もうすぐ2015年が終わってしまうなんて信じられない今日この頃。
12月に生まれた私にとっては、誕生日からクリスマス、年末までが本当にあっという間なのです。


お誕生日の翌日は、31年前に私を生んでくれた母と一緒に贅沢STAYをすることにしました。
母もクリスマスイブの24日が誕生日だったんです(^_^)

毎年、12月はいつも母娘でどこかにいったり、お祝いしたり。

今年は、母が東京に来ていたので、リッツカールトン東京でお祝いすることにしました(^_^)


リッツ東京に到着して、お部屋でチェックイン。
のんびりチェックインをしていると、サプライズのデザートを発見しました!

「Happy Birthday」と書かれた芸術的なチョコレートやマカロン。

{96FF1570-F397-49EF-9FC5-A550CDB14D32:01}

{4ED11D89-74A1-4AC4-A88C-4FB2C37B2A4D:01}

{EA2CBB8A-A678-4FA2-9CBF-EEA125EFE2E1:01}

中心の赤い部分もチョコレートでできているんです!!
中の蝶ももちろんチョコレート。


さすがホスピタリティのリッツカールトン。
素敵なサプライズに驚くと同時に、とても幸せな気分になりました(^_^)


チェックインしてすぐに、お出かけする予定があったのですが、せっかくなのでクラブラウンジへ。

クラブラウンジの入り口に、こんな美しい光が差し込んでいました。

{6E19F591-018C-48FC-B7D3-170DF332F007:01}

{6424C47F-D0FA-42C5-AEC5-4475C7932774:01}

{A098BEBB-A15C-4F8D-BF60-202D8FFA751B:01}

{D4031F9D-936D-4E0C-AF91-6F13C87A4684:01}

地上200メートル、東京一高いビルの53階に位置するクラブラウンジ。
窓からはこの絶景。

ここで、昼から夕方はアフタヌーンティー、ナイトタイムのお茶や、朝食、軽いランチなど、
時間帯によって様々なサービスを受けることができます(^_^)


お出かけから帰ってきて、夜は東京ミッドタウンのイルミネーションを眺めながらホテルへ。

{D46FF1CC-7B03-4BA7-9B07-13BD4FDBD3D1:01}

ディナーは、ザ・リッツ・カールトン東京の45階にある日本料理「ひのきざか」で。

四季折々の素材を大切にし、会席、寿司、天麩羅、鉄板焼きの4つの日本料理を頂くことができます。

この摩天楼の夜景の中で頂く美しいお料理たち。

{86DC136B-E07E-4E92-95CE-20FB630CC205:01}

{69EFA0C0-EB8E-4083-9517-8FAC90A64DDA:01}

白ワインに見えますが、、、アルコールが飲めないので、
ワインのようなお茶といわれている「Royal Blue Tea(ロイヤルブルーティー)」 を頂きました。

ボトルもワインのようなボトルに入っているのも特徴的です。

{23D52261-139A-41B5-94DA-D3015194636A:01}

{D3EC5EB1-EA63-472D-94AD-BF0CAFFBEB4A:01}

{27953EA9-2E18-43D7-99B3-002EDFC5C849:01}

{1CED8C3A-6C00-473E-85AC-38415C69391A:01}

{33E0DD45-1381-4BB2-AC79-BE6E693F932A:01}

{378533A9-53C1-425F-AD59-CB637B48DED8:01}

リッツのレストランはお料理だけでなく、器も美しく、一つの芸術的な作品のようなお皿が続きます。

最後は、二人のバースデープレートがついたケーキまで(^_^)

{DAE03763-2403-4713-B625-9B3988747E22:01}

{5AB43B48-AC9F-41B7-B974-1107046EB266:01}

ディナーを頂いた後は、クラブラウンジの奥にあるライブラリーで、
母と一緒に夜お茶をしてお部屋に戻りました。

こちらのライブラリーの本のキュレーションが素晴らしく、いつもは出逢えないような本や、感性豊かなビジュアルブックなどがたくさんあるんです。

{FEAE685E-22BB-44FB-B321-79AC4B933F63:01}

{F9AFBFE9-C06C-45ED-82CB-ED9B47971E89:01}

{5AD96E3B-FC59-49D7-B3A7-7FB251663F35:01}


一夜明けて、朝食もクラブラウンジで。
富士山を眺めながらの朝食。あまりの展望に一瞬言葉を失います。

{30BDBA79-2B88-4AE4-B3DD-316CDBE5BAC9:01}

{3F680FE6-F7CD-4C39-861D-01F3D2B53C1B:01}

{9FF57694-4C10-453F-AE9A-F1B7CF98D8B3:01}

お天気が良くて本当に良かった!

チェックアウトまでの間、少し時間があったのでスパ&プールへ。
(宿泊者はプールは無料で利用できます。ヒートエクスペリエンスは有料)

{BDC042D6-46F1-4C41-9BA3-E2E6D04CCAD8:01}

素晴らしい空間、そしてスタッフの皆様のホスピタリティーのおかげで、
思い出に残る素晴らしい時間を過ごさせて頂きました(^_^)

ありがとうございました!!

ザ・リッツ・カールトン東京
www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/