何故、思い込みはダメなんですか? | 神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸・大阪でワークライフバランスのコーチングをしている小幡です。仕事と家庭のバランス・コミュニケーションに課題を感じている方に『潜在意識』と『言葉』の活用をサポートしています。

昨日、書いた思い込みに関する記事ですが

 

 

質問を頂きまして、『何故、思い込みがダメなんですか?』との内容でした。

 

 

思い込みがダメだとは限らないのですが、悪いもののように分かりやすく書いています。

 

 

 

その理由としては、

 

思い込んでいる枠内しか、見えていないので、その枠の外にも別の価値観があると知って欲しいからです。

 

 

では、何故枠の外の別の価値観を知って欲しいのか?  と言うと・・・

 

今まで挑戦していない可能性があること。

 

別の価値観を知る事で、より柔軟な考えが出来ていくこと。

 

人に対して、優しくなれること。

 

などが挙げられます。

 

 

別の言い方をすると、世界はあなたの中で出来ている。

 

あなたのフィルターを通して世界を見ているということです。

 

 

 

 

 

 

ある国の思想、ある宗教の思想を信じている思い込みと

 

別の国の思想、別の宗教の思想を信じている人が争うのも、これに起因していると考えられます。

 

 

自分たちが正義で相手は悪。

 

自分たちが正しくて、他は間違っている。

 

 

善悪・正否 などなど

 

色々なものを主張しても、それはその人のフィルターを通している価値観。

 

 

そういうシンプルなことを、いつまで経っても学ばないので、戦争が終わらないのではないでしょうか?

 

 

そう考えて行くと、思い込みはダメかも知れませんが

 

思い込みのお陰で自己防衛で守られていることもありますので、一概に決めつけられませんね。

 

 

でも、我々の普段の生活ではもっと自分の枠を緩めて相手の価値観を理解しようとはし易いはずです。

 

意識して、みんなが共存している世界、違いがあるから楽しいことを実感してみませんか~