今まで過去に行ったことがある宿泊施設の中で、
「また泊まってみたい!場所はどこ?」と聞かれたら、皆さんはどこと答えますか?(^_^)

私の場合は、ぱっと思い浮かぶ場所の一つが星野リゾートの「星のや軽井沢」。


「星野リゾート」は私たちアラサー女子の間でも大人気で、
多くの女友達も「泊まってみたい!」「また行きたい!」と言っている有名・人気リゾート運営企業ですが、

そんな星野リゾートに、
地域の魅力を再発見でき、心地よい和にこだわった上質な温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」があるのはご存知でしょうか?


今回、星野リゾート様にご招待頂き、「星野リゾート 界 松本」で贅沢な大人の時間を体験させて頂きました(^_^)

{D3AD33B9-B567-450C-82B9-9CD8D820E601:01}

長野県・松本の奥座敷、「浅間温泉」。

その歴史は古く、鎌倉時代に開湯されたとも伝えられ、松本城主の御殿湯も設けられていたという歴史のある温泉地です。


この浅間温泉に、気鋭の現代建築家・羽深隆雄氏が洗練された感性を持って大胆に創り上げた界松本。

その造りは、温泉旅館らしからぬモダンで現代的な感性に、和の心を大切にした日本の伝統工芸の技が光ります。



まずはまるでコンサートホールのような、天井の高い気持ちの良い吹き抜けのロビーでチェックイン。
{4691DFD9-81FC-4607-ABDB-82D8C10EC340:01}

{4A88EF27-A060-48C0-A5C6-C00488DFE927:01}

{F6DF7D3D-D100-4EC8-853C-3DB23A949AFD:01}

{2B8FB4EE-F013-4417-81CC-5E4968703D67:01}

{7C934475-705D-4D24-9C6F-5FE53E269F39:01}
季節のウェルカムドリンクのサービス。今回はとっても美味しい葡萄のジュースでした(^_^)
嬉しそうな由起ちゃん♡

{865218A8-76FE-4C88-A4E4-35517F5F92AD:01}

{5A884896-FDBC-4C2B-90CF-7434ADB63413:01}

{878853C7-0574-4356-97F9-FD1E70FFB1B4:01}

{F08D9EC2-2F15-45AD-8DD9-6861F7A115A9:01}

{D51E57D5-3C51-4645-A64C-AEE015310FFC:01}

{FE78B4B2-7346-4598-9A9E-90CBCDF4C6C8:01}

エントランスロビーの天井画、すべて手仕事で仕上げられた天然土壁、最高技術を誇る組子障子や、襖を飾る江戸墨流しの文様など、建物の細部にまで日本伝統工芸の技が光ります。

{BA46EB73-DA2E-42F9-BADE-768C6B1609BF:01}

また館内には美術館のようなコーナーも。漆の美しい作品なども展示されています。

星野リゾートと言えば、心からくつろげるライブラリーもいつも楽しみなのですが、界松本にも心落ち着くライブラリーもあります。

{39BDA368-717C-4696-9461-10227A73F7A1:01}

{1D9846C3-0E6B-42DF-B722-80F7F9CE078E:01}

{3BABF7F0-58F1-45BB-8CF3-A4CE830EEC6E:01}

長野松本出身の草間彌生さんの本など、御当地に根付いた本もライブラリーにたくさん用意されていました。

コーヒーやお茶を自由に頂けたり、ここだとお仕事や読書もはかどります。




星野リゾート「界」には、日本全国のその地域に根付いた文化や地域文化に携わる方々とコラボレーションした特別室「界のご当地部屋」 があります。

実際にその土地の文化や素材や技術に触れて、その土地の人々の暮らしや風を感じられるお部屋。

私たちも界 松本のご当地部屋に宿泊させて頂きました(^_^)
{A91A6258-DCD5-4561-8DA0-AF9EA4B1BEB6:01}

松本は音楽とクラフトの街。
サイトウキネンフェスティバルやスズキメソッドなどの世界的な音楽祭が開かれ、音楽の街としても有名です。

界松本の「ご当地部屋 オーディオクラフトルーム」には、音楽の街である松本らしい仕掛けが。

音楽と山歩きをこよなく愛し、ご自身もフルート奏者でもある長野県在住の作家、工房アンダンテの吉田直樹さんが製作された木工家具やスピーカーが飾られています。

{0D989C29-0CB8-436E-8996-48CFB53D2A8B:01}


{317EE099-C815-4F49-B55E-C27B22EC57A5:01}

{5150A07C-9FE4-46C5-9EC6-45003BFD419B:01}

「音と灯りと木のバランスが揃った時、本当に良い空間が生まれる」というのが吉田さんの想い。

長野で音楽と木工を融合させた作品を制作されているそうで、まさにご当地部屋には優しい音、優しい灯り、優しい木工の感触が揃います。

フルート奏者らしい吉田さんの仕掛けで、実際に吹くこともできるフルートも飾られています(驚)!

