お読みいただきありがとうございますおねがい

 

今回から

アラフォーママの挑戦!と題して

私の挑戦記録をつけたいと思います流れ星

 

 

挑戦記録と言ってもゆるーくなので、優しく見守っていただけると嬉しいです。

 

 運動編



 

まずは 運動編 です

 

アラフォーの私。

今まで「運動」を一生懸命したことはほぼありません笑い泣き

 

学生時代から読書やもの作りラブキラキラの、典型的な文化部だったのですが…

 

子どもの習い事に付き添ううち、いろいろありましてアセアセアセアセ(また限定記事にさせてください)

 

 

アラフォーにして初めて、運動をがんばってみる!ことにしました

 

 

ちなみに今回頑張るのはヨガ・ピラティスではなく、勝敗ががっつりつくガチの方です滝汗

 

数年先になると思いますが、いつか試合出場も視野にいれて頑張りたいと決意しましたキラキラ

 


とは言えです。

子どもと同じレベルで練習するには体がもたないので

 

 

まずすることは、体重の軽量化&筋トレ

 

 

ここで大切なのは、体重の軽量化であってダイエットではないことで笑い泣き

 

軽くなれば何でもいいんじゃなく。

筋肉をつけつつ、体重を落とすこと。なんです。

 

体重が軽くても、動けなければ意味がないのですタラー

 


 軽量化



恥ずかしいの承知でさらしますが、

全くダイエットも気にせず、間食しまくった現在

 

158センチで58キロもありまして。

 

やはり自分でも「重い」と感じるレベルなのでアセアセアセアセ

(デブ的なご指摘はつらいのでスルーしていただけると嬉しいです)

 

 

動けるからだを目指し、まずは50キロを目標にしようかなとニコニコ

 

 

軽量化に向けて思いつくのは

①おやつを我慢または、低カロリーの物に変更

②炭水化物の摂取量を減らすこと

③水を一日1.5~2リットル飲むこと

 

位かな…

今まで意識してダイエットしたことが無く知識がないんですアセアセ

 

やりながら訂正、改善ですね。

 


 

 筋トレ


そして何より重要な筋トレ!

これももう、笑えるくらいできない&知識がないので

 

腹筋50回

スクワットもどき10回×2セット

 

から始めて、徐々にステップアップ

 

それプラス結婚前に一瞬はまったカーヴィーダンス!これ良かったのでまた再開しようかなと思ってます

(DVDまだ手に入るのかな…?)

 

 

坂道が多く、自転車が使えないおかげ?で散歩だけはしてきたので。

ふくらはぎの筋肉だけはあるんですよね

 

 

目標としてはまず、太ももの筋肉&全身の筋肉をつけつつ体重も軽量化キラキラ

 

フットワーク軽く動けるからだ を目指していきたいと思いますグラサン


 

仕事(パート)・家事・子どものフォローもあり時間の捻出が一番の課題な気がしますが…

 

 

やらんより やった方がまし

 

 

だと信じて。まず動きはじめます。

 

残りの人生の中で、今の私が一番若い!んだもの始めどきは今ですね。

 

 

また経過報告を書かせていただきたいと思います。

優しい目で応援いただけるとうれしいですニコニコ

 

 

 今回はここまでです。

お読みいただき、ありがとうございますキラキラ