死力を尽くした闘い | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/


こんにちは🌷3回生マネージャーの柏木亜美優です!今日は先日の学生リーグ大阪成蹊戦について書かせていただきます🔥いつもマネブロを読んでくださっている皆様にはもちろん、帯同できていないマネージャーや選手にもこの試合の凄さをなんとか伝えたくて今日のブログもいつも通り長くなりそうですがよければお付き合いください(^^;;💦


この間梅田に行ったら、願い事を書けるコーナー🎋があったので神大が来年全国に行けるように心を込めてお願いしました🙏🏻💫願い事といったら真っ先に思いついたのはこれでした💡勿論ただ願うだけじゃなくて叶えるための努力は全員で欠かしません!!!私たちの悲願を叶えられるように頑張ります🙏🏻❤️‍🔥


  ​📆12/17 トップ学生リーグvs.大阪成蹊大学

 大阪成蹊大学戦といえば…

大阪成蹊戦といえば、思い出さずにはいられないのが、2年前の10月、私が1回生の時の関西リーグ残留戦。引き分け以上で神大の関西2部への残留確定。




結果、この試合は、苦しいシーズンを過ごしていた神大が成蹊相手に2-2の同点で残留を決め切った🔥✨まだ成蹊のすごさ、この試合の大切さを分かりきれていなかった1回生の私にも、試合中の選手たちの姿、心が全員いつも以上、いやその時の中の今までで1番熱が入っていることが本当にひしひしと痛いほど伝わってきた。「肌で感じる」とはこういうことか、と思った。とにかく衝撃的で心が震えた。残留のために、今まで築き上げてきたものを守るために、必死に闘う選手たちの姿がとにかくカッコよかった。スポーツを観てあんなに熱くなったのは人生で初めてでした。試合終了の笛が鳴った瞬間、隣にいた眞名さんと抱き合って泣いて、全員で叫び全力で喜びを分かち合ったあの日のことは今でも忘れられない💭✨間違いなく、1回生の私が部活に対してより熱が入るきっかけになった一戦❤️‍🔥



一昨年、去年の学生リーグ、去年の関西リーグ2部では神大は大阪成蹊に全て敗北を喫しています。

そしてその間にも大阪成蹊はインカレ全国2連覇という偉業を成し遂げました。私たち神大の、過去の偉大な先輩方が達成された【インカレ全国3連覇】。2023年現在、前人未到のその目標を超える勢いを持ったインカレ王者、大阪成蹊との戦いをこの日迎えました。


​目指すは地チャン出場

関西学生フットサルリーグからは、上位2チームが LUXPERIOR CUP 地域大学フットサルチャンピオンズリーグに出場することができます。いわば学生リーグの全国大会に当たります。

関西では今回対戦する大阪成蹊大学の優勝が既に確定しているので、目指すは2位🏆そのためには、他チームの結果にもよりますが、今回の大阪成蹊戦、ラスト2節の大阪経済大学戦・京都外国語大学戦で2勝1分以上が条件になってくる🔥🔥つまり、もう一戦も落とせない状況。大阪成蹊は今節で最終試合で【全勝優勝】を掲げる中、私たちも【地チャン出場】に向けて落とすことができない試合で、両者一歩も引けない戦いとなりました💪🏻⚡️


​試合開始🔥

監督#99川岡蓮からも「この試合がどんな試合かは言うまでもなくみんな分かってるよね」とそれぞれが今試合への意気込みを胸に🔥

日本一の成蹊は、アップから声掛け・迫力がすごい。真隣でアップする彼らの雰囲気の良さに呑まれないよう、焦らず、いつも通り、私たちもアップしてコンディションと気持ちを整える🔥

この日怪我で試合に出れないことになった#96長野克生のユニを、克生の仲良し後輩#24井内勇太朗が手に持って📸

1stセットはいつものルーティンかかさず🔥試合開始前にみんなで声掛けてやるべきことを確かめ合って円陣🔥


前半

試合開始🔥開始早々にチャンスをつくらせてしまうも、相手シュートは外れ、クリアランスからのピヴォ当て、#30藤野栞太の落としで#78柏木歩がシュート!!!💥外れたぁ😭でもナイス!!どんどん打ってこう🔥チャンスも作れてる!!そしてさすがは成蹊、ヒヤヒヤする場面も多く見られた💦それでも体を張って絶対に決めさせず、喰らい付いて闘い続ける中、神大に転機が!!


