自分がしてほしいことと、相手がしてほしいことは、同じじゃない | 順芳 KOBEとChinaな日々

順芳 KOBEとChinaな日々

順芳(じゅんほう)のブログ

 

人にしてもらいたいと思うことを、

人にもしなさい

                  新約聖書ルカ6:31

 

 

敬虔ではありませんが、私はクリスチャンで、

聖書を愛読しています。

だけど、この言葉は、正直、違和感あります。

 

なぜなら、

 

自分がしてほしいことと、

相手がしてほしいことは、

同じだとは限らないから

 

今まで生きてきて、

そう思ったことが何度もあるからです。

 

********************

 

一度、しんどいことがあって、

私は暗い顔して、教会の平日夜の礼拝に、

いき、うしろの席に黙って座っていたことが

ありました。

 

正直、誰にも話かけてほしくない。

ただ、祈りたい。

聖書の言葉を聞いたら、牧師にあいさつ

してさっさと帰ろうと思っていました。

 

なのに、、、ショボーンショボーンショボーン

知り合いの親しかった人に出会ってしまい、

 

「順ちゃん、何か辛いの??祈らせて!!」

 

と言われてしまい、

気がつけば、他にも教会の仲間が

次々とやってきて、集団で私の手を握り、

 

神様。

あなたは順芳の悩みをわかっておられます。

どうかあなたの力で彼女を癒してください。

 

と、祈ってくれましたショボーン

 

ありがたい、というべきなんでしょうけど、、、

 

申し訳ないけど、あの時。

 

私は、黙ってほうっておいてほしかった。

 

誰にも声をかけてもらいたくなかった。

 

それがいつまでも心に残っていました。

 

 

 

 

先日、ワタナベ薫さんの音声プログラム

Great Humanityを聞いていたら、

同じことが言われていたので、安心しましたドキドキ

 

時と場合にもよるけれど、

 

こんな時、

 

自分がしてほしいことを、

進んで相手にしてあげるよりも、

 

「どうしてほしい??」

 

と、聞いてあげること、だと。

 

***********************

 

ただ、誤解しないで頂きたいのは、

決して、聖書のことを否定しているワケではありません。

 

この御言葉で、

私がもう一つ学んだのは

 

自分が、

人にされたくないことは、

人に絶対にしないこと

 

 

私が人にされたくないこと。

いっぱいあります。

それは絶対に人にしない。

 

それだけは心がけて、

生きていきたいと思います。