今日は星状神経節ブロックを受けてきました。
先月から初めてこれで5回目。
今日は左首に打ったがこれが効く!
左半身の筋緊張がとてつもなく緩和される。
特に一番緊張している部位である顔面から耳にかけての内側の筋肉と後頭下筋辺り。(外側翼突筋の辺り)
ここの筋肉の緩和が、トリガーポイント注射を凌ぐほど効果的。
これまで左右交互に打ってきたが、どうやら私は左側が効果が強いようだ。
私はこの7年間で、普通の病院では受けられないような様々な治療を受けてきた。
それらの治療法を比較してもこの治療はかなり効いているような感覚。
星状神経節ブロックとは。(医師からの説明)
・交感神経を緩めて首から上の血流を改善する効能がある。
・下位脳である視床下部に働きかける。
かなり表面的な知識しかないが、今後、もう少し詳しく調べてみたいと思う。
線維筋痛症という病気のみに着目すると。
「DLPFCの衰えが幻の痛みを作る」
(線維筋痛症に関する最新の研究より)
私はこれまでそのための治療も行ってきた。
普通の線維筋痛症患者ならこの治療が最重要なのだろう。
だが、噛み合せ矯正で顔面骨が変化してしまったおれの場合。
それだけが症状の原因ではないことが分かってきた。
「交感神経」
「視床下部」
DLPFCや筋肉の改善に加えて、この2つが完治のためのカギになりそう。
原因を考えてもドツボにはまる事。痛みを気にしないのが一番である事。
これは医者にきつく言われているので理解はしているが。
引き続き、定期的に星状神経節ブロックを受けてみる。
ホント、あと少しで完治しそう!