マイクロソフトがオフィス2016を 9/22日にリリースしました。
マイクロソフト オフィスの公式ページ
何が変わったのか聞かれたら、クラウドが強化されたくらいしか、答えられない。
Office 2013ですら、全容を把握できていない。
これ以上のバージョンアップほとんどの人が望んでいない。
Office 2003で作ったものがちゃんと動作するくらいの互換性はあってほしいものです。
もう、Officeのバージョンアップいいんじゃないかなぁ。使う側がついてきてないみたいだし。
ついていけてないのは、私だけ?
マイクロソフトは、オフィス製品をクラウド化したいみたいです。
クラウド化は、アドビが先行しています。
これで業務をおこなっているところは、月額版をかって使うしかないと思っています。
Office365(月額 900円版) ≒ Offce 2016 です。
マイクロソフト オフィスの公式ページ
何が変わったのか聞かれたら、クラウドが強化されたくらいしか、答えられない。
Office 2013ですら、全容を把握できていない。
これ以上のバージョンアップほとんどの人が望んでいない。
Office 2003で作ったものがちゃんと動作するくらいの互換性はあってほしいものです。
もう、Officeのバージョンアップいいんじゃないかなぁ。使う側がついてきてないみたいだし。
ついていけてないのは、私だけ?
マイクロソフトは、オフィス製品をクラウド化したいみたいです。
クラウド化は、アドビが先行しています。
これで業務をおこなっているところは、月額版をかって使うしかないと思っています。
Office365(月額 900円版) ≒ Offce 2016 です。
Office 365 Business を導入するのがましかな。長いものまかれるのが好きな人はどうぞ。
月額版はバージョンアップのたびにお金を払う必要がないから。
ただし、古いバージョンで作ったエクセルの表やアクセスのDBが、すべて正しく動作しないところが悩ましいところ。
対策は、マクロやVBAをつくった人を首にしないことだよ。
なんの為に作ったか、どのような動作が正解かすべてしってますから、つくった人が修正するのが一番いい。
Office365は1人分、月額900円です。儲かってる企業は、もう人数分かってしまえと思います。
年間10800円なので、3年使っても、パッケージ版より安い。
でも、3年以上つかうと、パッケージ版のほうが安い。
安物パソコンは、3年で故障か陳腐化するから元がとれるという計算ですね。
この売り方はパソコンを5年~10年も使おうなんてするほうがおかしいという理論で成り立ってますね。
システム作ってしまえば、減価償却があるので、10年は使いたいというのが、いままでの常識でしたけど、IT業界の常識がかわりそうですね。
経営者は、ソフトやパソコンに関しては、減価償却とか、馬鹿な考えたかたやめたほうが良い。
それを、つかってどうやって効率化するか、スピードアップするかを考えるほうが利益になる。
つまり、時代に合わせて、頭の中と、やり方をすべてかえろということです。
新システムのトラブルはくらって当たり前です。
その場合の対処も考えないで、システムが悪いというのは、ダメな経営者です。
私の予想では、初期費用0円で、月額料金もらってソフトをつくる方式がはやりそうです。
そのかわり、途中解約の違約金が馬鹿高い方式ですね。まあソフトバンク方式です。
オフィスを利用して、システムを作りこんだ企業は、どうすればいいんでしょうねぇ。
まぁ、そういう企業は先見の明がなかったと、いうことで、長いものに巻かれときましょう。
他システムから、エクセルにデータを渡す方法は、CSVくらいに留めておくのがベストだと思います。それ以上作りこんでしまうと、後で泣くことになります。改修するには、システム屋に高いお金払って頑張って貰うしかない。
月額方式だと、経理上減価償却しなくてよくなる。この方式だと。ソフトが消耗品から外れます。
レンタルとか、リース扱いになるのかな?このへんは税理士の先生に相談してください。
でも、ちょっとしか使わない人は、製品版ですね。
システムが動くなら、バージョンアップなんて、金輪際しない方式もあります。
この方式をとると時代から取り残されて、某大企業にみたいに徐々に死んでいきますけどね。
どちらが得とも損とも、言い難い状況です。
これ以上ややこしくしたら、脱オフィスが進むかもしれません。
ただし、古いバージョンで作ったエクセルの表やアクセスのDBが、すべて正しく動作しないところが悩ましいところ。
対策は、マクロやVBAをつくった人を首にしないことだよ。
なんの為に作ったか、どのような動作が正解かすべてしってますから、つくった人が修正するのが一番いい。
Office365は1人分、月額900円です。儲かってる企業は、もう人数分かってしまえと思います。
年間10800円なので、3年使っても、パッケージ版より安い。
でも、3年以上つかうと、パッケージ版のほうが安い。
安物パソコンは、3年で故障か陳腐化するから元がとれるという計算ですね。
この売り方はパソコンを5年~10年も使おうなんてするほうがおかしいという理論で成り立ってますね。
システム作ってしまえば、減価償却があるので、10年は使いたいというのが、いままでの常識でしたけど、IT業界の常識がかわりそうですね。
経営者は、ソフトやパソコンに関しては、減価償却とか、馬鹿な考えたかたやめたほうが良い。
それを、つかってどうやって効率化するか、スピードアップするかを考えるほうが利益になる。
つまり、時代に合わせて、頭の中と、やり方をすべてかえろということです。
新システムのトラブルはくらって当たり前です。
その場合の対処も考えないで、システムが悪いというのは、ダメな経営者です。
私の予想では、初期費用0円で、月額料金もらってソフトをつくる方式がはやりそうです。
そのかわり、途中解約の違約金が馬鹿高い方式ですね。まあソフトバンク方式です。
オフィスを利用して、システムを作りこんだ企業は、どうすればいいんでしょうねぇ。
まぁ、そういう企業は先見の明がなかったと、いうことで、長いものに巻かれときましょう。
他システムから、エクセルにデータを渡す方法は、CSVくらいに留めておくのがベストだと思います。それ以上作りこんでしまうと、後で泣くことになります。改修するには、システム屋に高いお金払って頑張って貰うしかない。
月額方式だと、経理上減価償却しなくてよくなる。この方式だと。ソフトが消耗品から外れます。
レンタルとか、リース扱いになるのかな?このへんは税理士の先生に相談してください。
でも、ちょっとしか使わない人は、製品版ですね。
システムが動くなら、バージョンアップなんて、金輪際しない方式もあります。
この方式をとると時代から取り残されて、某大企業にみたいに徐々に死んでいきますけどね。
どちらが得とも損とも、言い難い状況です。
これ以上ややこしくしたら、脱オフィスが進むかもしれません。