神戸でサバイバルゲームができる場所は?元サバイバルゲーマーの私が答えます | 神戸のイベントと遊び場を紹介するブログ

神戸のイベントと遊び場を紹介するブログ

神戸のイベントと大人の遊び場を地元民が紹介するブログです。デートスポットや穴場スポットは必見ですぞ!!

サバイバルゲーム流行っていますよね?

 

空前のサバイバルゲームブームで、電動ガンやガスガンが売れまくっているそうです。

 

実は私元サバイバルゲマーなんです。

 

とある事情で辞めてしまいましたが、集めた電動ガンやガスガンは未だ20丁以上捨てられずに持ってます。

 

ということで今日は、神戸でサバイバルゲームができる場所について紹介してきます。

 

 

サバイバルゲームって何?

サバイバルゲームとは、電動やガス圧で動くオモチャの銃で6mmのプラスチック弾(BB弾)を撃ち合う遊び。
 
なんだよ子供の遊びかよ?って思う方もいると思いますが、サバゲは大人の、しかも紳士のゲームです。
 
私がやっていたのは30年前で、サバイバルゲームが趣味だと言うと、怖いとかキモイとか中傷される時代でした
 
お金を払って遊べるサバイバルゲームフィールドもなかったので、西区や北区の某所で細々と楽しむしかありません。
 
たまたま通ったハイカーさんに通報されて、警察が来る前に慌てて解散!!とか、まぁある意味スリルはありました。
 
ましてや、今のように街コンや合コンで男女がペアを組んで楽しむ遊びになろうとは想像だにしませんよね。
 
サバゲー女子って何やねん…。
 
 

神戸でサバイバルゲームができる山

10年ほど前までなら、西区や北区の某所山中でもサバイバルゲームできていました。
 
もちろん合法ではありませんが、大人としてのマナーを守ってやっていたので気にすることはありませんでした。
 
大人のマナー
  • 路上駐車しない
  • 近隣住民・自治会長への挨拶
  • ゴミのポイ捨てはしない
 
しかし今は、西区や北区の山の中まで宅地造成が入り、いわゆる秘密の場所を確保するのが極めて難しくなりました。
 
 

神戸でサバイバルゲームができる港

10年ほど前までなら、某ポートアイランドや某六甲アイランドのコンテナヤードでもサバイバルゲームできていました。
 
もちろんややグレー。
 
でも、まー、警備員に通報されて警察が来て退散!!ということが何度も続いたので、流石に港はヤバいと思っていました。
 
しかも今、神戸は港湾施設条例ができて釣りさえままならない状態なので、下手に遊んでいるとしょっ引かれます。
 
 

神戸でサバイバルゲームができる公園

同じく、10年ほど前であれば、須磨区や西区・北区の某公園で夜間サバイバルゲーム(いわゆるナイトゲーム)できていました。
 
しかし、今は、ルールを守らない無法者が増えたため、人が来ない公園でも普通に通報されます。
 
 

神戸でサバイバルゲームができる河川

神戸にはさほど大きな河川がないため、そもそもサバイバルゲームできる河川はありません。
 
 

有料で遊べる神戸のサバイバルゲームフィールド

神戸で誰にもとがめられず安全にサバイバルゲームするなら、私も何度か利用したことがあるC.Q.B GHOST(兵庫県神崎郡)の神戸フィールドしかありません。
 
175号線の神出の辺りです。
 
住所:〒651-2313 兵庫県神戸市西区神出町西区田井1320−17
料金:3500円/日
 
 

まとめ

最後に要点をまとめておきます。

 

  • 神戸でサバゲーできる山・公園・港・河川はない
  • 通報されたくなければ神出のサバイバルゲームフィールド
  • サバゲーする際は必ずゴーグルを付けること!!

 

私がサバゲーをやっていたというのは職場でも有名なので、20代の新入社員や女性社員から「サバゲーしたいんですけど???」って聞かれることが多くなりました。

 

今やサバゲーはオシャレだそうです…時代は変わるものですね。

 

最後に、私がサバイバルゲームを辞めた理由は、フルフェイスのゴーグルをしていたにも関わらず、BB弾の流れ弾にあたって前歯を折ってしまったから。

 

敵陣営に突撃していた時に、SAW(分隊支援火器)の一斉掃射にボコボコにされてしまったんですよね…。

 

ゴーグルをしていなかたから、失明したとか私みたいに歯を折ったと言う話はよく聞こえてきます。マジで、舐めてたら後悔しますよ…。

 

そのうちコレクションを披露するかもしれません。