先日のブログで発信型集客のコツとして、ブログやSNSで「おしゃれな画像を無料で使いたい!」時には…というブログを書きました(^_^)

 

この記事がとても好評だったのですが、

やはりビジュアルが発信型の集客やブランディングには重要な時代。

 

よくみなさんに「いつもどんなカメラを使って写真を撮っているんですか?」とご質問を頂くので、私がブログやInstagramに掲載する写真をよく撮っている『カメラ』についてご紹介します!

 

ブログやインスタには、スマホのカメラで撮っている写真を上げることも多いのですが、PRのイベントやPartyにご招待頂いた時や、旅行に行った時などはいつもミラーレスの一眼カメラを持ち歩いています。

 

ここ数年一番愛用しているのは、

SONYのミラーレス一眼 αNEX-5RL パワーズームレンズキットです。

 

 

 

このカメラが発売されたのが2012年なので、もう5年くらい愛用しています。

 

ミラーレス一眼とは、とても分かりやすく説明すると

一眼レフの機能を一部省略することで、軽量化・小型化に成功したカメラのこと。

 

 

「一眼レフのようなキレイな写真が撮りたい!でも重い一眼を持ち歩くのはちょっと…」

という人たちから絶大な人気を集め、特に重いカメラを嫌がる“カメラ女子”たちにも人気。

 

私自身も「キレイな写真が撮りたい!でもカメラが重いと持ち運べない…(肩が凝る・・・><)」ということもあって、写真は綺麗に撮れるけれど、徹底的に軽い、SONYのミラーレス一眼を愛用しています。

(ボディ本体の重さが218gということなので、軽くご飯一杯分くらいでしょうか。とにかく軽い!)

 

例えばこのカメラで撮った写真は、、、

 

旅行や自然の風景、人物のポートレートなどもよく撮りますが、

ファッションウィークのランウェイなどでも、ズームがあるので使いやすく重宝しました。

 

くっきり鮮明に撮れるのはもちろんのこと、比較的明るく撮れるのでこのカメラが気に入っています(^_^)

明るい写真が好きなので、露出のレベルを+0.7〜+1.3くらいと高めに設定して撮ることが多いです。

 

しかも、スマホにSONYのアプリを入れておくと、スマホをリモコン代わりにして撮影することも可能!

みんなでホームパーティーの集合写真を撮りたい時とか、セルフタイマーにしなくても全員集合写真を撮れたりするので重宝しています。

 

あと、取り外し可能なフラッシュもあるので、夜や着物を着た時はフラッシュを使ってよく撮影しています。

 

また、このカメラはレンズを付け替えできるのも特徴なのですが、

SONYのEマウント系のレンズが色々楽しめます。

 

SONYのカメラにはEマウントとAマウントのレンズがあるので、レンズをご購入する際には間違わないように><(Aマウントのレンズはα NEXにはサイズが合いません。。。)

 

 

私が一番最近買ったのは「単焦点レンズ」。

その名の通り、焦点が一つに合うタイプのレンズなので、

一眼レフでよくあるような、背景や手前がぼけた写真が撮れるレンズです。

 

ついこの間投稿した、ヨガインストラクターのつばきの写真も単焦点レンズで撮ったもの。

image

 

実は人物との間に手前に緑の観葉植物を置いて、焦点が人物に合うように撮影することで、グリーンをぼかして撮影することができます(^_^)

 

私が最近買った単焦点レンズは、このソニー単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS APS-C SEL50F18というもの。

 

 

 

上でご紹介したα NEX 5RLのカメラに装着して使っています!

 

私の使っているカメラは5年前に購入したものなので、ちょっと古いのですが、SONYのα NEXシリーズはα NEX-7の最新機種が出ているようなので、そちらと比較検討して頂いてもいいかもしれません。

 

 

 

. ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)

12月7日発売 全国書店で発売中

  

【Amazonはこちらから】

http://amzn.asia/atkd6J7