開始5分半 1-0 得点

ゴレイロ#15西村侑斗のロングスローがゴール前右サイドの#78柏木歩の足に綺麗に収まる。

そのままがマークを置き去りにし、キーパーとの一対一でシュート!一度はゴレイロに弾かれるもこぼれ球をしっかり押し込みGOOOOOAL🔥🔥🔥🔥🔥

ナイスー!!!😭✨初めの1点を制したのは神大🔥🔥さいっこう!VAMOS🔥🔥歩の1点!!大きすぎる!!前日の練習試合に帯同していた1回マネ夏帆ちゃんに、「昨日の試合どうやった?」って聞いた時、「歩くんがもうめっちゃすごかったです❤️‍🔥」って答えてくれて…「歩やっぱりさすがやな〜!!今日も歩のゴールに期待やなぁ✨」って話してたところでした🫶🏻期待に応えてくれた歩🔥🔥

この試合前半、ベンチとは反対側でカメラマンをしていた私は飛び跳ねたい気持ちをグッとこらえ(…きれず椅子から半浮き)喜びを噛み締めシャッターを切ってました📸みんなの喜んでる姿、ほんとにいいなぁ😭😭

引退された眞名さんがこの日は学生広報部で試合を観に来てくださってて、速報に加え超素敵な写真を沢山撮ってくださいました⭐️✨


開始7分半 2-0 得点

歩のゴールから2分後、さらに試合はこちら側に動きます。コーナーから#10吉野雄大のキックインを相手にブロックされ、そのこぼれを、センターサークル付近に配置していた#9神山隼也が右上サイドの#99川岡蓮にパス💨

の少し前にいてボールを受け取った雄大が、なめてコート右上ギリギリから弾丸シュート!!キーパーの頭上を通り、ゴールネット右上に突き刺さる💥🔥💥🔥ありえん角度すぎて、雄大の喜びが控えめすぎて笑、みんな「あれ??入った??」ってなって会場は一瞬シーン…💬でも、ちゃんとゴール判定❤️‍🔥✨🥅

私自身も、え?!?!入った??!やっばい!!うっっますぎる!!!ってなったゴール⭐️✨そしてそして、久しぶりの雄大のゴールがほんとに嬉しすぎて…😭✨プレーの巧さは勿論、それが得点という形に結びつくとやっぱり嬉しいです!!😭

ベンチにもハイタッチ🤚🏻💞ベンチもみんないい顔してた!!!この "1" という雄大のポーズ、どういう意味か聞いたら、「次の1点が大事だぞ!」って言ったらしいです🔥🔥🔥「2点差は勝ち越しに非ず」さすが雄大。。後から聞いた時ほんとに感動というか感銘を受けたというか、感嘆の声が出そうになりました…自分がゴール決めてまだ興奮冷めやらぬ時にこんな言葉が出てくるところが、やっぱり雄大だなぁって思います💭恐るべき!!【熱き心に冷めた頭脳】とは正に彼のこと🧠✨この言葉をきっとみんなが胸に刻み、気持ち切らさずプレー再開🔥


開始10分 2-1 失点
相手ピヴォのターンによりマークを剥がされ、そのまま技ありループシュートを許してしまい、失点。


前半終了 2-1

2-1!!!まだ全然油断はできないし、蓮からは「正直ラッキーだった」との声も💬それでも、あの成蹊に神大が勝ってる状況を作れてることがまず嬉しすぎて、ドキドキが止まらなかった!!💖ここからもどんどん上げてこう!!勝つぞ神大🔥🔥🔥


