もっと強く | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/

お久しぶりです。
3回マネージャー#82新橋萌です⛈️


↑南瓜プラン🎃🍮とピスタチオ🟢


トップの試合の帰りに2回マネの#35東久保祐衣ちゃん、1回マネ#75相山栞里ちゃんとおしゃんなジェラートを食べに行きました〜〜🤤🍨めちゃめちゃ3人とも悩んだ末に、少しずつチョイスが被っていたのが面白かったです🤭💞

私は、”あっ綺麗やなあ〜”って思う風景は立ち止まってLiveフォトで撮る習慣があるのですが、最近のフォルダを見返すと数枚しかないです📷😭最近せかせかしすぎてて立ち止まってへんこと、そもそも綺麗やなあ〜と周りを見渡す心の余裕が無いことの現れですね🥺💧少しでも、自分のことを考える時間となにも考えない時間を増やしたいところです🏋️🔥


それでは本日の話題は以下の3つです〜✨

①トップ学生リーグvs甲南大学

②私から見た最近の部活👀

③オフショット





学生リーグ vs甲南大学


トップは先日、関西学生リーグで甲南大学さんと闘いました🔴✊

過去数年、未だ“勝ちきる”ことができていない相手です。学生リーグ、関西リーグと勝ち続きのトップ。今回も勝ち切り、勝ち点3を掴み取れるのか、、?!


この日来れなかった#30藤野栞太と、#71柏木亜美優の背番号でパシャリ😘


試合前、#81林真寛が暑さからか鼻血を出してしまうと言うアクシデントもありましたが、なんとか試合開始😲



前半開始


前半開始7分。先制点は神大🔥

#9神山隼也がゴールを目掛けて蹴ったボールを相手チームに取られてしまいましたが、攻守が切り替わるタイミングですぐに取り返し同数に。ボールを持った隼也くんがゴレイロを引きつけ、ゴールが空いたタイミングで走り込んできた#96長野克生にパス。そのままシュートーーー🎇👏!!強豪、甲南大学さん相手に先制点✨ナイス〜!!!この勢いのままもう一点🙏❤️‍🔥


全国1位の称号を手にした絶好調の男、#96長野克生👑学びを還元するかのように、発言量が増えています。素晴らしい👍


しかし、前半終了5分前、失点。更にその1分後、連続失点を許してしまいました😨

1-2で前半終了。





後半開始


後半開始3分、コーナーからスタート。#78柏木歩#10吉野雄大に渡ったボールが、#77村松稜太に渡り、少し遠い位置からシュート!そのまま相手チーム3人、ゴレイロの計4人の間を通りゴールが決まった😳すごいっっっ!!一瞬の出来事やったけど、勢い付けたナイス稜太〜〜🔥




ここからは神大の流れです💫いや、期待の新星#24井内勇太朗の流れです🤭




後半開始10分。#9神山隼也によるナイス守備で相手チームからボールを奪い、その浮き玉が#24井内勇太朗の脚に収まります⚽️同数、更に相手チームが遠くにいる状況でゴレイロを引きつけ、狙いを定めたシュート✨焦らず確実に決め切った〜〜!!普段の練習から、#24井内勇太朗の落ち着き具合には驚かされます😶動じない!!このスーパールーキー1回生は緊張とかするのでしょうか、、、?

この時点で、3-2。逆転しました😚🎉


この写真好きすぎてつい、、使ってしまいました🤫


その4分後。ゴレイロである#15西村侑斗は、ボールを受けた瞬間、コートの端を走り出した#78柏木歩にナイスパスを出します✨#78柏木歩は、相手チームに奪われそうになるも、相手にボールを当てることで交わし、ぐんぐんゴール前に運びます⚽️👣ゴール前のコート端に居た#24井内勇太朗にパスすることで相手チーム1人を抜き、またパスを受けた#78柏木歩がそのままゴール🥅いうてぃも歩もナイス連携〜〜!!歩の両手を上げるガッツポーズ、喜びが全身から伝わってきてとても好きです☺️⭐️ついに2点差に!!



ラスト5分で相手チームのPP(ゴレイロの代わりにフィールドプレーヤーが入り、数的に不利な状況のこと)が始まり、失点を許してしまいましたが、“時間の使い方〜!”“ラスト集中〜!”の声を後ろに、そのまま1点差で見事神大の勝利🏅🌟


特にベンチワークでの課題が残る試合でしたが、数年間勝つことができていなかった相手に勝利したことは神大の成長の現れやと思います👏❤️‍🔥バモス神大🔥課題感を全体で共有し、ひとつひとつ解決していこう〜!いい調子〜!