{F2A87DAC-0401-422D-92A9-F74ABCDFB73F:01}

{A508F00F-80F8-425D-AFC7-992C4F5F67C8:01}

{28836E22-65A4-48B7-87BE-51F9E2AC150A:01}

お部屋は開放感のある空間で、客室露天風呂と美しいお庭のあるテラス付き。
贅沢な大人の休みにはぴったりのお部屋です(^_^)

{CE2D52EA-E5FE-4E90-A066-880468F4466C:01}

{45D0E8C8-48C5-4253-AC9D-3D3FCC8EB774:01}

{9894EECD-6566-4F3E-ACDC-5C61BFCA7F83:01}

夏の滞在で女性たちにオススメなのは、美容滞在♡

今回は、江戸時代の初め戸外に捨てたところ天が凍り、偶然から生まれた食材という長野の「寒天」を使った“寒天滞在”を体験させて頂きました(^_^)

冬の間だけ作られる角寒天は、諏訪地方が「世界で唯一」の産地と言われています。



「寒天」が美容に良いとは、昔から言われていますが、コラーゲンなどのサプリと同じくらい寒天を食べるとお肌がプルプルになったり、シワやたるみの原因となる、紫外線によるコラーゲンの破壊も抑えてくれる効果もあるそう!!

今回の”寒天滞在”には、寒天足水・温泉指南・寒天石鹸作り体験・特別会席(寒天入り)のメニューが用意されていました(^_^)




まずチェックインしてすぐに体験させて頂いたのは「寒天足水」。

{033BC009-9F56-46E7-B4A5-A2443AB3524C:01}

{CC086F15-B6FB-4544-863B-E1944E9ECE8E:01}

お部屋のテラスに用意して頂いてたのは、寒天と美しい薔薇の入った足水用の器。

{A2FC966C-02AB-4903-B7A3-14D0BA6B8FC7:01}

{CEEF5B13-CB7B-4F32-B117-E9B9DF6B3FE6:01}

長野の清々しい風や太陽の光を感じながら、寒天に足を入れて少し踏みつぶすようにしながら足を入れていきます。
そして、水を注いで頂くと、ひんやりと気持ちのよい触感。

{1FE66A89-F9C8-4DEE-B1C4-7E9FEDF351D0:01}

{AC9B1699-FE03-4F99-A25A-42F33130744D:01}

{B2290D2E-4B53-4EB3-AE83-005619B34C23:01}

{165EA6CA-C88A-4FDC-8A19-CB23F3DFC4B6:01}

{A071E750-8763-4C0E-A972-02BA09D2BBFF:01}

{9038DEA2-5721-4506-B600-5E9EFB7095F6:01}

{819F2F77-1C08-4F67-BDD1-260CED9D3398:01}

{93E94016-DD02-4A03-91A7-72A8A20D7895:01}

{B3D49222-28D4-4860-A46F-441499E6355A:01}

ずっと足を入れていたいくらい、気持ちの良さでした。
寒天足水は私も初めて体験しましたが、御当地の名産を来て下さったお客様に知って頂くためにも、こういった面白いプランをご用意されているそうです。

{410CEAA0-D711-4B80-ADF7-E25D0C4DAA8D:01}

気持ちのよい寒天足水の後には、美しいハーブティーを頂きました。
こちらのハーブティーはレモンを入れると色が変わるんです!(^_^)

{444703D0-26B4-4867-9FCF-EE2903F0CB75:01}

{32DC016E-4F9A-485F-A224-90365F3FDA55:01}

{00261FF8-2145-48CD-8522-F2671149FE06:01}

{FDE5DFC2-FF8F-457A-853F-AC783CEAF7B9:01}

{A2FF20BB-23BE-4354-B6E5-A373CBDBAB36:01}

最初は美しい紫ですが、レモンを入れると美しいピンク色に。
夏は紫外線も多い時期なので、ビタミンCもしっかり取って美白できるのも嬉しい(^_^)


この「寒天滞在」プランには、寒天石けん体験も含まれています。

{5A6CE9EB-B3D9-4BFF-8ADB-0603953D0FF2:01}

{74105F53-53FF-41D1-A28D-71198A610DE1:01}

{4FD7F3FB-3AA6-491F-BE6B-6EC022F26ED3:01}

{0F9BA84F-BF8B-4F2F-A78C-1A3F29C7BEE9:01}

{F9FFD604-44F0-40C0-968F-C323B4A80AF6:01}

{C6CE05B6-1A9A-4272-80A7-9DDCED1F0369:01}

{1728C743-C278-4693-9843-3B301FA0AE89:01}

{77B7C539-61BC-4106-84EA-9477F3FDD9E6:01}

{C51700D0-087C-416B-B0CA-FEFA2CCE7A12:01}

お部屋に用意して頂いたお鍋に、添加物0の液体石鹸と寒天、着色料を入れて沸騰させ、器に入れて固めていきます。

そうするとプルプルの寒天石けんが(^_^)
身体の中からもも、身体の外からも寒天づくしで、本当に肌もプルプルになりそう。

{5D08F951-E154-4614-B057-115E60684D18:01}

{DE668096-B782-423B-832E-B75BC9BF5167:01}

客室の露天風呂でゆっくりしていると、ミーンミーンとセミの声。

清々しい太陽の光。優しい空間に癒されて、界松本で心豊かな大人の夏が過ごさせて頂きました(^_^)

働いていたり毎日が忙しい女性たちには本当におすすめ。
心から綺麗になれるプログラムが詰まっています(^_^)


1日1組◇長野の寒天でヘルシーにキレイを目指す寒天美容滞在
詳細はこちら


星野リゾート 界松本
http://kai-matsumoto.jp/