小5息子の塾懇談会にて国語 宿題放棄 が発覚。
先生に陳謝の後、帰宅
いよいよ息子とのバトルが幕を開けます(大げさ)
お帰りー
どうだったー?
リビングで呑気に出迎える息子
その声にイラ立ちが増す
ひとまず、全体的な懇談会で聞いた話を共有し
いよいよメイン?の国語。
国語なんだけど。
樹さ、お母さんに何か言うことある?
息子
キョトン
え?国語??
何だろ‥前の漢字テストがいつもより悪かったとか?
とぼけていると言うより、本当に思い当たらない様子だったので‥
F先生とのお話しを、ありのまま伝えた
息子の反応
ヤバい!と反省するのか
何か理由を反論してくる?と思いきや
困惑
ひたすら、困惑してまして
話を聞いてみると‥
息子としては、宿題を放棄しているつもりは全く無かったと
どうやら先生と息子の間で、すれ違いがあったようでした。
経緯としてはこんな流れだったようです↓↓↓
① 息子が上のクラスに上がった
上のクラスでは宿題のやり方が違っており、上クラス担当F先生から簡単な説明を受けた。
説明の際、
宿題の解き直しはできればノートにしてきてね。直接テキストに書き込んでも良いけど、ほとんどの子はノートにしてきてるから。
との説明に、息子は
解き直せば、ノートでもテキストに書き込みでも良いんだな。なら書き写す時間を削るために直接書き込もう
と考え
② テキストの自分が間違った答えを消し、直接直しを書き込んで宿題を提出。
宿題を見た先生から
自分の答えは消さずに、解き直すように
と注意され
③ 翌週、自分の答えは消さず、テキストの空いている所に解き直しを書き込んで提出
するとF先生から
上クラスは全員ノートに宿題をしてきている。なぜノートに解いてこないのか。次からは必ずノートにするように。
と注意され、解き直しはノートにしなければならなかった事を知り 今週からノートでの解き直しをしようとしていた所だった。
と、こんな流れだったようで
息子としては
絶対ノートにしなければいけないなら、最初にそう言ってほしかった サボろうなんてしないのに‥先生、怒ってるかな‥
とメソメソしてました‥
そんな何週も注意されてたなんて、全く知らなかったので。
今後の対応としてまず、どんな些細なことでも親に「報告 連絡 相談」すること。
新しい事を実行する際には、自分の判断が違っていないのか相手に細かく確認してからすること。
を話しました
真面目代表みたいな息子なので、宿題放棄と聞いた時に違和感はあったんですよね‥
ある意味やはり でした
息子の言う事なので、聞き間違いや受け取り方の間違いもあると思うんですが‥
もし本当にノートでの解き直しが必須ならば、テキストに書き込んでも良い‥的な説明は無しの方が助かるな‥
塾から電話もないし、平均は取れてるし。大丈夫だ〜
なんてことは無いってことが、よく分かりました
正直2024年の前半、かなりバタバタしてフォローが雑だったのでもっと向き合ってあげないとなと、痛感です。
F先生の誤解、早くとけると良いね
夏休みで挽回だね、息子よ
母も付き合うよ。