薬剤師まさのりのぼやき -28ページ目

薬剤師まさのりのぼやき

薬剤師だって人間だもの

無駄に個人情報に詳しいおばちゃん薬剤師がいる。その詳しさたるや、まるで増田明美だ。

「○○さん? どんな人でしたっけ」
と尋ねたら、飲んでる薬よりも住所や背格好よりも先に、
「✖︎✖︎でパートをしてて、□□のファンで、娘さんが△△大学に通ってる」
などと返されて、全くヒントにならない。


一体いつの間にこんな情報収集したのかと思ってたら、服薬指導中の雑談がハンパなかった。
患者さんからの電話。
「下痢したからさっき●露丸飲んだんですけど、良かったかしら?」






飲む前に問い合わせろ。
期限切れの処方箋を持ち込み、その旨を伝えられた患者さんはほぼ100%まず言い訳を始める。
「期限があるなんて知らなかった」の後に色々付け足すのだ。
同情を引いて情状酌量を狙っているのだろうけど、中には処方箋をもらったその足で飲み会に行ったとかなんだか逆効果なものまであったりする。
これってスピード違反で捕まった時に言い訳しがちなのと似た心理なのかな。
言い訳集を集めたら面白いかもしれない。

{D3463AC4-9643-4421-9109-7EB69AF6B9FA}



ある患者さんの話をしようとして
「○○さん? どんな人だったっけ」
となったとき、年恰好なんかの見た目の情報よりも飲んでる薬を言った方が素早く伝わる。
電話が鳴る。
「もしもし、口笛薬局デレデレ店まさのりです」
「あ、もしもし? あのねえ(患者の)牛さんのことで聞きたいんだけど」

名を名乗れ、キサマ!

ま、声ですぐ分かるんだけど。近接病院の宇宙人科の看護師台風さんだ。
この人はいつもなんだか慌てていて、ほぼ毎回、名乗るより先にいきなり要件を話しだす。

この人が張り切ると、周りを巻き込み情報は錯綜し、病院から複数の似たような問い合わせが同時多発的に薬局に殺到し…とロクなことがない。
しかもやっとの思いで調べて返答した挙句、「あの話はなかったことに」とか、大山鳴動して鼠一匹状態。台風さんあるあるだ。

この人が活動的になると、

無能な働き者

という言葉が頭をよぎる。
銃殺とまでは言わないが、猿轡噛ませてぐるぐる巻きにして隅っこに転がしておきたい衝動にかられる。
悪い人ではないし、憎めないんだが仕事となると話は別だ。

散々文句言ったけど、仕切りとか段取りが致命的にヘタなだけで注射とか現場での看護業務は大丈夫だと思う。たぶん…。