後半

1点リードしたまま試合は後半戦へ。成蹊は今シーズン、先制点を取られた後大逆転して勝利する試合パターンもいくつか見られた。ここで絶対に油断はできない🔥全員でさらに気持ちを引き締めにかかる🔥🔥いくよ神大🔥🔥🔥


開始13分半 3-1 得点

コート前方中央での相手の勢いあるシュートを#81林真寛がナイスシュートブロック!相手の反応を遅らせるため#78柏木歩がブロックし、その隙に真寛がマイボールにして2-1のトランジション局面に。

そして同じく敵陣へと駆け上がるにキラーパス💥✨💥✨

そのままがスライディングシュート🔥これにはゴレイロも止めきれず、見事GOOOOOAL❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

「うおおぉぉぉぉー!!」「ナイスゥー!!!」真寛ナイスアシスト!!歩ナイススライディング!!VAMOS!!ISSO!!✨😭歩2得点目!

今シーズンでも5本の指に入るくらいの大熱狂🔥😭✨最高の瞬間!!!本当に感動!!!💖💖💖歩は真っ先に真寛にジャンプして抱きつきに行ってました💖ベンチも盛り上がりまくって叫びまくりました📣📣その瞬間のマネ陣の姿を眞名さんが写真に撮ってくださってましたが、叫びすぎてここには載せたくないレベルで私の顔がつぶれてました😂そのぐらい嬉しかった!!テンションMAXで全員で喜びの感情を出しまくりました💥ベンチもみんなで吠えて、熱気溢れてわちゃわちゃになって、歩がベンチに走って来てくれて、満面の笑みで「ナイスゥー!!」「最高!!!」ってハイタッチして…

この瞬間が本当に大好き。1番やりがいを感じる。涙が出そうになるのを、いやまだ終わってないと必死に堪えながら全力で叫んだ、喜んだ。


あの成蹊に3-1で勝ってる!!🔥🔥チームの盛り上がりは最高潮。でもここで緩んじゃいけない。「ベンチから盛り上げよう!!」「全員でやるよ!!」「勝つまでやるよ!!!」沢山の声が響き渡る。ベンチワークから、まずは気持ちから、絶対に負けないように全員で盛り上げた。


開始16分半 3-2 失点

コーナーでキックインからのボレーシュートを決められ失点。

「まだ勝ってるよ!」ほんとにそう!いつもの神大だったらここで焦る気持ちが大きくなるイメージだけど、今日はとにかくここで気持ち落とさず、焦りを超える熱気でもっと気持ちを入れて目の前のプレーに集中するみんなの様子が感じられました🌟


開始18分 3-3 失点

もう絶対に失点はなし、そう意気込んでいたけど、ピヴォからフリーの選手に落とされそのまま綺麗にシュートを決められる💦やられた😭最初はそう思ったけど、相手の歓声に負けない声で「1点取るよ!!」「勝つよ勝つよ!!!」そうみんなで声を掛け合った🤝🏻🔥


試合時間残り2分。1点決めたいところではあったが、両者得点を許さず、そのまま3-3の同点で試合終了。


試合終了 △3-3

◉得点者

#78柏木歩(#15西村侑斗)

#10吉野雄大(#99川岡蓮)

#78柏木歩(#81林真寛)


​大きな意味を持った一戦🔥

"悔しい😭勝てた試合だったのに勝ちきれなかった😭"試合終了の笛が鳴った瞬間、そういう思いと、"成蹊相手に目標としてた勝ち点1取れたことが大きすぎる" 2つの思いが同時に出てきました💭きっとみんなもそう。「でかいよ!!」「ナイス!!!」やりきれない気持ちも感じられながら試合後そう声を掛け合っていた📣


蓮からは、「得点の形はどうであれ、3-1までいけてたのに、勝てる試合を勝ちきれなかった」「2度としちゃいけない試合」「こんなんじゃこの先勝たなきゃ行けない試合で勝てない、インカレもまた兵庫県予選で終わるよ」と厳しい言葉が。

