神戸市内を出張訪問するマッサージ師の日常ブログ

神戸市内を出張訪問するマッサージ師の日常ブログ

脳卒中(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血等)後遺症による片麻痺やパーキンソン病、寝たきりや車いすでの生活を少しでも改善したい方、リウマチや脊柱管狭窄症などでお困りの方など、お任せ下さい。


テーマ:

4月27日から5月6日まで土曜日、日曜日、祝日、休日が続き、

土曜日も含めた「10連休」がそろそろ近づいてきています。

皆様はどう過ごされますでしょうか?

当事業所は、5月21日(火)~5月25日(土)特別休暇頂きます。

上記の期間、お電話・お問い合わせ等、ご対応できませんがご了承下さい。

よろしくお願い致します。


テーマ:

今年も残り少なくなってきましたね!

 

年末年始休業期間ですが、

本年は12月31日(月)まで営業致します。

来年は1月5日(土)までお正月休み頂きます。

1月6日(日)は通常通り日曜日なのでお休み頂きますが

電話応対は致します。

営業開始は1月7日(月)からとなります。

よろしくお願い致します。


テーマ:

以前は、腰痛があれば安静にしましょう、と推奨されていた時もありましたが、

今は、腰痛があっても活動的な生活や仕事を続けるほうが良い、とされています。

つらい腰痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!

 

という私もたまに腰が痛くなることがあります。

(二度、ぎっくり腰も経験しています。)

ソファでゆっくり過ごしたい、、、と思うことがありますが

それよりもゆったりストレッチをしています。

マッサージももちろん効果的です。

自分では腰のマッサージはできないので

テニスボールを使ったりして腰の筋肉をほぐしてます。

 

ホームページはこちらから

   ↓↓↓

神戸やすらぎ訪問マッサージ

 


テーマ:

もうすぐ10月になりますね。

10月初旬~11月末は、熱放散良好環境期と言われるシーズンです。

1年を通して過ごしやすい時期です。

スポーツの秋!読書の秋!食欲の秋!

みなさんは〇〇の秋ですか?

(私はやはり食欲の秋です!食べ過ぎて消化不良、、、にならないように気を付けないといけませんね。)

 

これからの季節、1日の平均気温が20度以下になる事が増えてきます。

16度以下になると肌寒さを感じるようになります。

 

秋は日本の上空を移動性高気圧が行き交い、気温や気圧が激しく上下します。

気圧が低下すると炎症物質であるヒスタミンが発生し、これが痛みの原因になり、

手足の血流が悪くなる一方、脳の血流が増え、頭痛につながる恐れがあります。

気圧が下がり湿気が急上昇するとリウマチなど関節痛の症状が悪化する、という報告もあるとのことです。

 

また、統計的に喘息秋の台風シーズンに患者が2倍に増えるそうです。

気圧や気温が下がると気管支が刺激されることで喘息を引き起こすのではないか、とされています。

その他、夏に増えた家ダニが気温の低下とともに死んで、その死骸が家の中を舞い、

喘息を引き起こすのも一つの原因ではないかとされています。

 

その他、一日の温度が10度以上になると脳出血のリスクが高まりますので気を付けて下さいね!

 

気温や気圧が変化しやすいこの時期は、皮膚の感度を高めることがおすすめです。

皮膚の感度が悪ければ、気温や湿度の情報が脳に届くことが遅れ、

身体の各部位に支障をきたすことになります。

皮膚の感度を高めるには乾布摩擦が良いでしょう。

マッサージも皮膚の触覚を刺激するので良いと思います。

事前に身体にかかるストレス防止におすすめです!


テーマ:

拘縮(こうしゅく)の分類には≪Hoffaの分類≫という分類があります。

①皮膚性拘縮
火傷(やけど)や手術切開部の皮膚の引き攣れなどで関節の可動域制限が起こり、その制限から発生する拘縮。

②結合組織性拘縮
皮下組織や靭帯、腱、腱膜、筋筋膜など主に結合組織によって構成される組織に起因するものの拘縮。

③筋性拘縮
骨格筋(筋線維)の短縮や萎縮、長期間固定、ギプス固定などで骨格筋の阻血などによって起こる拘縮。
寝たきりなどによって起きる拘縮はこれに当たる。

④神経性拘縮
神経疾患に由来する拘縮。脳卒中片麻痺で見られる筋緊張の亢進に伴う拘縮。

⑤関節性拘縮
関節構成体に属する滑膜や関節包,関節内靭帯などに由来する拘縮。強直(きょうちょく)との区別が難しい。

 

脳血管障害による後遺症で関節拘縮になった場合は、神経性の拘縮の可能性が高いと考えられる場合がありますが、

既往歴や現病歴を伺って関節拘縮には関係のなさそうな疾患名(例えば認知症)で拘縮がある方がおられます。

生活状況を伺うと長時間寝た体勢が多かった、とのことで、この場合、寝たきりによる筋性拘縮の可能性があると考えられます。

このようにして、なぜ拘縮になってしまったのか、を踏まえてマッサージ施術につなげていきます。


テーマ:


先日は、お盆休みに姫路に行ってきました!
ご利用者様お休み頂きありがとうございました。

あいにくの天気でしたがリフレッシュできました✨



テーマ:


以前、担当している患者様の奥さまからプチトマトの苗木をもらいました。

だいぶ、成長して実もなりました✨
黄色のプチトマトです😁
もうちょっとしたら食べようと思います😁

植物を育てるのは楽しいですね🎵

テーマ:


ちょっと前にアロマ検定2級に合格しました!
マッサージの役に立てればと思って勉強した甲斐がありました爆笑

訪問マッサージで使用する手ぬぐいに数滴つけて施術とかも考えています。
ご利用者様の中でご希望のアロマなどありましたら言って下さいね✨

※画像で名前消してるのは個人情報保護のため。他の人の、、、とかじゃないですよ(笑)

Ameba人気のブログ