先日来日されていた、インドで30年に渡って教育事業やコミュニティづくりをされているシータ・アナンタシヴァンさんがそうおっしゃっていたのがとても印象的でした。
 
例えば「花が咲く」ためには、土の中にたくさんの微生物がいたり、太陽の光や水や風や虫や、いろんな要素が影響し合って花が咲くのだと。
 
0か1かみたいな単純な構造では、「生きる」ということは成立しない、だからとても複雑な要素があって始めて「生きる」ことができるのだと教えてくれました。
  
人が生きていく中でも、
嬉しいこと、楽しいこと、悩むこと、辛いこと、自分で受け入れたくないことなど、本当にたくさんの要素が複雑に混ざり合って「咲く」ことができるのだと思います。
 
 
そんなことを思い出しながら、とっても素敵で尊敬している女性、株式会社ライフサカスの西部 沙緒里 (Saori Nishibe Yamamoto)さんをインタビューさせて頂いた記事が公開されました!
http://www.maeda-mold.co.jp/iv/
(※『自分らしく毎日を歩むための「きっかけ」をあなたに』をテーマに私がインタビュアーと執筆を担当させて頂きました。)

 


 
 
ライフサカスでは、「心から母になりたい人が母になれる社会をつくる」というビジョンを掲げ、
 
1)UMUというメディアの事業
http://umumedia.jp/
 
2)不妊治療をしている方に向けた通院記録や振り返りができるようなアプリ「GoPRE」
http://lifecircus.jp/gopre/
 
3)妊娠や不妊・病気療養と仕事の両立支援などについての講演と企業向け研修などの事業
 
という3つの柱で事業をされています。
 
一人の女性として、また起業家としても、
人間らしく、しなやかで力強い西部さんの姿からはたくさんの女性が勇気をもらえると思うので、ぜひ読んで頂ければ幸いです(^_^)
 
 
乳がんの女性のための人工乳房を制作しているマエダモールドさんのSpecial Interview
『自分らしく毎日を歩むための「きっかけ」をあなたに』
http://www.maeda-mold.co.jp/iv/