あっという間に7月。
今年の夏は暑い!紫外線も強く感じますね。

20代の頃よりも30代になってからの方が、
紫外線対策を気をつけるようになったのですが、
肌に日焼け止めを塗ったり、日傘を持つようにしたり…。


実は、もう一つ気になることがありました。

それが、「髪」に対するUVダメージ。
髪をまとめて面積が小さくなった方が、髪が日焼けしないということでアップスタイルにしたり(その時は首にきちんと日焼け止めを塗らないと大変なことになってしまうのですが…)、

それでも、夏は日々の外出だけでなく、海やプールなどで、
どうしても髪への紫外線ダメージが気になっていました。

実は、髪が浴びる紫外線の量は顔の約2倍以上とも!!
髪にとって、ヘアカラーよりもドライヤーやアイロンよりも、
紫外線などの環境要因がダメージを与える度合いが強いのだそうです。

そんな時にAVEDAさんにおすすめされたのが、
「サンケア プロテクト ヘアヴェール」。
{AE39C4EC-8027-4D1D-961D-8C74E9F77A62}



太陽を彷彿とさせる、オレンジ色のパッケージ。
ちょうど、ネイルをオレンジ色に変えたところなので、すごいマッチしてしまった…笑

{93738084-3FBE-4CA8-B208-E43BB5A165D2}



ミストタイプになっているサンケア用の洗い流さないトリートメントなのですが、
①紫外線による褐色やダメージから髪を守る成分
②抗酸化成分
③髪に重さを与えることなく、潤いを与える成分の

大きく3つの成分が入っています。


そもそも、どうして紫外線を浴びると髪がダメージを受けるのか。

髪に紫外線が当たると、髪のキューティクルを構成しているタンパク質が変性し、破壊され、髪内部へのダメージとつながり、
その結果、ツヤがなくなったり、枝毛・切毛が発生してしまいます。

特にこのダメージ現象はカラーをしている髪の方が深刻だそうで、
メラニン色素が現象しているため、髪の強度減少に繋がってしまうそう。

常に私もカラーをしているので、髪を紫外線からきちんと守る必要があります。


「サンケア プロテクト ヘアヴェール」の一番のお気に入りポイントは、「香りの良さ」。
さすがAVEDAさん!と思うような、100%オーガニック認定のエッセンシャルオイルがブレンドされていて、シスタスやイランイランなどのピュアな花と植物の華やかなアロマの香りが漂います。

紫外線対策は必要だと思いながらも、どうしても面倒くさく思ってしまうもの。
香りが良いだけでも、紫外線対策が面倒なものではなく、楽しいものに(^_^)
{0772823C-E586-4FB8-A6A8-FD1BBAC931A0}



また、もう一つのお気に入りポイントはその「使いやすさ」。

ミスト状なので、ダウンスタイルでもアップスタイルでも、
ささっと簡単にスプレーできて、
プールや海などで髪が濡れた時もその上からさらにつけ直しすることで、UVケアができます。

いつも無防備でなかなか守ってもらえない髪を、
この夏はしっかりUVケアしてみます。


AVEDA