夏休みに突入し
なかなかブログを更新できないこの頃

8月に入ったところで
夏休みの宿題の大物


作文を終わらせましたキラキラ



毎年作文と自由研究の大物2つが残って、白目になるので魂が抜ける


今年は作文を先に終わらせてしまう作戦で、子ども達とこの一週間ひたすら書いて添削して書いて添削‥‥

文字を書く作業って子ども達(我が家の小2、小4)にとってハードルが高いらしく笑い泣き

下書きせずにいきなり本番原稿に書こうとするもんだから


マテ!!正気か⁉と全力で阻止


子ども達の言い分は「無駄に字を書きたくない。下書きなんて書き直し前提でイヤだ真顔」と


まぁ、気持ちは分からなくもないが‥
去年もいきなり本番原稿に書いて、消しまくって原稿ヨレッヨレになったやんネガティブ

そしてヨレッヨレの原稿用紙が恥ずかしいとか散々言ってたやーん笑い泣き


と子ども達を説得、、なだめすかして下書きさせて添削して、、ようやく完成しました流れ星

母、盛大にガッツポーズチョキ

まず1つ終わったぜ!
(まだ自由研究が残ってるけど←真顔


夏休みの宿題って
丸付け、リコーダーカードの確認、自由研究、作文、お手伝いカードの記入と親の負担多くないですか?笑い泣き

ごはん×3食&おやつの準備に加えて宿題の管理‥もちろん仕事や日常の家事諸々もあるわけで


子ども達と過ごせて楽しいけど、することも多いな夏休み笑い泣き