お読みいただき、ありがとうございますニコニコ
黒トラ猫のちゃことファミリーののんびり生活を書いております☆


 育児とは



本人希望により通塾中の小3桃猫


まだ通塾して3ヶ月やそこらですが、すでに宿題不正(答えを見て書き写し等)を数回やらかし


次やったら辞めさせるからなムキー


通告をしていたにも関わらず
またまたやりまして


激怒


しそうになったところを、グググッと堪え‥


努めて冷静に話し合いました。


ちょっと不満
なんでズルしたの?もうしないって言ったよね?


猫
‥‥‥‥


ちょっと不満
怒らないから教えてほしい。
怒らないから(強調)


猫
‥‥しなきゃいけない事がいっぱいで、焦ったから‥‥


ちょっと不満
‥焦った?何に??


猫
学校の宿題でしょ?塾の宿題の算数ドリル、テキスト、漢字‥いっぱいあるから‥終わらないかもって焦ったの‥


ちょっと不満
そっか、終わらないかもしれないって焦ってズルしちゃったんだね‥?


猫
うん‥終わらないかもって‥ごめんなさい‥(涙目)



ここまで娘の話を聞いて、ツッコみたいことは多々ありますが‥



ひとまず、娘の話を尊重花



その焦りは正しいのか
本当に終わらないのか
宿題はそもそも何のためにするのか


話し合いました流れ星


子ども達には常々、まず1日の予定を組んでから取り掛かりなさいと言ってるんです。

ても娘はいつも無視。予定も組まず、思いついた事から済ませていくので‥


結果として、全て終わるイメージが持てないまま過ごすので「不安や焦り」ばかりが膨らんでしまっていたようです悲しいアセアセ

(だからといって不正は駄目絶対ですが)


ひとまず、予定を私と一緒に組むこと。
もし終わらなくてもズルせず、正直に言うこと。


正直に言えば怒らない
次からどうするか対策を考えよう



と約束しました


忍耐力を総動員しての話し合い‥怒るより何倍もエネルギーを使いますね魂が抜ける


でも怒らなかった事は正解だったと思います‥

塾の保護者会で先生に言われたんです


追い詰めれば子どもは簡単にズルします。どんな子でもです。だから親御さんは追い詰めすぎないでください。



と‥刺さったよね、心に



自分で行くって言った塾の宿題なら、自分でやろうとして欲しかった


通塾すれば宿題も増えるし忙しくなるよ?ゆっくりする時間も減るよ?それでも通塾したいの?


って、通塾前に何度も確認もしたし。それぐらい覚悟をした上で「行く」決断をしたんだと思ってた


でもきっとそれは高望みでアセアセ
小3なんてまだそこまで想像出来ないし、それを覚悟が甘いと責めるのは酷なんだなと笑い泣き


無意識に大人と同じレベルを求めてしまっていたなと。反省でしたネガティブ


昔読んだ本に書いてあったんです。怒るのは簡単だと。


口を出す(怒る)んじゃなく、手を添える(出来る工夫を探す)のが育児だと


正にですね‥反省。私こそ育児を勉強しないと笑い泣き

今夜子ども達に謝ろうと思いますアセアセ