この試合はめちゃめちゃみんな頑張って、持ってる実力を最大限に近いレベルで発揮できた。その中でこの厳しい言葉が飛んできた理由、私たちはちゃんと理解できるはず。この先のことを考えた上でのあえての厳しい言葉。ここで満足してちゃ先はないってこと。私たちが目指してる場所【インカレ全国】は、そう簡単に叶えられる目標じゃないってこと、私たちが誰より知ってる。分かってる。

難しい試合なんてこの先いくらでもある。それを "どう勝ち抜くか" を考えた時、この試合はまだ足りなかったということだと思う。


神大のマネージャー、1部員としては、私もこの試合をそう捉えていたい。だけど、みんなの1番のファンとしては、"よく頑張った、ありがとう"とまずはみんなのことを褒め称えたい❤️‍🔥自分たちがやってきたことは間違ってない、学生日本一の相手にもちゃんと通用するんだってこと、自信に持ってほしい🔥✨自分たちはやれる、ってことちゃんと分かっていてほしい🔥✨このチームの一員であることが誇らしくなった🗣️✨

ほんとに感動したよ。私は復帰を決めるまでに色々悩むことがあったけど、この試合で全部そんなこと吹き飛んだ。こういう瞬間のためにマネージャーやってるんだなって。戻って良かった、帰ってきて良かったって心から思えた。みんなのおかげ🌟ありがとう✨✨


この日は、眞名さんから頂いたロンヨンジャージを着て眞名さんの熱意も引き継ぎ気合いバッチリで臨みました👌🏻🔥眞名さんが「神大マネやっぱり声めっちゃ聞こえる!最強!🔥それも嬉しくなった!」ってLINE送ってくださって私も嬉しかったです😭💖


雄大が「2年前の成蹊戦を思い出したわー」って言っていたけど私も全く同じことを思った💭あの時も雄大と蓮は、みんなが喜ぶ中、勝てなかったことを2人1回生ながら悔しがっていた。私は、個人的にあの日の成蹊戦を超えたいとこの試合を意気込んでいた。そしてチームの一体感はまさにあの時、いやあの時を超えるものをこの試合で感じた。こんな試合がずっと見たかった。チームで死力を尽くして闘うってこういうこと🔥これが大事な場で常に発揮できるチームになれば、神大はもっと強くなれる。強くなる。強くなろう🔥🔥🔥

VAMOS神大❤️‍🔥絶対地チャンもインカレ全国も行くぞー!!🔥🔥



  "存在で支える"ということ

​#70祖川幸大、#22西重瞬のベンチワーク🔥

この日1分も試合に出ることもなかった幸大。でも、この試合中の彼の存在は誰もが心に残っているはず。大体いつもスタメンとして試合に出場しているのに悔しい気持ちもある中、ベンチから声が枯れるまで、いや枯れても、ずっとずっとチームを鼓舞し続けていてくれたのは彼。後半はみんな声を出すようになったけど、前半私がカメラを撮りにベンチと反対側にいた時、最初からずっと声を張り続けてくれていたのは幸大と西重だった。試合後に幸大は「試合に出れなかったのは悔しかったけど、自分にできることは全てやった」と話してくれた💬そう胸を張って言うことは簡単なことではないはず。幸大は1回生のときからベンチから盛り上げられる選手というわけではなかった。神大でフットサルを続けているうちに、【全員で闘う】を体現する選手になったのだと思います👏🏻✨ 



