北区と西区の会で、この6月に開かれる神戸市議会に、神戸市が始めた神戸電鉄の高齢者割引・シーパスワンの改善を求めて「陳情」しようということにして相談しています。決まりましたらブログでも紹介しますが、去年2014年10月22日に、北区の米田さんが「敬老パスを神戸電鉄でも適用してほしい」という陳情を出した時の、陳述を紹介します。
【神戸市議会福祉環境委員会の2014年10月22日の米田有豊さんの陳述(市議会の議事録から】
私は,神戸市北区に居住しております米田有豊と申します。
【神戸市議会福祉環境委員会の2014年10月22日の米田有豊さんの陳述(市議会の議事録から】
私は,神戸市北区に居住しております米田有豊と申します。
私は,神戸電鉄粟生線を存続させる会の世話役をしております。会の活動として,講演会や学習会,各地での署名運動,各駅等やターミナルでの宣伝活動などに取り組み,集まった住民の署名簿1万5,412筆を既に市会事務局に提出しています。
この運動を通じてわかったことは,敬老パス・福祉パスを神戸電鉄にも適用してほしいという住民の要求と期待が大変強いということです。これまでに提出した1万5,000余の署名に,そのことが込められています。
私の最寄り駅は神戸電鉄西鈴蘭台駅です。駅周辺の商店街の1軒1軒を訪ねて,敬老パス・福祉パスの適用を求める署名用紙を店頭に置かせていただき,店に来られたお客様に一言かけていただくようお願いしました。18のお店が快く引き受けてくださり,多いお店では100筆を超える署名を集めていただきました。敬老パス・福祉パスが適用されれば,人の流れが活発となり,商売にも大きく影響するという見方をしておられました。人の流れを活性化し,地域経済の発展に寄与させるというすばらしい発想だと思いました。
駅周辺の商店街でつくっている西鈴街おこし協議会によって,駅前公園で,春・夏・秋・新春と4回のお祭りが行われています。このお祭りの日に,私たちもワンブースを借りて署名をとらせてもらいました。予想外の人気で,ええことは早くしてほしい,運賃が安くなれば電車に乗るよなど,多くの人から期待する声が寄せられました。
君影町の団地には封筒に署名用紙を入れて投函し,後日,署名用紙を回収させていただきました。ここでも大変大きな期待の声が次々と聞かれました。もう決まっているん違うの──4月から実施と聞いているけど,どうなっているの──ぜひ適用できるようになってほしい──三宮まで出たら往復1,000円も要るからな──バスがあるというても鈴蘭台まで行かなあかんし,第一,思う時間にバスがあらへん──バスは不便や──敬老パスが使えるようになったら,それはうれしいわ,頑張って──今の市長さん,実施すると新聞で言うてたんと違うの,どうなってるの──こうした声が次々と返ってきます。
北五葉に住んでおられる女性は,こんないいことの署名なら,私1人でも近所を回って集めてあげると1軒1軒訪問し,100筆を超える署名を集めてくださいました。
平成26年度の神戸市予算案では,高齢者を対象に,神戸電鉄の運賃軽減の調査費が計上されました。喜ばしいことであり,期待も膨らんでいます。乗る人が非常に少ない神戸電鉄を幾ら走らせても得する人は誰もいません。エネルギーの無駄遣いによる地球温暖化が進むだけです。北区の多くの住民に喜ばれ,神戸電鉄の利用者の増加が最も期待できる敬老パス・福祉パスの適用方式で,北区住民の負担軽減を早期に実現していただきますようお願いいたします。
ありがとうございました。