1回生の夏休み終わりに入部した3回生の嶋津藍里(#16)です。フットサル部は割と秋に入部する人が多いので今年も秋入部お持ちしてます。入部理由とフットサルの魅力についてかこうと思います。


入部理由

入部した理由はフットサルをやりたかったことと全国大会を目指したかったからです。

フットサルの魅力


フットサルの魅力はサッカーと比較しながら書こうと思います。
まず1つ目は、コートが小さいので展開がはやいことです。コートが小さいのでボールがいったりきたりします。ピンチかと思ったら数秒後にはチャンスになっていたり、常にハラハラドキドキできます。


2つ目は、人数が少ないぶんボールに触れる機会が多いことです。サッカーが11人制なのに対して、フットサルは5人制なのでボールに触れる機会が多くなり一人一人の重要性が増します。かといって、個の力で劣る相手には勝てないということはなく、チームの戦術やチームワークを発揮することで格上の相手にも勝つことができることがフットサルの魅力です。


フットサル特有のテクニックとか戦術とか、魅力はまだまだありますがこのへんにしとこうと思います。
言葉だとあまり伝わらないと思うので、少しでも興味のある方は是非体験練習に来てみてください。


#16嶋津藍里