そして今回1stセットとして出場した西重。インカレの時はベンチに選ばれるか選ばれないかギリギリのところにいた彼が、怪我に悩まされつつもそれを言い訳にせず努力を重ね、この重要な試合で1stに抜擢されるまでになったことが、まず尊敬で、すごく嬉しかった🌟プレーすることになっても、【チームを支える】彼の献身的な姿勢は一切変わらない。自分も息を整えたい中前半からずっとチームを鼓舞し続けてくれていた。プレーでもこの日一際目を引く存在だった西重🔥私の見ていないところでも彼はいつも仲間のフォローもしていて、本当にチームにはいなくてはならない存在❤️‍🔥西重がいてくれるだけで力になる、彼は今やそういうプレイヤーになっていると思います。後半怪我で交代した後も、「全員でやるよ!」誰よりも大きい声でそう声掛けしてくれていたのは西重。西重は2回生ですが、1.2回生だけでなく私たち3回生、そして引退された4回生もみんな西重の姿勢から影響を受けていると感じます。神大のベンチワークのレベルが上がったきっかけとなった人物🗣️⚡️



今年のインカレ兵庫県予選で関学に負けて、OBの真也くんに今の神大に何が足りないのかを個人的に聞いた時、「ベンチ、観客席は正直全然ピッチに立ってるプレイヤーと一緒に戦えてなかった」

これはほんとにそうだった。全然足りてなかった。今回の成蹊戦も全員かと言われれば、まだ迷うところがあるはず、まだまだ全員出せるものがあるはず。西重や幸大、栞太のようなメンバーがもっと増えて初めて、【全員で闘えた】と胸を張って言えるチームになる。これから先の試合も全員で闘えるように、ベンチワークのことはトップの選手だけでなく、マネージャー含め神大の部員全員で常に胸に刻んでおきたいと思います🔥🔥


​#9神山隼也のプレーで魅せる姿💥

この日、1番心に残っている選手は誰かと聞かれたとき、きっと私が答えるのは#9神山隼也🔥🔥

得点やアシストをしたわけではないけど、それでも隼也のプレーする姿が目に焼き付いていた❤️‍🔥

めちゃめちゃ気持ち入れて、重心低くして、目をぎらつかせて、一分一秒も気を抜かず、誰より体を張って闘い続けたのは隼也だと思う。

体を張って闘える選手は他にもいて、前よりめちゃめちゃ増えてきた。めちゃめちゃいいこと!!✨

その中でも、やっぱり1番目立ったのは隼也かなって。この日の隼也、いつもすごいけどいつも以上にすごかった。絶対に相手に打たせない、ターンさせない、チャンスを作らせない、その気合いがひしひしと感じられた🔥ほんとにすごかった🔥カッコよかった🔥何回隼也のパスカットをみたことか、何回隼也のスライディングを見たことか。【気持ちで闘う】ってこういうことかって思った。最後に1番大事なのは気持ち、メンタル!!❤️‍🔥それを身体を持って示してくれた隼也⭐️✨ほんとにこの日の隼也には目を奪われました👀

こういう選手がいてくれるだけで、士気まで上がる。隼也のプレーが周りを感化し、影響を与える。それってすごく素敵で素晴らしいこと!!!✨✨



大阪成蹊戦は、私たちにとってとても大きな意味を持つ一戦となりました。

この試合を自信に繋げ、また勝ちきれなかった悔しさも忘れず、これからあと学生リーグ2勝して、地域大学チャンピオンズリーグ出場権をなんとしても獲得したいと思います🔥

引き続き神戸大学への応援どうぞよろしくお願いいたします!!




  ​📸オフショットコーナー


冬新歓の広報動画を撮るために、1回生たちに指示をする#17西倉匠人🗣️

頼れる広報部長匠人🔥この写真先輩っぽさ出てる!!✨笑

匠人は広報部内の私の相棒!!👯今の神大広報部が成り立っているのは間違いなく匠人がいてくれるから🌟神大の広報クオリティをこれからも上げ続けるためにも、匠人と協力してこれから沢山話して、MTも行って、広報部全員に仕事が行き渡るようにしないとなぁ💭来年の引き継ぎのためにも、私たち3回生がいなくなったあとが心配すぎるから、もう後輩たちにもどんどん任せて行かんとなぁ😭💭と今からもう色々考え中です💦

