ハロウィンが終わると、あっという間に街はクリスマスモード。
 
伊勢丹新宿店5階のLIVING FLOORのたくさんのクリスマスオーナメントやデコレーションを見ながら、もう12月か!2016年もあっという間!!と驚いていました。
 
『紙にこだわり、紙の美意識を追求した高級紙ブランド「THIBIERGE PARIS」が日本初上陸!』と、以前ブログでもご紹介させて頂いたTHIBIERGE PARIS が本日から日本でも発売開始ということで、
伊勢丹新宿店本館5階のステーショナリーコーナーで展開されているTHIBIERGEのショップにお邪魔してきました。
 
フランスのペーパーデザインブランド「THIBIERGE PARIS(ティビエルジュ・パリ)」は、ペーパークリエイターのEmeric Thibierge氏が設立したブランド。
 
徹底的な紙へのこだわりと、時代に合わせたクリエイティブな発想で今までになかった新しい手帳の概念、ノートブックを生み出しました。
 
今回の発売に合わせて来日されていたEmeric Thibierge氏とはフランス大使館でお逢いした以来の再会だったのですが、
「Nice to see you again!!」と話しかけてくださり、私のことを覚えていてくれました!
{FA724DB9-9D25-4DB3-A4E0-CCCA2168374C}
なんて、紳士的で優しい方なんだろう。。

 
日本初登場となる手帳「LE CARNET(ル カルネ)」は、THIBIERGE PARISが理想を追求した手帳。
{B5777A9F-8A0C-4320-AD7A-F7DA2A8768ED}
 
{12E64ADE-12ED-45CB-9A69-A04055DEB7D2}
 
世界最軽量の麻からできたライティングペーパーを”漆”のカバーで包み、専用のスマホアプリで『紙の良さ×デジタルテクノロジー』の両方を良いところどりで楽しめるノートブックコレクションです。
 
ペーパークリエイターとしてのクラフトマンシップを感じられるのは、なんといってもこのオリジナルのライティングペーパー。
軽いだけでなく、その触り心地の良さ、書き心地の良さがたまりません。
(この紙に包まれて眠りたいと思ってしまうほどすべすべなのです…!笑)
{11B1920B-4EBD-424C-BF17-D506FF8985B3}
 
{498CF0E4-AC78-417E-9E43-A7BAAD7F005A}

 

紙に書ける手軽さや自由さ、心地よさを活かしながらも、今のライフスタイルに合わせて、デジタルとも連携しているのが大きな特徴。

{EE38640E-A9DE-4FF3-BD55-74BA6CFD1944}
 
{E1A2A17C-D3B3-4439-BB3B-7C5CDBE460BE}
専用のアプリがあるので、ノートの中身をスマホで簡単にスキャン、保存、SNSシェアなどができる機能もついていて、紙に描いたものをデジタルでも日常生活にすぐ活用できます。これはとっても便利。
 
 
{D66CDC90-3852-42B0-B0EC-F39E6A59431E}
 
こんなにすっきりしたデザインの秘密は、国際特許を取得したマグネット式開閉システム。
 
ノートの開閉も磁石でぴったり(磁石は外からは見えない構造)。
{9D023BC7-0DE5-4144-9DEC-97E4840BED6C}
 
手帳やノートなどのリフィルの取り付けもマグネットになっていて、金具がないのに取り付くシステムになっています。
{5675B271-297A-4622-87CC-F525A91B31E1}
 
{FFCE9C7B-8523-4D93-8848-57BD11C9F180}
{01DD5C36-B926-40E5-A14E-C26F20987940}
{899AA8E0-F386-48F3-B7CE-3AD4462661FB}
 
その人のライフスタイルや利用シーンに合わせて、例えばノートも「真っ白」「罫線入り」「マス目入り」「ドット」など4種類のノートを選んで、マグネットでカバーにセット。
 
自分用にカスタマイズできるのも嬉しいですよね。
これ、ギフトにお贈りしたら、男性にも女性にも絶対に喜ばれるアイテムだと思います。
 
{60AFFBD7-1D0E-4015-8519-0DEB3C21E481}
スタイリッシュでクリエイティブなTHIBIERGE PARISの「LE CARNET(ル カルネ)」。
日本で発売してくれて嬉しい!!
 
11月9日(水)〜11月22日(火)までの2週間は「伊勢丹新宿店本館5階パーソナルルーム/プロモーション」で、
23日(水)からは同店5階のステーショナリーコーナーで展開されるそうなので、ぜひ2017年の手帳候補に、またはお仕事の相棒となるノートとして、お手にとってみてくださいね(^_^)