甲南大学フットサル部さん、対戦ありがとうございました🙇‍♀️また機会がありましたら、よろしくお願いします!✨


 



最近の部活👀✨

皆んな書いていますが、マネ日記を書くようになってから、より集中して&色々な人とお話ししようという意識を持って取り組めています👐

折角書いているので、いくつか、改めて気がついたことを引っ張り出そうと思います✊



①サテの練習メニュー

#15西村侑斗、#98山本大貴、#78柏木歩、#10吉野雄大がサテライトの練習メニューを組んでくれていますが、それぞれの選手ごとに練習の雰囲気や、流れに個性があって面白いです🧐

特に印象に残っているのは、雄大くんのメニューです。ひとつの戦術をボードを使って説明→実践、ふたつ目の戦術を説明→実践、、最後のゲームで実践形式で今日習ったことの復習。受験勉強📚を思い出しました🧐私も考えながら練習を見ることができ、また、選手も身になる実感ができる練習やと思いました。ほんまにすごい🫨


②1回生の成長🥚🐣

1回生にあまり目を向けられていないなあ〜と感じていたのですが、練習後に日記を書く習慣を身につけてきた頃、”この子こんなに守備のイメージあったっけ?”、”この子はシュート成功率高いなあ〜”と言ったように1回生に対する気づきが増えていることに気が付きました💡

1回に書くのは多すぎるので3人ずつ何回かに分けてその気づきを書こうと思います📝



#64壇上晴海

晴海くんは、Fixoの位置に居ることが多く、クワトロセットでよく出ているイメージです💭普段のほんわかした感じの晴海くんとは違い、守備ではガツガツ、しっかりプレスを掛けボールを奪います🔥個人的に、シュートを打つ前の晴海くんのリズムが好きです😽練習や、紅白戦でよく点を決めているのを見るため、これからの公式戦での爆発力に期待です✨✊淡々とこなしているように見えて、内に秘めたアツさがあるプレーヤーやと思っています🤔



#87村上勇人

村上(プレーヤーに“ゆうと”が複数人いるため、村上呼びをさせていただいています🫢)は、ボールを渡したら絶対お辞儀してくれる礼儀正しさを持っており、また、いい位置にボールを渡せるアシストの能力が高いイメージがあるプレーヤーです💭声掛けも多く、厳しい高校のサッカー部出身らしいので、1回生を勢いと人柄で引っ張ってくれそう??🤭期待大です🔥



#74森優斗

モリは、初期からトップに上がり、ぐんぐんと成長を続けるスター選手です🌳⭐️マンパワーも強いですが、チームプレーがどんどん上手くなっており、連携を取って点を決める場面が多くなってきています💪1人でもボールを運べ、スイスイ〜っとゴール前まで持っていきます。初の関西リーグでも、緊張しながらも自分のプレーを魅せた度胸のあるプレーヤーです👑


③2,3回生の強み

“〇〇守備上手〜!”と言ったような、プレーヤーのプレーを褒める言葉を聞いても、ぼんやりとしか分かりませんでしたが、”〇〇ナイス守備やった”などの言葉を複数回書いている自分の日記を見て、分かってきたんかも?!となってます🦆


特に守備の天才👑#9神山隼也✨

守備って取り敢えずプレスかけて相手からボールを離すことが目的やと思っていましたが、相手に引き付けられてそのまま抜けられたら数的不利になっちゃいます😰💦そんなことも分からんかったです😅

隼也くんは、前傾姿勢でボールに集中狙い。背中に紫🟣、黒⚫️、赤🔴のオーラが見えます🫢相手の隙をついて、ボールを突いてしっかりと奪い取る。どれだけ強い相手でも、粘り強く相手がボールを離すまでマンツーマンで守備に付いています。毎練習で感じるくらい1ミリたりとも手を抜かない隼也くんに流石だあ、、と言う気持ち😳




オフショット



📍仲良し2回生

怪我で見学中🩹でも、様々な場面でプレーヤーを支える行動、練習を円滑に進めるフォロー、素敵な声掛けをしてくれる#22西重瞬✨と、周りを見て気がついた時にすぐに動けるすっっごく気が効くシゴデキデキ🫢マネの#35東久保祐衣ちゃん🩵

試合で動画担当をしてくれていましたが、ハーフタイムで2人でお話ししているのを見て仲良しやね〜〜かわいい〜〜としおりちゃんとお話ししてました☺️



📍ゴレイロ兼監督❓‼️

次の関西リーグでゴレイロをする?!という噂があった#99川岡蓮。長年フットサルをやってきたからか、ゴレも難なくこなしちゃう姿に思わずパシャリしました✨📷





📍やさしいせかい

見学中やった#10吉野雄大とゆいちゃんがカメラ台設置を俺がやるよ〜、私がやります!と言い合ってました。2人ともやさしい、、やさしいせかい、、☺️💞


私が撮るオフショットはオフ中のオフなのでほんとにセンスのかけらもないです〜😭笑

わあ〜素敵やなあ〜と思った瞬間やったり、、見返してみると、その時その時で思ってたことが分かって面白いです😳最後に帰り道で出会った虹🌈でも載せておきますね〜!!



本日の話題はここまでです🗣️

毎回言うてますが、久々のマネブロ、試合レポが相変わらず苦手です💦🥵実はいっぱいいっぱいでフットサルのお勉強をサボっておりましたので、大学始まってから週1、30分は頑張ろうと思います🔥


次回のマネブロは、#75相山栞里ちゃんです🐬

みなさん、五感が幸せな秋を🍂お過ごしください〜!

ではまた👋


#82新橋萌



SpaniQのご紹介


頭皮毛穴の皮脂や汚れを「ナノバブル」でやさしく洗浄し、髪の内側から補修するシャンプー&トリートメント

ボトルを振ると、頭皮毛穴の約400分の1サイズのナノバブルが発生。

毛穴の奥まで入り込み皮脂や角質の汚れをスッキリ落としながら、髪1本1本を美容成分と潤いで満たす新発想の美容液シャンプー。

ナノカプセル化された2種類の補修成分が、毛先まで隙間なくダメージケアする新トリートメントとセット使いで、なめらかでツヤのある髪へ。