以前保護者の方に、「神大のSNS発信は日本一だと思います」って言ってもらえたことが私の中で本当に嬉しすぎて、ずっと心に残っている言葉で…🗒️これからも神大の広報を楽しみにしていただくためにも、選手のためにも、【勝ち】に繋げられる、意図を持った質の高い広報をこれからも続けていきたいなと思っています✊🏻✨


紅白戦のハーフタイムの間にスタッツの計算を終わらせてくれている3回マネ💞🤍

とてつもないほど就活を頑張っていて、今が佳境のめぐは部活以外でも大忙し💨充実✨の毎日!!忙しい中でも、自分にできることはないかいつも考えてくれていて、この日も隙間時間にスタッツの計算をダッシュの早技で終わらせてくれていました🌟ありがとう🤍就活が終わったら部活でやりたい取り組みも色々と話してくれていて、それに私も刺激を受け、頑張ろうと思える日々です🔥🔥あと少しインターンもがんばれーーっ🔥🔥就活の中でも自分からいろんな新しい環境に飛び込み、素敵な人たちと出会って、沢山の学びを得て、どんどん自分の力で自分の道を切り開いていくめぐはカッコよすぎる!!❤️


夏帆ちゃん、萌のクリスマスカラーの靴下🧦🎄🩷

マネ2人の可愛すぎる靴下!!!2人合わせて丁度季節感ぴったりのクリスマスカラーでした🎅🏻夏帆ちゃんが可愛い靴下集めるのが趣味らしく…💎素敵すぎるし可愛すぎる💓萌もよくファッショナブルな靴下履いてるイメージ💭おしゃれは足元から!ですね!!シンプルな靴下しか持っていない私も可愛い靴下が欲しくなりました🌿笑


穴あきソックス🧦🕳️#81林真寛🎵

ソックスの穴の開き方が尋常ではなくて「虫に喰われてるやん」と爆笑を掻っ攫っていた真寛🌟確かに、正にすぎて秀逸な例え!!笑 フットサルはそれぐらい激しいスポーツで、そしてトップの中でも身体を張るプレイヤーとして目立つようになった真寛🔥🔥🔥この日は紅白戦で、点決めたらゴールパフォーマンスよろしく!って言っていたら、ゴールほんとに決めてくれて、"👍🏻"をカメラに向けてしてくれました😹ゴールパフォーマンスがなんとも控えめすぎて、「おいちゃんとパフォーマンスやれよ〜📣」と同セットメンバーからいじられてた真寛でした笑


仲良し#96長野克生(黒)&#24井内勇太朗(白)🫂💝

克生(2回)というてぃ(1回)はフットサル部の先輩後輩という関係性だけではなく、ピヴォの先輩後輩、同じ北野高校サッカー部の先輩後輩、工学部建築学科の先輩後輩という完全なる師弟関係(?)にあります😂✨このコンビめっちゃ仲良くて、よく克生がいうてぃにちょっかいかけてるところに遭遇します👀いうてぃの真っ白感可愛い🤍☃️いうてぃこの前、克生のインスタの親しい友達に入れてもらえてなかったことが発覚して「ひどいっす」って落ち込んでました笑笑笑  克生ちゃんと入れてあげといてね👍🏻笑




今回は以上となります!最後まで読んでいただきありがとうございました✨

それでは次回もお楽しみに💡


#71柏木亜美優




SpaniQのご紹介


頭皮毛穴の皮脂や汚れを「ナノバブル」でやさしく洗浄し、髪の内側から補修するシャンプー&トリートメント

ボトルを振ると、頭皮毛穴の約400分の1サイズのナノバブルが発生。

毛穴の奥まで入り込み皮脂や角質の汚れをスッキリ落としながら、髪1本1本を美容成分と潤いで満たす新発想の美容液シャンプー。

ナノカプセル化された2種類の補修成分が、毛先まで隙間なくダメージケアする新トリートメントとセット使いで、なめらかでツヤのある髪へ。

https://ec.youtorio.co.jp/shop/pages/product01/