味を持ってくれたなら、新歓や練習に足を運んでもらえると嬉しいです。(SNSの中の人の1人なので、DMしてもらった場合も非常に喜びます)
今回は、入部経緯と、僕が思うゴレイロ(ゴールキーパー)の魅力を伝えたいと思います。


入部経緯

僕の入部経緯を一言で表すならば、「挫折」の一言だと思う。高校時代、同期にいた国体の180センチのGKからスタメンを取る事が出来ず、引退。その悔しさをもとに大学ではサッカー部に入って活躍しようと思ったけど、又も同学年に180センチの兵庫国体のGKがいて入部後3時間でライングループから退会(正味入部してるかどうかも怪しいけど)。大学サッカーが無理なら社会人サッカーがあるやろと思い、社会人チームの練習に参加したけど、遊ばれて終了。正直サッカーを続けるために神大に入学したものの、サッカーで活躍できる可能性を見出す事ができないでいた。

そんな時にYouTubeでプロのフットサルの試合を見た。よく見ると、GKでも自身と同じ身長(172センチ)程度の選手が活躍しており、しかもGKがゴールを決めている。身長が低い自分でも、フットサルなら活躍できるのではないか。そう思った。そしてフットサル部の練習に何回か参加させてもらううちに、ゴールが小さくて身長関係なく活躍できることを実感し、入部した。あと他に上げるなら、先輩と監督からかなり勧誘された事(ゴレイロが人材不足だっただけ)、当時スタメンで出場していた先輩GKの足元がお世辞にも上手いとは言えず、すぐ試合に出れるんじゃないかと思ったことです。(結果的には1年近くスタメン取れませんでした)


魅力


さて、僕自身が思うゴレイロの魅力は、タイトルでもある「50%」。なにが言いたいかというと、ゴレイロが試合の結果を左右するポジションだということです。フットサルでは、「試合の勝敗の50%をゴレイロが決める」と言われてます。フットサルのコートは縦横40×20mと非常に狭く、試合中にシュートが死ぬほど飛んできます。特に強豪チーム相手の試合となると、シュート量は本当にえげつないです。また、競技の特性上1vs1のシーンが非常に多く、いつ失点してもおかしくない状況が何度も巡ってきます。そのため、ゴレイロが活躍する機会が多いスポーツです。

そして、そのような決定的なシーンを何度も防ぎ、チームを、直接的に勝利に導く事ができること、これが僕が思うゴレイロの魅力です。GKやっていた人なら分かる、決定的なシュートを止める気持ち良さを何度も味わう事が出来ます。最高です。また、単にシュートを防ぐだけではなく、キックやスローを活かしたアシストや、自陣から駆け上がって点を決めることができる等、攻撃面においてもチームの勝敗を決める事ができる点も大きな魅力です。そのため、フィールドプレーヤー出身の選手がゴレイロに転向し、攻撃的なプレースタイルで活躍するケースも多々見られます。決定的なシュートを止めて気持ちよくなれる上に、ゴールを決めることもできる。こんなにおもろいポジションはないんじゃないかなと思います。

他にも、身長が低くても活躍できることや、GKを活用した戦術など、まだまだ伝えたい魅力はたくさんありますが、ゴレイロに少しでも興味を持ってもらえたなら、是非新歓に足を運んでもらいたいです。

一緒にゴレイロやりましょう!待ってます!

#21中島碧海