神戸八社巡り2022/恋活に繋げたい人必見の情報を地元民が紹介します | 神戸のイベントと遊び場を紹介するブログ

神戸のイベントと遊び場を紹介するブログ

神戸のイベントと大人の遊び場を地元民が紹介するブログです。デートスポットや穴場スポットは必見ですぞ!!

皆さんは普段何して遊んでいますか?

 

世の中には神社仏閣を巡ってご朱印帳を集めて楽しんでいる人たちがいるのですが、ご存じでしょうか?

 

私は神社仏閣に興味はありませんでしたが、30代を過ぎた頃から急に日本史やら神社に興味が湧き始めました。

 

昔付き合っていた彼女が神社オタクだったというのもありますが…。

 

 

神戸八社巡りの日程は?

阪急電車が神戸八社巡りをタイアップしていますが、現在は特別なイベントは行われていません。
 
 

神戸八社巡りの内容や見どころ

神戸八社巡りは、神戸市内にある8つの神社を巡るイベントです。
 
1日で全ての神社を巡るもよし、私みたいに1社づづ巡って立ち飲み屋探索をするのもよし。
 
ほとんどの人はご朱印集めをしてるようですが、私はかなりの数集まったので今はやめています。
 
神戸八社巡りの見どころは、なんと言っても神戸の街を再発見できることでしょうか?
 
 

一宮神社

北野坂と山手幹線が交差する交差点付近にある神社。
 
こじんまりした神社なので知っている人は少ない(と思う
 
アクセス:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3-5
 
 

二宮神社

二宮商店街近くにある2番目の神社。
 
近くにべらみの系列店がある。
 
アクセス:〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2丁目3-15
 
 
 

三宮神社

神戸大丸店近くにある三宮神社は、三宮という地名の元となったことで有名ですが説明不要ですよね?
 
ここで交通安全を祈願すれば事故らない(と思う
 
アクセス:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目4-4
 
 

四宮神社

相楽園近くにある四宮神社は、弁財天を祀っている神社。
 
赤い鳥居が目印。
 
アクセス:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2-13 四宮神社
 
 

五宮神社

神戸八社巡り最大の難所。
 
ずっとのぼり道なので、中途半端に生ビール飲んで歩くと辛い。
 
神戸市営地下鉄大倉山駅から徒歩30分ぐらい。
 
先に六宮と八宮を巡るのも手。
 
アクセス:〒652-0007 兵庫県神戸市兵庫区五宮町22
 
 

六宮神社(八宮神社)

神戸市営地下鉄大倉山駅から徒歩分。
 
六宮神社と神戸八社の最後の八宮神社は同じ境内にある。
 
一時期ここの敷地の横のマンションに住んでいた(あんま関係ないか…
 
アクセス:〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町3丁目4−13 八宮神社
 
 

七宮神社

ここだけなぜかぽつんと七宮神社。
 
ハーバーランドを超えた南側にあります。
 
この辺は飲み屋街なので誘惑が多すぎ。
 
遠い親戚と八喜為(はきだめ)新開地店でばったりあってビビった。
 
宮を巡ったおかげなのか?
 
アクセス:〒652-0831 兵庫県神戸市兵庫区七宮町2丁目3-21
 
 

神戸八社巡り関連イベント

現在、神戸八社巡りの関連イベントは開催されていません。
 
 

神戸八社巡り混雑状況

神戸八社巡りは各々が自分のペースで巡るイベントなので、さほど混雑することはないでしょう。
 
 

神戸八社巡りまとめ

最後に要点をまとめておきます。

 

  • 神戸には一宮から八宮までの八社がある
  • 六社と八社は同じ境内にある
  • 特にルールはないので各自のペースで巡ること

八社ともに戦前からあったと父(神戸民)や祖母(神戸民)から聞いています。

 

本当の作法は節分の日に一から順番に回るのが厄除けとなるとのこと。

 

今では初詣として八宮を巡る人や、ウォークラリーのように1日で回る人も…。

 

私は飲み屋巡り兼八社巡りということで気楽にやっていますが、一緒に歩いてくれる誰かいい人いませんかね?